黒染めおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ヘアスタイル
楽天で見る
口コミ

青、緑、紫が混ざったような黒で、若干青みが強いのかな? 色落ちも綺麗で薄いネイビーぽくなります。

クリームタイプの黒染めです。派手な発色で有名なブランド「マニックパニック」ですが、黒染めもとても人気です。ナチュラルトーンの一時的な黒戻しとして使用でき、ブリーチして傷んだ髪の毛のほうが色の入りがいいので自然とナチュラルに落ちてきます。アルカリカラーやブリーチでベースの明るさを調節した後に塗るとまた独特な色を演出します。

白髪の方におすすめの黒染め

50の恵頭皮いたわりカラートリートメントブラック150g
50の恵頭皮いたわりカラートリートメントブラック150g
口コミ

乾いた髪に使い1時間半くらい放置後、お風呂でシャンプーしました。 2回連続使用でよく染まりました。 他の白髪染め、カラートリートメントでひどかった抜け毛が収まり、満足です。

頭皮の加齢現象、白髪ケアのために開発された黒染めです。髪の毛だけではなく、頭皮もいたわりながらしっかりとトリートメントしながら黒く染めることができます。仕上がりはツヤツヤの髪の毛になり、黒染め特有のキシキシした感じがでません。カラートリートメントですが、1回で簡単に染まります。

ph調整の独自技術を使用し、染料を安定的に配合しダメージを補修しつつしっかりと染めてくれます。使用は1週間に1回でいいので簡単です。

髪に優しいおすすめ黒染め

LUCIDO-Lミルクジャム髪色もどし#ナチュラルブラック
LUCIDO-Lミルクジャム髪色もどし#ナチュラルブラック

¥ 756
口コミ

髪を染めたらムラが出たので戻しました。15分置いて真っ黒になりましたが日に日に自然なブラウンになって良かったです。

この黒染めは染め時間の短さもおすすめのポイントで、約5分で染めることができます。時間のない方にもおすすめです。ミルクジャム成分は、髪の毛の表面に伸ばすと内側までしっかりと馴染みます。髪1本1本に密着するので、染め残しをなくし根本までしっかりと黒染めします。香りも優しいので自宅でもストレスなく染めることができます。

髪を包み込むヘアケア成分、コラーゲン、パールエキス、シルクエッセンス、ツバキオイルを配合しているので髪にとても優しく、仕上がりもサラサラツヤツヤになります。傷んでいる髪の方も安心して使用していただけます。

おすすめの黒染めのブランド3つと代表製品

黒染めのおすすめのブランドを3つ紹介します。

リーゼ

リーゼプリティア泡カラー髪色もどしブラック
リーゼプリティア泡カラー髪色もどしブラック
口コミ

染めた直後は真っ黒ですが、少しずつ落ちるのでいいです。完全に元の色には戻らないの真っ黒は嫌だけど暗くしたいという時にはとてもいいです。

「リーゼ」はヘアケア製品を多く販売しているブランドで、知名度も高く女性にも人気が高いので安心して使用していただけます。この黒染めは、泡タイプなので、初めて黒染めをする方やムラなく染めたい方におすすめです。もちっとした濃密泡が根本からしっかりと染めるので染め残しを作りません。

サラサラとした仕上がりになるようにシルクエッセンスとロイヤルゼリーエキスのうるおい成分を配合しています。アフターカラーのヘアパックがついているのでさらにしっかりとまとまります。

hoyu

ビューティーントーンダウンカラー
ビューティーントーンダウンカラー

「hoyu」はヘアケア製品でCMをしているほどの知名度が高いブランドなので安心して使用いただけます。また、品質も高いので人気もとても高いです。この黒染めは、次に色をいれるときもしっかりと色がはいるのが特徴です。若い世代や、少しの期間黒く染めたい方にとてもおすすめの黒染めです。

