チークおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

メイク・コスメ
口コミ

少しパール感があります。 シェーディングにもなります。 辛口でおしゃれな色です。

20代よりも落ち着いた大人の印象を見せつつも可愛らしい印象を残すなら、単色よりも複数の色をミックスして華やかな印象を高められるチークがおすすめです。高級感のあるデパートコスメも人気があります。

ジバンシィのル・プリズム・ブラッシュはデパートコスメの中でも人気で、大人の女性に支持されています。パール感があるチークなので、高級感が出てパーティーなどの特別な日のメイクにもおすすめです。

40代

LANCOMクッションブラッシュスプティル
LANCOMクッションブラッシュスプティル

発色の良いチークよりも、肌なじみが良くくすみを飛ばして大人の明るい表情を作ってくれるチーク選びが重要です。パウダーもおすすめですが、薄付きのクッションチークを選ぶことで手軽に潤いのある血色の良い表情を作れます。

ランコムのクッションブラッシュスプティルは、クッションチークの定番ブランドとも言われています。艶が出ると同時にしっとりするので乾燥肌の方にもおすすめです。

チーク選びには外せないメーカー・ブランドTOP3

チークおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

あらゆるメーカー・ブランドからたくさんのコスメが出ていますが、ファンデ―ション、アイメイク、口紅などブランドの中でも優秀なコスメは異なります。ここでは、優秀なチークで有名なメーカー・ブランドのおすすめを紹介していきます。

RMK

RMKマルチペイントカラーズ チーク&リップ
RMKマルチペイントカラーズ チーク&リップ

ベースメイクでも評価が高いRMKですが、チークも話題性があり口コミも良くおすすめです。ナチュラルな発色で、マルチペイントカラーズチーク&リップはリップにも使える2WAYタイプのチークです。

キャンメイク

キャンメイク クリームチーク
キャンメイク クリームチーク

¥ 626
口コミ

真っ赤な見た目と違い、使うとほんのり自然な色付きです。普通のパウダータイプのチークのような粉っぽさもなく、コスパも良く、小さくて薄くて携帯に便利で言うことなし!

1000円以下のリーズナブルな価格でありながら、評価が高いブランドです。クリームチークは@コスメのベストコスメも受賞しています。プチプラなので、季節に合わせたカラーに挑戦したり流行りのカラーを冒険したりと買い足しやすいのも人気のひとつです。

シャネル

シャネル(CHANEL) ジュコントラスト
シャネル(CHANEL) ジュコントラスト
口コミ

さすが、シャネルです。発色も綺麗でナチュラルに仕上がるけれどチークの効果はしっかり出ています。色味が自然なので多少濃くつけてしまっても大丈夫でした。

デパートコスメの中でも不動の人気ブランドです。美しい発色でプレゼント選びにもぴったりです。ジュ コントラストはシャネルの中でも定番のチークで、きめ細かいパウダーが洗練された表情を作ります。お値段はしますが、長持ちするといった口コミも多く、高級感を出したい方にはおすすめのチークです。

知っておきたいチークの使い方・活用方法

チークおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

肌の血色をよく見せるだけがチークの役割ではありません。チークの使い方によっては

・小顔 ・くすみの払拭 ・顔のリフトアップ ・顔の印象変化

といった女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。 なりたいイメージやお悩みをカバーするチークの活用法をご紹介していきます。

基本となるチークの入れ方

チークの大きな役割となる血色感アップの基本は、黒目の下と小鼻脇の延長線がぶつかる位置になります。この位置よりも頬骨の高い位置に丸く入れると可愛らしいイメージになり、頬骨よりもやや低い位置で斜めに入れると大人っぽい印象に仕上がります。

メイクする際はついつい至近距離で鏡を見てしまいがちですが、少し離れた距離からメイクの仕上がりを確認することも忘れないようにしましょう。離れた距離から鏡を見ることでチークの高さ、アイメイクのバランスなど全体を客観的にみることができるので、仕上がりもきれいです。 この時、昼間のメイク直しであれば明るい蛍光灯の下で、暗めの照明のレストランなどのおでかけであれば白熱灯の下でメイクのチェックをすることもおすすめします。照明によってメイクが濃く感じたり、反対に薄く感じることもあるので、お出かけする場所の照明に合わせてチェックすると、メイクがばっちりきまります。

小顔効果・リフトアップ

顔をシャープに見せたい場合は、頬骨の高い位置から耳上の位置まで横に広くチークをのせていきます。顔周りの余白を埋めるイメージで横長のチークを入れると顔全体が引き締まった印象になります。この場合広く色をのせるため、発色が良すぎるとチークが浮いてしまうので注意が必要です。鏡を見ながら色を重ねていきましょう。

おすすめのテクニックとして、ブラシや指に残ったチークを顎から耳に向けた輪郭のラインに影を作る感じで塗る方法もあります。チークと調和がとれた自然なシェーディングができます。ただ、大げさにならないように注意しましょう。

くすみとばし・透明感アップ

パープルはご紹介したとおり、透明感を出してくれるカラーです。ラベンダーのような優しい色味の紫は、パープルチーク初心者の方も挑戦しやすい色味になります。ふんわり頬の高いところから色をぼかすイメージでのせていくのがおすすめです。ファンデーションの下地にもラベンターのプライマーを使うと肌全体が明るく見え、透明感が一層増します。

ラベンダーのチーク、下地に合わせて肌の色よりワントーン明るいハイライトを目尻の下、あごにのせるのもおすすめです。透明感が出た肌にさらに明るさが増して、くすみを上手にカバーすることができます。

チークの応用レシピ

リップに活用

クリームタイプやリキッドタイプのチークはリップメイクにも使え、最近はチークでもリップでもどちらにも使える2WAYタイプのアイテムも増えました。チークとリップの色味を揃えることで顔の全体のバランスがとれ、まとまりのあるメイクに仕上がります。

チークによっては唇の乾燥が気になる場合もあるので、下地のリップ、チーク、グロスの順番でメイクするのがおすすめです。グロスを最後にのせることで、うるおいだけではなく色持ちが良くなります。

アイシャドウに活用

腫れぼったく見えるのではないかと思われがちですが、チークの色味や使い方によってはアイシャドウにも応用できます。特にオレンジやブラウン系のチークカラーは、シェーディングとしても活用でき、アイホールに広げることで彫りを深く見せてくれます。青みピンクのチークは下まぶたにのせると、おしゃれで色っぽい印象に仕上がるのでおすすめです。

パウダータイプのチークは使いやすく、ナチュラルに仕上がります。クリームタイプは、肌にフィットしアイシャドウのベースとして使うこともできます。ただ、まぶたがしっとりべたつくこともあるので、気になる方はパウダータイプがおすすめです。

チークを知ることで自分に合ったチークが見つかるはず

チークおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

いかがでしょうか。おすすめのチークや活用方法をご紹介させていただきました。チークにもたくさんの種類やカラーがあることが分かったはずです。

顔のパーツの中で大きな割合を占める頬にどんなチークを選ぶかで、かわいい印象かきれいな印象か人に与えるイメージは変わってきます。お気に入りのコスメが見つかると、鏡を見ることも楽しくなります。あなたが目指すイメージにぴったりのチークなものは何か知ることで、もっとメイクが楽しくなるはずです。 日々新しいコスメは登場しています。気になるものはためらわずに挑戦して、新しい自分を見つけていきましょう。 今回のおすすめ記事が、メイクを楽しむきっかけになれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました