毛穴の開きの改善方法・おすすめの化粧水・皮膚科の口コミ

スキンケア

毛穴の開きはなぜ起こる?

毛穴の開きの改善方法・おすすめの化粧水・皮膚科の口コミ

毛穴の開きやぶつぶつなど、顔の毛穴に悩んでいる方は多いでしょう。顔は人目に付く部分なので、毛穴の目立たない肌が理想的ですが、なぜ毛穴の開きは起こってしまうのかご存知ですか。

不必要だと思われがちな毛穴ですが、毛穴から排出される汗や皮脂によって身体の老廃物を排出したり、皮膚の乾燥やホコリなどの外的刺激から肌を守るなど、さまざまな役割を果たしています。 毛穴が開いてしまう原因は、大きく分けて三つ挙げられます。一つずつ詳しく見ていきましょう。

過剰な皮脂分泌

皮脂が過剰に分泌することで毛穴が開くケースです。皮脂の過剰分泌は、毛穴を開いてしまうだけでなく、皮膚表面の汚れや角質と混ざることで酸化し、毛穴の黒ずみの原因にもなると言われています

肌トラブル

ニキビや吹き出物などの肌トラブルが原因で毛穴の開きが起こることもあります。できてしまったニキビを潰すと、跡が残ってしまいその部分の毛穴が開いたままになります。

また、ニキビ予防のために洗顔を何度もしたり、保湿をしすぎてしまうなど間違ったスキンケアを行うことで肌が乾燥し、余分な皮脂分泌をが起こると毛穴の開きにも繋がります。

肌のたるみ

加齢に伴い、毛穴がある角質層の真皮を構成しているコラーゲンやエラスチンが減少することで、肌のハリが減ってしまい顔のたるみに繋がります。肌がたるむことで、毛穴が皮膚の重力によって引き伸ばされ、毛穴が縦に開いてしまいます。

[部分別]毛穴の開きの改善方法は?

毛穴の開きの改善方法・おすすめの化粧水・皮膚科の口コミ

開いてしまった顔の毛穴は、時間はかかるものの正しくケアすることで改善することができます。

ここでは毛穴の開きが起こりやすいパーツ別に、改善方法をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

頬の毛穴の開きを治したい!

頬の毛穴の開きの主な原因は、肌のたるみと乾燥によるものと言われています。保湿も大切ですが保湿と同じくらい大切なのがクレンジングや洗顔料です。

20代前半までは、洗浄力の高いクレンジングでも肌への負担は少ないことが多いですが、30代以降になると肌への負担が変わり、クレンジングや洗顔料によって肌がより乾燥状態になりがちです。特に濃いメイクも簡単に落とせるタイプや、毛穴の汚れまで落とせるタイプの物は、肌への刺激が強いものが多いので、見直してみるとよいでしょう。 また、保湿ケアも大切です。しっかりと保湿することも大切ですが、加齢に伴い減少する「セラミド」が多く含まれたタイプを使用するのがおすすめです。 スキンケアだけでなく、顔の表情筋を鍛えることで肌のたるみを防ぎ、毛穴の開きも予防できます。スキンケアと合わせて顔のエクササイズも行うと良いでしょう。

鼻の毛穴の開きはどうすればいいの?

鼻は顔のパーツの中でも特に目立つ部分なため、毛穴の開きもより気になる部分です。毛穴パックやピーリングなど鼻の毛穴ケアグッズもたくさん発売されていますが、一番鼻の毛穴の開きに効果的なのは正しいスキンケアです。

洗顔は、洗顔料をしっかりと泡立て、手のひらや指先を使って優しく行います。汚れを落とそうと強く擦らないようにしましょう。洗う時は、皮脂分泌の盛んなTゾーンから洗うと良いでしょう。 洗顔後は肌の水分が失われている状態なので、すぐに保湿をすることが大切です。保湿は化粧水→美容液→乳液→クリームの順につけると良いでしょう。化粧水の前に導入液をつけると浸透しやすくなるのでおすすめです。 なんとなく行いがちなスキンケアですが、正しくスキンケアを行うことで毛穴の開きだけでなくニキビなどの肌トラブルも回避することができるので、ぜひ一度自分のスキンケアを見直してみてください。

毛穴の開きにおすすめの化粧水はこれ!

毛穴の開きの改善方法・おすすめの化粧水・皮膚科の口コミ

スキンケア売り場に行くとたくさんの化粧水が並んでおり、どれを買うのがよいか迷ってしまう方も多いでしょう。

ここでは毛穴の開きに効果的なおすすめの化粧水をご紹介します。どれも口コミでの評価も高く、効果を実感している方が多い商品です。ぜひチェックしてみてください。

ドクターシーラボVC100エッセンスローション

ドクターシーラボから発売されている「VC100エッセンスローション」は、さまざまな肌トラブルに効果的とされているビタミンC誘導体を高濃度で200%配合しており、口コミでも人気の高いおすすめの化粧水です。

肌にビタミンCを与えることで肌のハリや弾力を与えるだけでなく、肌トラブルにも作用してくれるため、肌サイクルを整え、毛穴の目立たない理想的な素肌を手に入れることができます。 また、ビタミンCだけでなく肌を整えたり、肌のハリやツヤに効果があるとされている「フラーレン」や「水溶性プロテオグリカン」や「コラーゲン」など、肌のことを考えて作られているため、毛穴の開きだけでなくさまざまな肌トラブルに対応できる万能な化粧水です。 肌にのせるとスーッとなじみ、その浸透力に口コミでも驚く声が多く見られます。ほのかにオレンジの香りでリラックス効果も期待できるのも嬉しいポイントです。
タイトルとURLをコピーしました