白髪染めの種類と選び方
誰でも年齢を重ねることで気になってくるのが、白髪ではないでしょうか。その白髪を目立たなくするための方法に、白髪染めがあります。白髪染めをする時に自宅で行うか美容院で行うか迷うことが多いのではないでしょうか。
きれいに白髪を染めることを重視するなら美容院で白髪染めを行うことをおすすめします。美容師さんがきれいに染めてくれるので失敗することは少ないでしょう。コストは高くなってしまいますが、ムラなく染めてもらえるので安心です。 いくらでもコストを抑えたいのなら、自宅で自分で白髪染めを行うことをおすすめします。簡単に白髪染めを行える分、自分で白髪染めをするのでムラがあり失敗することが高くなります。それでも、格安で簡単に白髪染めができるということで人気が高いです。今回は、コストを低く抑えることができる自宅でできる白髪染めについて紹介します。白髪染めの選び方
白髪染めをどこでするか
白髪染めをするとなった時にまず選ばなければいけないのが、「美容院でするか」「自宅で行うか」になります。お金をかけてでもきれいに白髪を染めたいならば美容院をおすすめします。
美容院で白髪染めを行うならば、美容師さんに染めてもらうのでムラ残りも少なくてすみます。仮に何かトラブルが起きたとしても対応してもらえるので安心でしょう。 費用を安く抑えたい、美容院に行かないで自分で白髪を染めたいならば自宅で白髪染めをすることをおすすめします。値段を安く抑えられる分、仕上がりに色ムラが残ることもありトラブルが起きたら自分で対処しなければいけません。 白髪染めをする自分の目的や環境にあった白髪染めの方法を選ばれることをおすすめします。色選び
白髪染めを選ぶ時に注意したいのが、色選びについてです。スーパーやドラッグストアなどの店頭には選びきれないほどのたくさんの色の白髪染めが並んでします。自然な黒色やブラウン系、明るめの色などさまざまです。自分がどんな髪色にしたいか、好きな色を選びましょう。
使う白髪染めによっては、思ったよりも明るい色になってしまったり反対に色が染まらなかったりと個人差が発生します。白髪染めを自宅で行う時は、染まり具合を確認しながら白髪染めを行いましょう。パッチテストをしよう
白髪染めをする時に注意しなければいけないことは、自分が購入した白髪染めが自分の体質や肌にあっているか確認をすることです。販売されている髪染めにはいろいろな薬品が使われています。
白髪染めを使ったことで頭皮にかゆみが発生したり肌や頭皮がかぶれたりなどと、トラブルが発生することも少なくありません。体にトラブルが起きてしまってからでは遅いです。 トラブルを予防するために、自宅で白髪染めを行う場合は必ずパッチテストを行いましょう。パッチテストのやり方は、白髪染めに同封されている説明書に記載されています。 必ずパッチテストを行って皮膚トラブルが起きないか確認してから、白髪染めを行いましょう。白髪染めの種類
白髪染めには5つの方法があります。液状(ジェル)、クリーム、泡・ムース、トリートメント、ヘアマニキュアになります。美容院での白髪染めはヘアカラーになります。
スーパーやドラッグストアなどで販売されている白髪染めもヘアカラーが多数販売されています。低コストで自宅で簡単に白髪染めができるので、販売されている白髪染めが人気がありおすすめです。液状(ジェル)
1剤と2剤の2種類のヘアカラーを混ぜ合わせて髪に塗布して使用するタイプになります。コーム状になったノズルを使って、ノズルから液状を直接髪に塗布して白髪染めをするタイプになります。髪全体に白髪染めをする際に適しているタイプです。
クリーム
液状タイプよりも液だれがしにくく、必要な分だけ使い残った分を次回にのこしておけるタイプになります。クリームタイプなので、全体染めと部分染めに適しているタイプです。
泡・ムース
容器から泡状で髪に塗布するタイプになります。泡やムース状なので比較的簡単に髪に塗布できる人気のタイプになります。全体染めに適しています。
