シリコンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ヘアスタイル

シリコンシャンプーの種類と選び方

シリコンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

話題のノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーの違いは、シリコンが配合されているかどうかです。シリコンとはシリコンオイルという油のことです。このシリコンは、表面をコーティングしてくれます。ですが、ノンシリコンでもシリコンと同様の働きをする成分が配合されているのでノンシリコンだからパサつくということではありません。

使用感と仕上がりも異なり、ノンシリコンは頭皮に優しくふんわりとした仕上がりが特徴です。使用を続ければ頭皮環境が改善されサラサラ感のある髪の毛にします。シリコンシャンプーは、髪の毛の表面をコーティングするので使用するとサラサラ感を実感できます。洗浄力は強く、頭皮への負担はノンシリコンよりは大きいです。

シリコンシャンプーのメリット

今は、ノンシリコンがいいと言われていますが、シリコンシャンプーもいいところはあり、そのメリットを知って使用すれば髪の毛はどんどん美しくなります。シリコンシャンプーのいいところは大きくわけて3つあります。

キューティクルを守る

シリコン入りのシャンプーは髪の毛1本1本をコーティングするのでキューティクルを守ってくれ、サラサラでツヤツヤの髪の毛を手に入れることができます。染めた髪の毛やパーマなど傷んだ髪の毛は表面がぱさぱさになり、見た目ですぐに傷んでいることがわかります。シリコン配合のシャンプーはその表面をコーティングしてくれるのでぱさぱさを改善してくれます。

天使の輪とも言われている美しい憧れの輪もシリコンシャンプーを使用することでわりとすぐに手に入れることができます。

手触りが良くなる・熱からガード

シリコンシャンプーは、表面をコーティングしてくれるので手触りも指ざわりもとても良くなります。CMでも見かけるサラサラの髪の毛を手に入れることができます。ダメージのひどい髪もシリコン配合のシャンプーを使用すると表面がなめらかになるので、カラーやパーマの後など美容室でもシリコンシャンプーを使用するところが多いです。

ドライヤーの熱でも髪の毛にダメージを与えます。シリコンシャンプーを使用することで髪の毛の表面をコーティングしているので熱にも強く、ドライヤーの熱からもしっかりとガードしてくれます。熱に強いので、コテやアイロンをよく使用する方にもおすすめです。

シリコンシャンプーの種類

シリコンシャンプーといっても、商品によって成分が異なります。頭皮が弱い方にもおすすめできるのは石油系の成分が配合されていないもの、髪の美しさを保ちたい方はケラチン配合のものなど、成分によってシリコンシャンプーの種類はたくさんあります。

シリコンシャンプーの選び方

成分に気を付けてシリコンシャンプーを選ぶことをおすすめします。シリコンシャンプーをおすすめする方は、どうしても髪の毛がぱさついてまとまらない方や、ヘアーアイロンやコテで毎日ヘアーセットをする方はシリコンシャンプーを選ぶことをおすすめします。頭皮の様子を見ながら使用していくことをおすすめします。

主成分がアミノ酸系を選ぶ

シリコンシャンプーのなかにも成分によって全然違います。購入するとき配合されている成分に着目して選ぶことをおすすめします。とくに頭皮に優しいものを選ぶならアミノ酸系のシリコンシャンプーがおすすめです。アミノ酸系の洗浄成分は石油系の洗浄成分と違い、頭皮へのダメージが少なく、優しい洗い心地です。

ベタベタする頭皮も予防し、フケやかゆみも抑えつつしっとりとまとまりのある髪へと導いてくれます。細かい成分ですと、ココイル、ラウロイル、アラニン、グルタミン酸などが配合されているものがアミノ酸系のシャンプーになるので選ぶ際は参考にしてください。

石油由来成分は避ける

一般的にドラッグストアで見かける安いシャンプーのほとんどが石油由来の洗浄成分のシリコンシャンプーです。値段は安いメリットはありますが、洗浄力が強いため頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。また、頭皮へのダメージも強いため敏感肌やアトピー肌の方にもおすすめしません。使用すると頭皮に炎症を起こす場合があるので注意してください。

参考までに成分表にラウリル硫酸、ラウレス硫酸が記載されているシリコンシャンプーは石油系のシャンプーになるので確認してください。

シリコンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3

シリコンシャンプーのおすすめを紹介します。

ランキング3位:「ココイルシャンプー」

ココイルシャンプー
ココイルシャンプー
口コミ

やさしいのに、洗浄力があるのでいいです。香りもきつくありません。

シリコンシャンプーは、ヘマチン配合をしておりカラーやパーマ後の残留アリカリを除去する作用があるので、自宅でカラーをする方にもおすすめです。ペリセアという成分も配合しており、髪の内部まで成分が浸透し補修します。ダメージを受けてギシギシ、パサパサの髪もこれを使用すればサラサラヘアーにしっかりとなります。

