角栓ケア・除去のためのホホバオイルの使い方
ホホバオイルとは?
ホホバの木はアメリカのアリゾナ、カリフォルニア州やメキシコなどの乾燥した半砂漠地帯が原産国です。この木の果実から採れるのがホホバオイルです。すぐれた美肌効果があるため、何百年も前から肌や髪の健康に利用されています。
ホホバオイルの肌の効果
肌質問わず使える
ホホバオイルは、さらっとしたオイルで肌なじみが良く、低刺激で、乾燥、ノーマル、オイリー肌などの肌質に関係なく肌表面の皮脂バランスを整えてくれます。良い皮脂バランスで保たれた肌は、バリア機能が整い、肌の美しさがキープできます。
保湿に最適
砂漠地帯が原産のホホバは、すぐれた保湿能力があります。乾燥が原因で起こる、肌荒れ、毛穴、シワなどの肌トラブルに効果的です。
鼻にホホバオイル
鼻は皮脂分泌が多く、角栓ができやすい部位です。そして顔の中心にあるのは鼻なので、鼻の肌質がきれいだと肌全体もきれいに見えるでしょう。
ホホバオイルは、皮脂の分を泌調整する効果があり、角栓取りに最適なオイルと言えます。肌になじみやすく、肌や角栓を柔軟にしてくれるので無理なく角栓を取り去ることができます。ただ、角栓取りになじませたホホバオイルは洗顔でしっかり洗い流しましょう。マッサージにホホバオイル
ホホバオイルでマッサージをすることで、肌内の血行や栄養の巡りを良くし肌の生まれ変わりを手助けします。
1、化粧はクレンジングで落とし、素肌になります。クリームタイプのクレンジングを使うと肌が柔らかくなるので、角栓ケアにおすすめです。 2、ホホバオイルをティースプーン1杯くらいを手に取り、マッサージしたいところに塗ります。 3、指の腹で小さいらせんを描くようにマッサージします。力加減は皮膚が動かないくらいやさしく行いましょう。毛穴はななめ下向いているので、下からかき出すイメージで行うと良いです。(3分くらい) 4、マッサージしていくと肌触りがなめらかになっていきます。そしたらマッサージは終了し、ティッシュを押さえるようにしてオイルを取り、洗顔で洗い流します。
ポロポロ
ホホバオイルはなじみやすいオイルなのでぽろぽろと角栓を取り除けます。
1、化粧はクレンジングで落とし、素肌になります。 2、ホホバオイルを綿棒にたっぷりと取ります。 3、角栓が気になるところを綿棒でくるくると動かしていくと、角栓がポロポロと出てきます。綿棒を倒しながら行なったり、オイルが足りなくなってきたら足しながら行いましょう。
ホホバオイルでの角栓ケア・除去の頻度
毎日行っても良いの?
角栓が取れて鼻もキレイになり、すっきりするので何度もやりたくなってしまいます。ですが、頻度は多くても週に1~2度に留めておきましょう。頻度を多くしてしまうと、皮脂の分泌量に影響がでて、余計に毛穴が広がってしまいます。
ホホバオイルで角栓が取れない原因と対処法
角栓はたくさん力を込めてもうまく出てくるものではありません。ただお肌が赤くなるだけです。角栓をとるには、角栓を知ることから始めましょう。 角栓とは簡単に言うと ・過剰に分泌された皮脂が原因 ・その皮脂が酸化により固まったもの
人の皮脂は「ラード」のようとも言われています。冷えると固まり、温めると柔らかくなる性質があります。なので、角栓をとるには温めて角栓を柔らかくすることが重要になります。 お風呂でゆっくりと湯船に浸かるのも良いですし、手早く行いたいときは、蒸しタオル(タオルを濡らし、電子レンジで1分半くらい温める)も手軽です。蒸すことでお肌自体が柔らかくなり、角栓もゆるみます。特に冷え性の方、肩こりがある方は顔まで血行が十分に巡りにくく、顔の肌温度が低い傾向にあります。日頃から肌を蒸すことで、角栓も徐々に詰まりにくくなります。