シェーディングパウダーおすすめ人気ランキングTOP3・選び方

メイク・コスメ

シェーディングパウダーとは?

シェーディングパウダーおすすめ人気ランキングTOP3・選び方

女性のみなさん、毎日のお化粧にどのようなアイテムを使っているでしょうか。美しいお肌づくりのために化粧下地やファンデーション、チークを使うという方がほとんどでしょう。しかし、シェーディングパウダーを使っているという方は意外と少ないのではないでしょうか。

シェーディング(shading)とは、英語で「濃淡をつける」「陰影を出す」という意味の言葉です。シェーディングパウダーはこの言葉のとおり、顔全体に陰影をつけることで立体感を出し、小顔に見せてくれるアイテムです。

シェーディングパウダーを取り入れよう!

シェーディングパウダーは、顔全体に使うファンデーションやパウダーよりもやや暗めの色をしており、部分使いすることで顔に陰影を出すことができます。

しかし、「使うのが難しそう」とシェーディングパウダーを敬遠している女性も多いのではないでしょうか。心配はいりません。肌馴染みがよく、肌質にあったシェーディングパウダーを使えば、簡単に顔にメリハリ感を出すことができます。 ぜひ、自分にぴったりとあうお気に入りのシェーディングパウダーをみつけて、毎日のお化粧に取り入れてみてはいかがでしょうか。

シェーディングパウダーの種類と選び方

シェーディングパウダーおすすめ人気ランキングTOP3・選び方

「お化粧デビューしてから何年も経つけれど、シェーディングパウダーを使うのは初めて」という女性も多いのではないでしょうか。そんな方、必見です。

実はシェーディングパウダーには色々な種類やタイプが存在しています。それらの特徴をおさえることで、どれが自分にピッタリとあうものを選ぶことができるでしょう。 以下ではシェーディングパウダーの種類とおすすめの選び方をご紹介していきます。

シェーディングパウダーの種類

シェーディングには大きく分けて2つ種類があります。クリームタイプとパウダータイプです。

クリームタイプは肌への密着力がよく、眉の下や鼻筋など比較的狭い範囲に使うのに適しています。他方で、パウダータイプはクリームタイプよりもほんのりと柔らかな陰影を出すことができ、フェイスラインなど広範囲に使うのに適しています。 パウダータイプの方がクリームタイプよりも薄づきなので失敗しにくく、シェーディング初心者におすすめです。 また、パウダータイプと一口に言っても、実はこの中にも種類があります。単色のみのタイプと、複数の色が組み合わさったタイプの2種類あります。

シェーディングパウダーの選び方

「小顔効果を狙って顔に陰影をつけたい」「フェイスライン全体にシェーディングパウダーを使いたい」というい方は、単色タイプのもので十分です。メイクブラシでシェーディングパウダーを軽くとり、顔の輪郭に馴染ませるようにつけていけばOKです。

他方で、「より繊細な濃淡を出したい」「フェイスラインに使う色と鼻筋や眉下に使う色は違うものにしたい」という方やという方には、二色以上が組み合わさったシェーディングパウダーをおすすめします。 2色以上のタイプのものはメイクブラシにサッととるだけで、簡単にグラデーションをつくることもできるので、メイク時間を短くしたいという方や、初心者の方にもおすすめできます。

自分の肌にあった色を選ぼう!

シェーディングパウダー選びの際に重要なのは自分の肌にあった色を選ぶということです。同じ日本人であっても、色白でピンクっぽい肌、黄みが強い肌など、肌の色はさまざまです。

自然にメリハリのある顔を目指したいならば、シェーディングパウダーは自分の肌よりも2トーンほど暗い色を選ぶのがおすすめです。買う前にはテスターで試してみるのがおすすめです。 腕の内側など、日焼けしておらず顔と同じ肌色の部位に1、2度試し塗りをして、自分の肌色にあったシェーディングパウダーをチョイスしましょう。

シェーディングパウダーのおすすめ人気ランキングTOP3

シェーディングパウダーおすすめ人気ランキングTOP3・選び方

国内外の多くのメーカー・ブランドからさまざまなタイプのシェーディングパウダーが発売されています。

「種類が多すぎてどれを選べばよいか分からない」「せっかく買うのならば評価が高く人気のあるものがいい」という方、必見です。 以下では、シェーディングパウダーのおすすめの人気商品をランキング形式でご紹介していきます。買う前にぜひご参考ください。

ランキング3位:ケイト シェーディング&ハイライト スリムクリエイトパウダーN

ケイト シェーディング&ハイライト スリムクリエイトパウダーN
ケイト シェーディング&ハイライト スリムクリエイトパウダーN

¥ 1,404
口コミ

2色とも使いやすいです! 顔にメリハリができて痩せて見えます。

おすすめのシェーディングパウダー人気ランキング第3位は、ケイトの「シェーディング&ハイライト スリムクリエイトパウダーN(EX-1ナチュラルタイプ)」です。

この商品の特徴は、シェーディングパウダーだけでなくハイライトとセットになっており、これ一つで簡単に顔に立体感を出せる点にあります。使い勝手のよいブラシがついているところも人気の理由です。 付属のブラシにシェーディングパウダーをとり、フェイスラインに沿って撫でるようにしてつければ、顔がぐっと引き締まってみえます。さらにセットになっているハイライトを鼻筋やおでこなど顔の高い部分にササっとつけていけば、あっという間に外国人のような小顔になれます。 EX-1ナチュラルタイプは自然な立体感を演出してくれるので、シェーディングパウダー初心者におすすめです。EX-2グロウタイプはツヤ感がでるので、より立体感を出したい時におすすめです。

ランキング2位:ボビイブラウン イルミネイティング ブロンジング パウダー

ボビイブラウン イルミネイティング ブロンジング パウダー
ボビイブラウン イルミネイティング ブロンジング パウダー

おすすめのシェーディングパウダー人気ランキング第2位は、ボビイブラウンの「イルミネイティング ブロンジング パウダー」です。

ボビイブランならではのシアーパウダーが絶妙なバランスで配合されているので、とにかく軽やかな使い心地で、仕上がりもとても自然なところが人気を集めています。 また、超微粒子パウダーも配合されているので、ナチュラルでヘルシーなツヤと潤い感を与え、まるで素肌から輝いているような美しい肌を演出してくれます。 使い方は簡単で、大きめのメイクブラシでパウダーをとり、顔の輪郭にそって軽くつけるだけで顔にメリハリが生まれます。また、下膨れが気になる場合は、頬骨の一番高い位置から下に向かってササっとメイクブラシを滑らせれば、すっきりとしたシャープな印象になれるのでおすすめです。
タイトルとURLをコピーしました