チークおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

メイク・コスメ

かわいいもきれいも手に入れる!チークの種類と選び方

チークおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

なりたい顔を作るには?チークの種類

あなたはチークを選ぶときどんなことを考えて選んでいますか。ただなんとなくで選んだりしてませんか。たくさんのコスメが毎日登場する中、チークと一言で言ってもたくさんの種類があります。パウダーやリキッド、クリームに流行りのクッションなど、肌質や与えたい印象によってもおすすめのチークは変わってきます。

たかがチーク、されどチーク。チークひとつとっても印象は大きく左右されるので、せっかくアイメイクやベースメイクが決まっても、チークをおろそかにしてしまうことでメイクが台なしになってしまうこともあります。そうならないためにも自分にぴったりなチーク選びができるよう、まずはどんな種類があるかチェックしていきましょう。

パウダー/チーク初心者におすすめ

チークの定番といえばパウダータイプでしょう。ふんわりとした印象を与えられるので、ナチュラルメイクや優しい印象を与えたい人におすすめです。コンパクト型でブラシ付きのものも多く出ているので、持ち運びやメイク直しがしやすいメリットもあります。指先でつけることもできますが、ブラシを使うと手が汚れずにメイク直しできるので外出時も便利です。

自然にチークをのせられるのでメイク初心者さんにもおすすめです。最初のうちは、ブラシにパウダーをとったら手の甲で量を調整すると、いきなり濃い色がつくことを避けられ失敗を防げます。

クリーム/色っぽく蒸気した表情づくりにおすすめ

指先で直に肌にのせなじませるタイプです。クリームなので肌になじみやすく、内側から色づいた印象になり血色のいい肌に見せられます。ヘアメイクアーティスト・イガリシノブさんから流行った「おフェロ顔」や「血色メイク」を再現するには、パウダーよりもクリームチークがおすすめです。ナチュラルかつ色っぽい印象になります。

頬骨よりも高い位置、目の下にチークを入れるとお風呂上がりのような火照った肌の印象を作ることができます。ただ、可愛らしい印象が高まる半面個性的な印象にもなりやすいので、大人っぽい印象を見せたい方は大げさにならないように注意しましょう。

リキッド/発色色持ち重視の方におすすめ

発色が良くなじみやすいのはリキッドチークです。肌との密着度も高いのでパウダータイプよりも持ちが良いメリットもあります。

ただ、扱いになれるまでは発色が良い分、色づきの調整が難しく感じてしまうでしょう。直接頬にのせてしまうと液だれしてしまい、余計な部分にもチークの色がついてしまうこともあります。発色が良い分、失敗するとメイク直しも大変になるので、リキッドを使う際は面倒でも手の甲に一度取って、色の濃さを調整することをおすすめします。

クッション/新しいもの好き・しっとり肌に見せたい人におすすめ

2017年はクッションにリキッドファンでを染みこませたクッションファンデが大流行しました。手軽にメイクでき、保湿しながら艶が出せるとクッションファンデーションは大人気のアイテムです。

そんな人気のクッションアイテムからクッションチークも登場しています。クッションチークもファンデと同じように、液体チークがしみ込んだクッションをパフで肌にのせていきます。しっとりとして密着度も高いので、艶感を出したい場合や乾燥肌の方におすすめです。手が汚れないメリットもあるので、外出先のメイク直しにも役立ちます。

失敗しないチークの選び方

たくさんの種類があるチークなので、何を選べばいいかわからない方も多いでしょう。しかし、種類ごとの特徴や使い方をマスターすれば、チーク選びは簡単です。

ナチュラルなメイクが好きな方や初めてチークを買う方は定番のパウダータイプを、流行りのメイクをマスターしたい方や色っぽく蒸気した表情をつくるにはクリームやリキッドをおすすめします。外出先でのメイク直しが多い方やトレンドのコスメを押さえておきたい方は、クッションチークもおすすめです。 肌質タイプで考えると、乾燥が気になる方はクリームやリキッド、クッションがおすすめです。反対にテカリが気になる方はパウダータイプを選ぶとテカリを抑えられメイク全体の仕上がりがきれいになります。 自分に合ったチークを選ぶことは、メイクの仕上がりや印象を大きく左右します。種類で異なる特徴を把握して、かわいいもきれいも手に入れていきましょう。

2018年おすすめチーク 人気ランキングTOP3

チークおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

たくさん種類があるチークの中で自分に合ったチーク選びは大切です。人気の売れ筋チークはそれだけ多くの人に支持されているということなので、使いやすく万能なチークとも言えます。

まずは、人気のアイテムを使ってみたいという方はおすすめのTOP3を参考にしてみて下さい。 ここでは、種類を問わず学生さんから社会人、大人の女性に幅広く支持されているおすすめチークのランキングTOP3を紹介していきます。

ランキング3位「ジルスチュアート/ミックスブラッシュコンパクト」

ジルスチュアート ミックスブラッシュコンパクト#02
ジルスチュアート ミックスブラッシュコンパクト#02
口コミ

一番高いところに左下の一番濃い色をのせ、ほかの三色を取りその周りをぼかすように付けています。安物より発色と持ちがいいですし、女の子アピールできるところが一番のポイントですね。

ブラシ付きのパウダーチークです。ブラシがチェーンで付属しているタイプはあまりなく、高級感があるパッケージも人気の一因でしょう。ジルスチュアートのコスメはコンパクトやパッケージもかわいく、持っているだけで女子力が上がると20代女性を中心に人気があります。

4色を自由に組み合わせられ、ふんわり優しくかわいい印象に仕上がります。デパートコスメブランドの中では比較的リーズナブルな価格帯なので、プチプラコスメから卒業したいと思う方にもおすすめです。

ランキング2位「マキアージュ/ドラマティックムードヴェール」

マキアージュ ドラマティックムードヴェールRD100 コーラルレッド
マキアージュ ドラマティックムードヴェールRD100 コーラルレッド

¥ 3,780
口コミ

浮くことなく自然な血色とツヤ感。肌を綺麗に見せてくれるし、顔が一気に華やかになります!

5色5質感のチークがひとつのコンパクトに入ったチークです。クリーミーなタッチなので肌なじみも良く、美人な印象を作ります。パウダーをオイルで抱えているクリーミーグロス処方なので、しっとりした質感のパウダーチークタイプをお探しの方にもおすすめです。

スポンジがついたブラシなので色の調整もしやすいです。明るい色、暗めのトーンの色がセットされているので、ハイライトやシェーディングとしても使用できます。

ランキング1位「VISSEリシェ/リップ&チーク クリーム」

ヴィセ リシェ リップ&チーク クリーム  RD-1
ヴィセ リシェ リップ&チーク クリーム  RD-1

¥ 1,080
口コミ

私はチーク用に購入しました。使ってる人がとても多いですよね。伸びも良くて発色も◎。血色メイクが簡単に出来ます

CMでもおなじみのヴィセのクリームチークは、チークだけではなくリップとしても使用できます。内側からほんのり色づいた肌を作ることができ、つけたての美しさが長時間持続すると人気です。ぼかしやすく濃さも調整しやすいほか、パウダータイプのチークやリップグロスの下地としても使うことができます。

リーズナブルに流行りの血色メイクができると、気軽に購入できる点も人気のひとつです。

特徴・用途別おすすめチーク

チークおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

デパートコスメブランドのおすすめチーク

イヴサンローラン  ベビードール キッス&ブラッシュ18
イヴサンローラン ベビードール キッス&ブラッシュ18
タイトルとURLをコピーしました