カラコンの洗浄液おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

メイク・コスメ

カラコン洗浄液の種類と選び方

カラコンの洗浄液おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

コンタクトにも多数の種類があるように、洗浄液にもその用途に合わせてたくさんの種類があります。自分に合った洗浄液を選ぶには、どのような種類が販売されているのか知るのが大切です。

最近ではカラコンの普及率も上がっていて、若い世代の人達には無くてはならないおしゃれアイテムのひとつです。カラコンの普及率と共に、カラコン専用の洗浄液もたくさんの種類が販売されるようになりました。ではカラコンの洗浄液はどのように選ぶのか。おすすめの選び方と、おすすめのカラコン洗浄液の選び方をお教えします。

カラコン洗浄液の種類

コンタクトの洗浄液の種類は大きく分けて3種類です。ソフトコンタクト専用洗浄液、ハードコンタクト専用洗浄液、カラコン専用洗浄液の3種類があります。以前はカラコン専用の洗浄液はありませんでした。基本的にカラコンは、ソフトコンタクト専用の洗浄液で洗浄出来ますが、最近ではカラコン用と表記されている物も販売されるようになりました。

コンタクト洗浄液の中にも種類の違いやメーカーの違いなど様々です。防腐剤不使用の物など、自分の目に合った物を選ぶ事はとても重要です。目に合わない物を使用し続けると思いがけない目の病気などにもなりかねないので、注意事項を守る事と、目に合った物を選ぶ事はカラコン洗浄をする上で守らなければいけません。

カラコン洗浄液の選び方

カラコンにおすすめの洗浄液の中で、さらに細かく分けると2タイプに分ける事が出来ます。

①MPSタイプ(マルチソリューションタイプ)の洗浄液 MPSタイプの洗浄液は、コンタクトの洗浄から除菌や保存までをひとつの液で行う事が出来る万能タイプの洗浄液です。ですが、洗浄力についてはアメーバなどの目に重大な症状をもたらす微生物を死滅させる効果が薄いなどのデメリットが懸念されています。だからと言って、MPSタイプのすべてがそうと言うわけではありません。普段使いにはこのタイプを選びましょう。

②たんぱく除去剤タイプの洗浄液 MPSタイプでは落としきれないたんぱく汚れを落とす事に特化した洗浄液です。こちらは普段使い用では無いので、週に1、2回くらいで定期的に洗浄する事をおすすめします。ただし、洗浄しすぎるとカラコンの色落ちが発生す可能性があるので気を付けなければいけません。

カラコン向きではない洗浄液

・過酸化水素水タイプの洗浄液 こちらのタイプは漂白剤にも使われている、過酸化水素水を使用した洗浄液です。目に重大な症状をもたらすアカントアメーバを完全に死滅させる効果があります。除菌力に優れていますが漂白効果も高いため、カラコンに使用してしまうと色落ちしてしまいます。使用前に必ず確認して、カラコン洗浄に使わないようにしましょう。

カラコン洗浄液おすすめトップ3

カラコンの洗浄液おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

カラコン洗浄液の種類はどんな物があるかをご紹介しました。では自分にあったおすすめの洗浄液はどれなのか。人気おすすめランキングと、その洗浄液のおすすめポイントと共にご紹介します。

第3位 ボシュロム レニューフレッシュ

ボシュロム レニューフレッシュ
ボシュロム レニューフレッシュ

¥ 2,345
口コミ

安いので毎日これを使っています。家族中で使うので定期購入しています。

ソフトコンタクト専用の洗浄液です。コンタクトの洗浄液では定番のひとつでもある、ボシュロムのレニューフレッシュです。消毒効果も強く、洗浄から消毒までをこれ一本で済ませられるのでおすすめです。

タンパク除去成分が配合している商品なので、カラコンに使用の際は注意事項を良く確認して色落ちには気を付けて下さい。基本は普段使い用の洗浄液です。常に清潔なレンズを保ちたい人におすすめです。

第2位 メニコン カラコンケア

メニコン カラコンケア
メニコン カラコンケア
口コミ

ケア液の他になんとカラコンケースまで入っていました。入っているとは思わなかったので、嬉しかったです。とてもお得で良い商品だと思います。

国内最大手メーカーのメニコンから販売されているソフトコンタクト専用洗浄液です。カラコンの洗浄をおすすめしている商品なので、洗浄液を迷っている人はまずはこの商品からの使用をおすすめします。カラコン用のコンタクトケースもおまけで付いています。商品によってはつけまトレーも付いているので便利です。

同じくメニコンから販売されている「エピカ」と洗浄成分が同じなので、消毒効果も間違いなしです。デザインもティーン向けにこっているので可愛さもおすすめ理由のひとつです。

第1位 ボシュロム レニューカラー

ボシュロム レニューカラー
ボシュロム レニューカラー
口コミ

こちらのボトルは小さいので使いきれるのがいいですね。効果も申し分ないと思います。

カラコン、サークルレンズ専用洗浄液です。コンタクトでお洒落を楽しんでる人におすすめの商品です。レニューシリーズなので、洗浄力と消毒効果も間違いありません。もちろん通常のソフトコンタクトにも使用可能です。

こちらの商品はボトルのサイズも小さめなので、1か月くらいで使い切れてとても衛星的です。レニューフレッシュと同じく透明ボトルで、残量も一目瞭然で分かりやすいです。レニューシリーズに普段おまけで付いているコンタクトケースもピンクで可愛く、おすすめです。

特徴・用途別でおすすめのカラコン洗浄液

カラコンの洗浄液おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

用途に応じてもおすすめの洗浄液は変わってきます。洗浄液は種類も多いので特徴や用途で使い分ける事をおすすめします。では、特徴、用途別ではどの洗浄液がおすすめなのかをご紹介します。

保存に優れたおすすめ洗浄液

SEED ソフリンス
SEED ソフリンス

■SEED ソフリンス SEEDのすすぎ、保存用のケア用品です。タンパク除去後や洗浄後のすすぎや保存におすすめです。涙とほぼ同じ成分に調整されていて目に優しく、カラコンにも使えます。保存に特化しているので、タンパク除去タイプなどの洗浄液を使った後に保存用としてお使い下さい。

同じくSEEDから販売されているソフリンスの関連商品として、ジェルクリンWという商品もおすすめです。タンパク汚れはもちろんですが、化粧品などの汚れもしっかり分解除去してくれるジェルタイプのこすり洗い洗浄液です。カラコンの清潔さも保ってくれます。
タイトルとURLをコピーしました