ツヤ成分のパールエッセンスとシルクエッセンスを配合しているので仕上がりもサラサラのツヤツヤの髪の毛に仕上げてくれます。

パルティ

パルティターンカラー<ナチュラルブラック>
パルティターンカラー<ナチュラルブラック>

¥ 718
口コミ

金に近いブリーチに使用。きついにおいが全くしない。いい匂い。 ボトルを持って塗ってく方式で手袋してるから何回かツルッと落として床を汚した。でもこれは自分が下手だっただけと思う…。

「パルティ」は黒染めでも人気の高いブランドなので安心して使用できます。この黒染めは、ブリーチでかなり明るくなった髪でもしっかりと黒く染めることができます。この黒染めはコンビニでも売っているので気軽に購入することができます。色もちもいいので、だいたい1から2か月もちます。自然な黒色なので違和感がないのもおすすめのポイントです。

使い勝手もよく、香りもほぼ無臭なのでストレスなく自宅でも安心して使用できます。

黒染めの使い方・活用方法

セルフで黒染めをする場合は、汚れてもいい服、ケープ、耳キャップ、汚れてもいいタオル、クシを用意すると黒染めがしやすいです。

まず髪の毛をクシとかします。ブラッシングすることで髪の毛についているほこりなどを落とします。次に、髪全体にカラー剤をしっかりとつけてください。髪の毛の根元から毛先までしっかりとつけ、ムラなく綺麗により仕上げたい方は左右にブロッキングしてからやることをおすすめします。 全体にしっかりと馴染んだら、規定の時間にあわせて放置してシャンプーでしっかりと洗い流します。また、アイロンやコテを使用する場合は完全に乾いてからの使用をおすすめします。ドライヤーで髪を乾かした最後に送風で乾かすことをおすすめします。1週間は染めた髪色が定着するまでに重要な期間なので半乾きでのヘアセットは控えてください。

黒染めを長持ちさせるには

少しでも黒染めを長持ちさせたい場合は、少量のお湯とカラー剤をなじませる「乳化」が大切です。乳化させることで色をなじませムラを少なくする効果があります。染めたカラー剤を流すのにいきなりシャワーなどで洗い流すよりも乳化させ、頭皮から毛先に向かってしっかりさせることでカラーの仕上がりが変わります。

また、カラーしたその日から24時間はシャンプーをしないことをおすすめします。染めた色が髪の毛になじんで落ち着くまで最低でも24時間かかります。なので、長持ちさせるためにもシャンプーは控えたほうが色もちはよくります。さらにカラー用のシャンプーを使用することで色落ちをさらに防いでくれます。

美容院での黒染め

黒染めをする場合は、できたら市販ではなく美容院で黒染めすることをおすすめします。美容院でもメリットは、やってくれる方がプロなので綺麗にムラなく染めることができます。黒染めの溶剤も市販と違い余分なものがあまり入ってないので髪の毛へのダメージは少ないです。

市販での黒染めの注意点

セルフで黒染めをする際は注意することがあります。黒染めをすると自然な黒ではなく、不自然な黒色になります。なので、地毛のような黒色にしたい方は美容院で染めることをおすすめします。また、色を抜くのが大変です。黒染めは人工的な色素を入れるため、ブリーチなどで髪の毛の色を抜かないと色を抜くのが難しいです。

市販の黒染めはとくに、髪の毛がとても傷みます。どんな髪色の方でも黒く染めれるように薬剤のパワーがとても強いためとても傷みます。ですが、髪の毛に優しい成分が入っているホホバ種子油やツバキ油など配合されているものを選ぶことで髪の痛みを防ぎます。染めたあとにトリートメントすることでさらに髪の傷みを防ぎます。

自分にあった黒染めを

黒染めにも髪が傷まないものや頭皮への負担が少ないものなど種類がたくさんあります。髪に優しい成分を選ぶことで自宅で黒染めするのも安心して使用することができます。自分にあった黒染めを探してツヤのある美しい黒髪を手に入れてください。

タイトルとURLをコピーしました