肌のボコボコを改善する方法9つ|肌がボコボコになる原因3つ

スキンケア

肌のボコボコはなかなか隠しきれない

肌のボコボコを改善する方法9つ|肌がボコボコになる原因3つ

ニキビをつぶしてしまった跡が肌に残ってしまい、ボコボコの状態になっているのが悩みという方も多いのではないでしょうか。一度できてしまった肌のボコボコはなかなか治しにくく、なおかつメイクで上手く隠すのが難しい存在です。

そのため、ファンデーションやコンシーラーでなんとか隠そうとするよりも、スキンケアや生活習慣を根本から見直していくことで肌のボコボコを改善したほうがいいと言えるでしょう。

肌のボコボコを改善する方法9つ

肌のボコボコを改善する方法9つ|肌がボコボコになる原因3つ

一度できてしまった肌のボコボコは、一朝一夕で簡単に治るものではありません。しかし、毎日コツコツと努力を積み重ねることで、肌のボコボコを改善することはできます。

そのため、肌のボコボコがひどくても諦めたり悲観する必要はないと言えるでしょう。それでは、具体的にどうすれば肌のボコボコを改善することができるのでしょうか。ここからは、肌のボコボコを改善するための具体的な方法についてチェックしていきましょう。

方法1「洗顔方法を見直す」

肌のボコボコを改善するための方法としてまず挙げられるのが、洗顔方法を見直すということです。洗顔はスキンケアの基本であり、最も重要なプロセスでもあります。

汚れをしっかり落とそうとして、肌をゴシゴシとこすりながら洗顔をしてしまってはいないでしょうか。肌に刺激や摩擦を与えると肌のボコボコが悪化してしまいますので、モコモコの泡を作って、手と肌が触れないように優しく丁寧に洗顔するようにしましょう。

方法2「日々のスキンケアを見直す」

肌のボコボコを改善するためのおすすめの方法として、日々のスキンケアを見直すということも挙げられるでしょう。「オイリー肌だから」「面倒くさいから」と言って、洗顔後は化粧水だけで保湿を済ませてしまってはいないでしょうか。

化粧水だけでなく、自分の肌質にあった美容液と乳液・クリームをきちんと適切に使い、保湿を徹底することが肌のボコボコの改善には欠かせません。日々のスキンケアを適切に行うようにしましょう。

方法3「ニキビを潰さない」

ニキビを絶対につぶさないということも、肌のボコボコを改善するために欠かせない方法の一つです。ニキビがぽつんとできると、つい潰したくなってしまうものですが、だからといって潰してしまうと跡が残り、ボコボコの原因になってしまうでしょう。

ニキビができた時には、極力手で触らないようにすること、また髪の毛がニキビにつかないようにすることが肝心です。また、早めに皮膚科を受診して、適切な治療を受けましょう。

方法4「食生活を見直す」

肌のボコボコを改善するために必要な方法の一つとして、食生活を見直すということも挙げられるでしょう。栄養バランスの偏った食生活は、肌のターンオーバーを乱し、肌荒れを招きます。

野菜と良質なたんぱく質を中心に、ヘルシーな食事をきちんと摂るように心がけましょう。また、ファストフードやスナック菓子、ジュースやインスタントラーメンのようなものは肌に悪影響を及ぼすので、極力控えるようにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました