アイシャドーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

メイク・コスメ

アイシャドーの種類とおすすめの選び方をご紹介!

アイシャドーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

美しい目もとを演出してくれるアイシャドーは、メイクのマストアイテムです。アイシャドーをさっとひと塗りするだけで、パッと華やかな目もとも、クールで洗練された目もとも自由自在です。

一重や目が小さいのがコンプレックスという方も、アイシャドーを上手く使うことでお悩みを解決できます。アイシャドーは美を追求する女子にとって心強い味存在だと言えるでしょう。 この記事ではそんなアイシャドーをテーマに、人気ランキングや、特徴・用途別におすすめの製品などをご紹介していきます。

アイシャドーの種類とは?

アイシャドーにはその形状によって種類分けすることができます。代表的なものだと、パウダータイプ、クリームタイプ、リキッドタイプ、ペンシルタイプの4種類が挙げられます。

まず、最もポピュラーなのがパウダータイプのアイシャドーです。色素を吸着しやすいパウダーを固めたものなので、マットでさらさらな仕上がりになります。 パウダータイプのアイシャドーには単色のものもあれば、パレットタイプのものもあり、バリエーションに富んでいるという特徴があります。

クリームタイプのアイシャドーの特徴とは?

クリームタイプのアイシャドーは肌への密着力が高く、見たままのカラーで発色してくれるという特徴があります。

そのため、パウダータイプのアイシャドーよりもカラーがはっきり出やすく、またクリーム状なのでしっとりとした仕上がりになります。メイクブラシにつけてもよいですし、直接指にとってなじませれば、よりツヤ感がアップします。

ツヤ感・マット感のあるアイシャドーの種類とは?

もっとツヤ感が欲しいという方には、リキッドタイプのアイシャドーがおすすめです。リキッドがお肌にぴたっと密着するため、発色も抜群で、みずみずしくしっとりとした仕上がりになります。

他方で、ツヤ感よりもマット感のある仕上がりが好みという方にはペンシルタイプのアイシャドーをおすすめします。パウダータイプよりも持ちがよく、なおかつさらっとしたマットなまぶたに仕上がります。

アイシャドーのおすすめの選び方は?

普段使いには、使い勝手のよいパウダータイプのアイシャドーがおすすめです。単色でもよいですが、できれば同じ系統のカラーが4色ほど入っているパレッド型のものがおすすめです。

明るい色でまぶた全体の色のトーンを整えた後、グラデーションを作るようにしてアイシャドーをつけていけば、パッチリとした目もとに仕上がります。 また、カラーに関しては、肌馴染みのよいブラウン系のアイシャドーがおすすめです。ブラウンは一重でも二重でも、どんな人にも合う万能カラーです。その上、上品で悪目立ちしない色なので、職場でもデートでも、シーンを選ばず使えるという点がおすすめのポイントです。

季節やシーンにあわせてアイシャドーを選ぼう!

季節やシーンにあわせてアイシャドーを使い分けるのもおすすめです。夏場の暑い季節は汗をかきやすいため、崩れにくくマットな仕上がりのパウダーアイシャドーがおすすめです。

逆に、秋や冬のような乾燥する季節には、ツヤ感があるクリームタイプやリキッドタイプのアイシャドーを使うと、お肌全体に潤いがあるように見えるのでおすすめです。

アイシャドーおすすめ人気ランキングTOP3

アイシャドーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

アイシャドーはメイクアイテムの中でも特に種類が豊富で、国内外のメーカー・ブランドからさまざまなタイプの製品が発売されています。選択肢がありすぎて、どれを選べばよいか迷ってしまうという方も多いでしょう。

そんな方のために、以下では特に人気の高い定番のおすすめアイシャドーをランキング形式でご紹介していきます。新しくアイシャドーを買おうと検討されている方は、ぜひ製品選びの際にご参考ください。

第3位:ケイト アイシャドウ

ケイト アイシャドウ ブラウンシェードアイズN
ケイト アイシャドウ ブラウンシェードアイズN

¥ 1,296
口コミ

初めてピンク系のアイシャドウを使いますが、とても大人っぽく可愛い色です。買って良かった

アイシャドーのおすすめ人気ランキング第3位は、ケイトの「アイシャドウ ブラウンシェードアイズN」です。取り扱い店舗が多く、ドラッグストアなどで手軽に購入できる上に、使い勝手も抜群によいと高い人気を得ています。

1000円ほどで買えるプチプラなアイシャドーなのに、5色のカラーバリエーションが揃えられているという点がおすすめのポイントです。これ一つで簡単に完璧なグラデーションをつくることでき、目もとに自然な立体感と奥行き感が出ます。 ブロンザーとフェイクシェードパウダーが入っているので、生まれつきホリが深く見えると若い女性の間で評判です。そのため、外国人風メイクをしたいという方に特におすすめできます。 また、微細なラメが入っているので、パウダーアイシャドーでありながら上品なツヤ感が楽しめるというのも嬉しいポイントです。

第2位:エチュードハウス プレイ カラー

エチュードハウス プレイ カラー アイズ ワインパーティー
エチュードハウス プレイ カラー アイズ ワインパーティー
口コミ

希望の色が入っていて発色も好みです。 全体的に使いやすい色です。 容れ物も可愛いです

韓国生まれのエチュードハウスは、最近若い女性の間で人気急上昇中のプチプラメイクブランドです。お手頃な価格なのに抜群の使い心地で、なおかつパッケージがとても可愛いと高い人気を得ています。

そんなエチュードハウスから発売されている人気のアイシャドーが「プレイ カラー アイズ ワインパーティー」です。なんと10色ものカラーバリエーションが取り揃えられているのに、どの色も使いやすく肌なじみが抜群なのがおすすめの理由です。 肌への密着力にも優れており、粉飛びせずにしっとりとした目元を演出してくれるので、長時間メイク直しができない時にもおすすめです。 ワインパーティーという名前のとおり、深みのある上品なボルドーやバーガンディーカラーが揃っています。シックで上品な女性らしさを演出できるので、特に秋冬メイクにおすすめしたい一品です。

第1位:キャンメイク アイシャドー

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ
キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ

¥ 842
口コミ

これからの春メイクで赤色っぽい感じのシャドウが欲しかったので探してました!! すっごく良い〜!! ブラウン系はナチュラルに!!ピンク系は鮮やかに!! 普段使いしやすいカラーです!!

アイシャドーのおすすめ人気ランキングの栄えある第1位に輝いたのは、キャンメイクの「パーフェクトスタイリストアイズ」です。

プチプラなのに発色も肌なじみも抜群で、さらにミニチップ・ブラシとミラーまでついているという使い勝手のよさから、幅広い世代の女性からダントツの人気を得ています。 カラーも5色と豊富で、ラメやパールが控えめで普段使いにぴったりなナチュラルカラーと、デートなどのとっておきの時におすすめな華やかカラーの両方が揃えられているのもおすすめのポイントです。 見たままのカラーが綺麗に発色し、モチも抜群にいいので、メイク直しが必要ないほどなので、働く忙しい女性にぜひおすすめしたい一品です。 また、アイシャドーパレットの中央に配置されたトッピングジュエルを下まぶたの涙袋メイクに使うのもおすすめです。涙袋が自然にうるうるのぷっくらとして見えるので、魅力的な目元を演出できます。

特徴・用途別におすすめのアイシャドーをご紹介!

アイシャドーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類
タイトルとURLをコピーしました