ジェンダーレスな髪型になるヘアアレンジ20選|合うアイテム

ヘアスタイル

ジェンダーレスとは

ジェンダーレスな髪型になるヘアアレンジ20選|合うアイテム

「ジェンダーレス」という言葉にはどのような意味があるのかご存知でしょうか。最近よく耳にするようになってきた「ジェンダーレス」とはどのような意味なのか、「ジェンダーレス」という言葉を知らない方のために、「ジェンダーレス」についてご紹介します。

話題の「ジェンダーレス」とは、男女の区別がないことを表す言葉です。男性なのか女性なのかという分け方をするのではなく、中性的で性別を超えたスタイルをいいます。

意味

「ジェンダーレス」の「ジェンダー」とは社会的に定義された性別を意味しており、「男らしさ」や「女らしさ」といったものをなくしていこうという考え方を「ジェンダーレス」という言葉で表現します。

「ジェンダーレス男子」「ジェンダーレス女子」と呼ばれる方たちは、自分の身体の性別とは反対のファッションやメイクをすることも多く、性別に関係ないという考え方は、日本だけではなく世界的にも注目されています。

ジェンダーレスになるにはまず髪型から

「ジェンダーレス」と呼ばれる方たちは、男性でも女性でも短めの髪型を好んでいます。男性でも女性でも、性別に関係なく楽しむことのできる髪型には、ショートカットのような短髪の髪型が一番しっくりくるのではないでしょうか。

「ジェンダーレス」のような中性的なファッションを楽しみたいという方は、まず髪型から「ジェンダーレス」になってみると良いでしょう。短髪の髪型から「ジェンダーレス」をはじめてみましょう。

ジェンダーレスな髪型になるヘアアレンジ20選

ジェンダーレスな髪型になるヘアアレンジ20選|合うアイテム

「ジェンダーレス」な髪型になるための、おすすめヘアアレンジをご紹介します。「ジェンダーレス」ファッションを目指している方は、ぜひ「ジェンダーレス」な髪型を参考に、気に入った髪型をサロンでオーダーしてみましょう。

「ジェンダーレス」ファッションをしている方の多くは短めの髪型をしている方が多く、長めの髪型にしている方はあまりいらっしゃいません。女性らしさを強調するような長めの髪型は避ける傾向にあります。

アレンジ1:ベリーショート

「ジェンダーレス」な髪型で一番のおすすめはベリーショートです。女性がベリーショートをしているとかっこよく、クールにみられることも多いでしょう。「ジェンダーレス」なファッションと組み合わせてベリーショートにすれば、おしゃれに「ジェンダーレス」コーデを楽しむことができるのではないでしょうか。

男性でも女性でも、ベリーショートはかっこよく、おしゃれなヘアスタイルのひとつといえます。

アレンジ2:ショート

ショートのヘアスタイルも「ジェンダーレス」ファッションに合わせやすい髪型といえるでしょう。ボーイッシュで中性的な印象を与えてくれるヘアスタイルは「ジェンダーレス」コーデに合わせやすく、帽子などとも相性のよいヘアスタイルです。

ショートのヘアスタイルに中折れハットなどを合わせて中性的なファッションを楽しんでみましょう。毛先をハードワックスなどで遊ばせることで毛先に動きを出すことができます。

アレンジ3:2ブロック

髪のボリュームの多い方にもおすすめの「ジェンダーレス」ヘアスタイルは2ブロックになります。女性らしいヘアスタイルではあまり見かけない2ブロックですが、2ブロックのようなヘアスタイルはトップから髪の毛を下ろすことで、ボリュームも抑えることができますし、スタイリッシュなヘアスタイルでおすすめです。

「ジェンダーレス」の髪型には長めの前髪の方が多く、2ブロックとは相性が良いため挑戦してみてください。

アレンジ4:アシンメトリー

「ジェンダーレス」なヘアアレンジで人気の高い、アシンメトリーの前髪もおすすめです。アシンメトリーな前髪はオシャレな印象を与えることができ、ショートカットとの相性も抜群で、オシャレなヘアスタイルといえるでしょう。

普通のショートカットでは物足りないという方や、印象的でおしゃれなヘアスタイルにしたいという方は、アシンメトリーの前髪にしてみても良いのではないでしょうか。

アレンジ5:ショートボブ

センターパートのショートボブスタイルも「ジェンダーレス」な髪型に向いています。男性の方が「ジェンダーレス」な髪型をする場合、ショートボブを選ぶことが多いのではないでしょうか。

ふんわりと丸みを帯びたショートボブは中性的なイメージの強いヘアスタイルです。長くなり過ぎると女性らしいフォルムになることがありますので、襟足の長さなどにも注意しましょう。

アレンジ6:カジュアルボブ

ショートボブの中でもカジュアルでクールな印象のカジュアルボブも「ジェンダーレス」ヘアアレンジにおすすめです。カジュアルボブは少年のようなボーイッシュさを残しつつ、少女ぽさも残したヘアスタイルで人気があります。

ナチュラルなカラーを選ぶことで、よりカジュアルさを演出することができます。明るすぎるカラーを選んでしまうとやり過ぎ感が出てしまいますので注意しましょう。

アレンジ7:ショートパーマ

ショートカットにパーマを合わせたヘアスタイルも「ジェンダーレス」ヘアアレンジにはおすすめです。ふんわりとした雰囲気を出して男性でも女性ぽさを取り入れたり、女性でも男性のふんわりとしたヘアスタイルを演出することができる万能ヘアスタイルといえるのではないでしょうか。

パーマも強すぎるものではなく、あくまでもナチュラルなふんわりパーマになるようにしましょう。ファッションに合わせてカラーも考えてください。

アレンジ8:前下がりメンズショート

タイトルとURLをコピーしました