パーマ用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ヘアスタイル

パーマ用シャンプーの種類と選び方

せっかくのパーマヘアでも、日頃のケアは自分でやらなければキレイは続きません。キレイなカールを長持ちさせるためのお手入れを普段から取り入れましょう。

まず基礎中の基礎である、シャンプーの種類から選んでみましょう。通常の汚れを落とすためのシャンプーではなく、パーマヘア専用のシャンプーは毛先まで必要な栄養を与えて元気な髪を作ります。 パーマのダメージで髪が痛んでしまうとパーマも持続しません。元気な髪、健康な髪にしてパーマを長持ちさせるためのシャンプーなので汚れを落とすことよりも、髪の毛に嬉しい成分が配合されているものが多いです。どんな種類があるのか、おすすめをご紹介します。

パーマ用シャンプーの種類

市販のシャンプーは種類も多く、迷ってしまいます。実は市販のシャンプーには何種類かに分けることができるのですが、中でもパーマヘアにおすすめしたいのはこちらの三種類です。

・ノンシリコンシャンプー ・アミノ酸シャンプー ・無添加系シャンプー

これらの種類がパーマヘアにいい理由は、マイルドな洗浄力であることです。特にアミノ酸シャンプーは洗浄力が弱く、最低限の汚れを落とすだけに留めてくれます。 パーマ用のシャンプーを選ぶ際には、洗浄力の弱さを基準に選びましょう。強すぎると髪のダメージにつながるので、あまりおすすめしません。

パーマ用シャンプーの選び方

上記以外のシャンプーの種類としては、オイル系やボタニカル、オーガニック系などがありますが、いずれもパーマをかけた髪には洗浄力が強すぎる傾向にあります。パーマをかけた髪にとってダメージは致命的で、洗浄力が強すぎると髪表面の汚れや水分を落としすぎてしまいます。

また、選び方のポイントとしては、ダメージ補修に強いシャンプーを選ぶのがおすすめです。そして、保湿効果にも注意して選びましょう。

パーマ用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3

パーマ用シャンプーには種類があり、それを基準に選ぶのもいいでしょう。けれど、やはり気になるのは人気のシャンプーではないでしょうか。

そこで、おすすめのパーマ用シャンプーをランキング形式でご紹介していきます。どのようなシャンプーが人気なのか、チェックしてみてください。

第3位:「ルベル IAU イオ」

ルベル IAU イオ クレンジング リラックスメント
ルベル IAU イオ クレンジング リラックスメント

¥ 7,560
口コミ

シャンプーの泡立ちがすごく良いです。シャンプーだけでも洗い流しがキシキシにならずトゥルトゥルです。

このシャンプーはアミノ酸系の界面活性剤を主剤にしていて、うるおいを与えながらダメージケアをしてくれるシャンプーです。キメの細かい泡で地肌をしっとり、すっきり洗い上げることができます。

しっとり洗い上がるので、パーマのダメージによるパサつきが気になる方には特におすすめしたいです。

第2位:「アジュバン リ:シャンプー 」

アジュバン リ:シャンプー
アジュバン リ:シャンプー
口コミ

長年にわたり愛用しています。 シャンプーだけでも十分に髪にしなやかさはでますよ。

パーマで受けたダメージをケアしながら、美しいヘアスタイルをキープしてくれるシャンプーです。優しい洗い上がりで、地肌から髪のケアをしてくれる美容師さんもおすすめの一本。

トリートメントと併用しなくても、シャンプーをアジュバン リに変えるだけでも効果を感じるとレビューでは好評です。コストを抑えたい方にはシャンプーだけでケアできるのは嬉しいポイントでしょう。

第1位:「DANY ノンシリコンシャンプー」

ノンシリコンシャンプー&モイスチャートリートメントセット
ノンシリコンシャンプー&モイスチャートリートメントセット
口コミ

洗った後、軋むこともなくフワフワした手触りで、大変気に入りました。 次回もリピしようと思っています。

DANYシリーズの中でもパーマやカラーでのダメージに悩む方から強い支持を得ているノンシリコンシャンプー。三種類のヒアルロン酸を配合し、刺激の少ないベタイン系・アミノ酸系のノンシリコンで、毛髪に保護膜を作りダメージから守ってくれます。

必要以上に油分を落とすことなく、うるおいを残してしなやかなまとまりのある髪に仕上げたい方におすすめのシャンプーです。

パーマ用シャンプー、どこで買うのがおすすめ?

パーマ用シャンプーの種類や特徴はわかったけれど、実際にはどこで買えばいいのか、迷ってしまうこともあります。上記でご紹介したようにインターネットから購入することも可能ですが、香りや成分など細かい部分までチェックできるので、実物を見て買うのもおすすめです。

ドラックストアで買えるシャンプー

ジュレームリラックスシャンプー
ジュレームリラックスシャンプー
口コミ

朝のセット時間が短縮され楽になりました!

ドラッグストアで購入できるシャンプーの大きなメリットは大容量のサイズや、ドラックストアのセールなどを利用して、お得に買えるという点ではないでしょうか。

ドラックストアで簡単に購入できる商品で、パーマヘアにおすすめしたいのがジュレームシリーズのリラックスです。くせ毛や髪のうねりが気になる方に特におすすめです。

市販のシャンプー

いち髪シャンプー&コンディショナーペアセット(濃密W保湿)
いち髪シャンプー&コンディショナーペアセット(濃密W保湿)
タイトルとURLをコピーしました