洗浄力に関しては、ジオレイン酸を配合しているので、頭皮への刺激が少なくスタイリング剤などの成分はしっかりと落としてくれるので毎日ワックスやスタイリング剤を使用してる方にもおすすめです。

ランキング2位:「リバテープ製薬 Re馬油 」

リバテープ製薬 Re馬油 ( リマーユ ) 250ml
リバテープ製薬 Re馬油 ( リマーユ ) 250ml
口コミ

手に取った時もったりとした感じです。 髪になじみやすく泡立ちもいいです。 洗い上がりもしっとりとして 私はとても好きです。

髪の健康を保つ馬油配合で、肌にもいいといわれている成分です。強い浸透力があり髪の毛にも素早く入り込んで潤いのある髪にしてくれます。このシリコンシャンプーは新鮮で質の高い馬油を使用しています。傷んだ髪の毛でもすぐにツヤを取り戻してくれるので、染める機会が多い方などすごく傷んだ髪の毛の方にもとてもおすすめです。

馬油は髪の内部から補修するだけではなく、外側からもしっかりとコーティングしてハリやコシのある髪の毛に導いてくれます。保湿効果も高く、一日中しっとりした質感が続くのでパサつきの気になる方にもおすすめです。1本1本コーティングしてくれるので髪の毛の絡まりやすい方にもおすすめのシリコンシャンプーです。

ランキング1位:「ラックス」

ラックスモイスチャーシャンプー
ラックスモイスチャーシャンプー
口コミ

近くのドラッグストアーより、ちょっと安く買えたので、まとめて数本買いました。 娘は指通りが、息子は香りが好みの様です。

ラックスで人気のシリーズのシリコンシャンプーです。このシャンプーは日々のダメージで傷んだ髪の毛やパサつきがちな髪の毛もしっかりと補修し、揺れるたびにツヤあふれる髪の毛へと導いてくれます。濃厚な泡なので、髪にしっかりと馴染み、髪に取りまく余分なものを丁寧に浮かし洗い流してくれます。

特徴・用途別おすすめのシリコンシャンプー

特徴・用途別おすすめのシリコンシャンプーを紹介します。

市販

パンテーンエクストラダメージケア
パンテーンエクストラダメージケア
口コミ

ダメージヘア用とあって手触りも良いみたいです。因みにシャンプー後はいつも、パンテーンの洗い流さないトリートメントを浸けて、ドライヤーできちんと髪を乾かしています。

ピンポインティングダメージ補修テクノロジーで、ダメージを受けている髪の毛に素早く補修をしてくれるシリコンシャンプーです。洗うたびにダメージを受けている場所を察知してピンポイントで補修してくれるので使用すればするほどサラサラヘアーになります。さらに、キューティクル保護成分も配合されているのでダメージを受けにくい髪へと導いてくれます。

汚れをしっかりと落とし毛先までつるんとしたしなやかな髪に仕上げてくれます。蓄積されたダメージにも有効なので、カラーやパーマなどの傷んだ髪の毛にも効果的なのでおすすめです。

まとまる

SALAシャンプー
SALAシャンプー
口コミ

コンディショナーと一緒に購入しました。 ローズの良い香りで、バスタイムが楽しくなります♪

お値段もお手頃のシリコンシャンプーです。香りもいいので髪の毛の臭いケアも十分にでき、女性にとてもおすすめです。使用後髪の毛がとてもサラサラになり、指どおりのよい髪の毛になります。傷んで絡まりやすかった髪の毛もまとまりのあるスタイルへとしてくれるので、カラーやパーマで傷んだ髪の方にもおすすめです。

また、髪の毛をふんわりと仕上げてくれるので軽やかにしっかりとまとまる髪の毛にしてくれます。泡立ちもいいので髪の毛にもしっかりと馴染みます。ぺちゃんこになる方もふんわりボリュームの髪の毛を手にいれられます。ですが、頭皮のケアとしては向いていないシリコンシャンプーなので注意してください。

アミノ酸

エスコス オレンジシャンプーオーガニック
エスコス オレンジシャンプーオーガニック

¥ 2,205
タイトルとURLをコピーしました