トリートメント
トリートメントにカラー剤が入っているタイプになります。毎日のシャンプー後にトリートメントとして使用することで徐々に白髪が染まっていきます。毎日少しずつ周りに気付かれないように白髪染めをやりたい人向きです。
ヘアマニキュア
白髪染めの方法の中では一番体にやさしい方法が、髪を脱色しない方法のヘアマニキュアになります。髪が傷む心配が少ないので敏感肌の人におっすめの方法ですが、色が落ちやすく色移りしやすいのが欠点です。
白髪染め後にアフターケアをしよう
販売されている白髪染めのパッケージなどに「ツヤツヤになる」「きれいな髪になる」などうたわれていることがあります。しかし、白髪染め後は髪の毛が傷みやすくなります。白髪染め後には、アフターケアのためにもトリートメントをされることをおすすめします。
販売されている白髪染めの中には、白髪染め後のアフターケア用としてトリートメントが添付されていることがあります。髪色を変えて美しい髪になるためにもアフターケアをかかさないようにしましょう。白髪染めおすすめ人気ランキングTOP3
スーパーやドラッグストアなどで販売されている白髪染めが、格安でおすすめと紹介してきました。美容院で白髪染めをすることは失敗が少なく、きれいに美容師さんから染めてもらえるのでおすすめです。しかし、美容院に行くとなると値段や価格が高く、美容院に足を運ぶ時間を作らなければいけません。
スーパーやドラッグストアなどで販売されている白髪染めをッアクならば、ついでの時に白髪染めを購入することができるし、染めるとなっても自分で自宅で簡単に行えるので時間を気にする必要がありません。白髪が気になるようになってきたという時に、手軽に自分で白髪染めができるのでおすすめです。 そこで、ドラッグストアやスーパー、アマゾンや楽天などの大手ショッピングサイトのランキングで上位ランクインし、売れ筋おすすめの白髪染めを紹介します。ランキング3位:「ウエラトーン」
口コミ使い方も簡単で、色のりも良いらしい・・・ 今までドラッグストアで買ってたのですが、続けて購入したいというくらい 気に入ってる商品です。
「ウエラトーン2+1 白髪染め」は、サロン産まれのヘアカラーブランドとして有名なウエラから販売されている白髪染めです。明るめの髪色から暗めの髪色まで、豊富な髪色の白髪染めを揃えています。きれいに髪が染まり自然な仕上がりになると人気がありおすすめです。
ヒマワリオイル、アボカドエッセンス、ホホバオイルの3つのトリートメント成分が配合されており、ツヤのある輝く髪になると評判です。匂いも抑えてありやさしい香りなので売れ筋で人気高いです。 クリームタイプの場合、たっぷりとクリームをつけることができ染め残しなく染めることができるので白髪染めなのでおすすめです。 クリームタイプの他に、液状(ジェル)タイプ、くし付きミルキータイプが販売されているので染め方で選ぶことができます。ランキング2位:「自然派clubサスティ」
口コミ今迄面倒くさくて白髪はほとんど放置状態。これ買ってよかったです。手軽に出来る!
「自然派clubサスティ 利尻昆布ヘアカラートリートメント白髪染め」は、無添加で天然素材の成分が使用されているやさしい白髪染めです。利尻昆布ヘアカラーのトリートメントが人気ですが、シャンプーや白髪かくしも販売されておりそちらも人気があり売れています。
利尻昆布ヘアカラーのトリートメントは、ライトブラウン、ナチュラルブラウン、ダークブラウン、ブラックの4色を販売しています。利尻昆布を原料として使用されているので、無添加で体にやさしい白髪染めです。 髪や頭皮にやさしいだけではなく、川や海を汚さない人にも自然にもやさしいおすすめの白髪染めになっています。 自然派clubサスティでは、白髪染め用のカラートリートメントだけではなくシャンプーやコンディショナー、白髪かくしなども販売しています。