夏用ファンデーションおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

メイク・コスメ

夏用ファンデーションの種類と選び方

夏用ファンデーションおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ファンデーションはベースメイクのマストなアイテムです。しかし夏は、ファンデ選びに迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。強い紫外線がお肌を直撃し、汗でせっかくのお化粧が崩れやすい夏は、女子にとっては悩ましいシーズンです。そんな夏のお悩みを解決し、美肌をかなえてくれる夏用ファンデーションをご紹介していきます。

夏用ファンデーションの種類

まずは、気になるファンデーションの種類からご紹介していきます。パウダー、リキッド、クリーム、そしてただいま大ヒット中のクッションファンデーション、それぞれの特徴を見ていきましょう。

パウダー

パウダーファンデーションは、粉タイプのファンデーションです。最もよく目にするタイプです。持ち運びが便利で、手軽にお化粧直しもでき、これ一つでベースメークが完了するという便利なアイテムです。反面、厚塗りに見えやすい、粉っぽく乾燥するなどのデメリットもあります。

しかし、今やパウダーファンデーションはシーズンごとに驚きの進化をとげています。リキッド並みのツヤとカバー力をもつアイテムが次々と登場し、目が離せません。また、汗をかきやすい夏場には、皮脂を吸収して崩れにくいパウダーファンデーションを使用するという方も多いです。

リキッド

リキッドファンデーションは、液状になっているタイプのファンデーションです。水分が多いためうるおいがあります。乾燥が気になる方もリキッドファンデーションならしっかり保湿できます。カバー力と保湿力が高く、肌への密着度が高く伸びがいいのが特徴です。

トレンドのツヤ肌の質感も手軽に出せ、マットな質感も表現できます。質感は乳液のような軽いタッチのものから、とろっとしたやや重めのものまであります。普段使いからしっかりメイクまで幅広く使えるリキッドファンデーションですが、やや崩れやすく夏場はベタベタするなどのデメリットもあります。

クリーム

こってりとした質感の「クリームファンデーション」は、肌にフィットしやすいのが特徴です。リキッドファンデーションよりも油性成分が多く、しっとりとした仕上がりで、なめらかなツヤ肌をかなえます。

お肌をしっかりカバーする機能に優れ、毛穴やニキビ跡などをしっかり隠してくれます。デメリットは、使い方がちょっぴり難しくテクニックが必要なことで、肌なじみが悪いとムラになり、不自然な仕上がりになることもあります。しかし、今トレンドの濡れたようなツヤ肌を簡単に手に入れることのできるクリームファンデは、やはり見逃せません。

クッション

クッションファンデーションは、リキッドファンデーションをスポンジに染み込ませたタイプです。ただいま大ヒット中のトレンドコスメで、BBクリームやCCクリームに続くヒットコスメとして、多くのブランドが次々に発売しています。

インクスタンプのようにスポンジで肌にポンポンとつけられるので、簡単にベースメークが完成します。リキッド系なのに手を汚さないですむのも嬉しいポイントです。下地もお粉も使わずに、そのまま肌に塗ることができるので時短にもなり、忙しい女子には特におすすめです。 しかし、カバー力があまりないのが欠点で、こまめな化粧直しが必要です。

夏用ファンデーションの選び方

ファンデーションは、たくさんありすぎてどれを選んでいいかわからない、というお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。せっかくなら自分のお肌にあったタイプを賢く選びたいです。ここでは、お肌のタイプ別におすすめタイプのファンデーションをご紹介していきます。

乾燥にお悩みの方におすすめなのはリキッドファンデーションとクリームファンデーションです。お肌をしっかり保湿し、しっとりした仕上がりにしてくれます。 オイリー肌の方はパウダーファンデーションがおすすめです。パウダーが、余分な皮脂を吸収してテカリを防ぎ、崩れにくいサラサラの使用感が続きます。 今トレンドのツヤ肌を目指したい方は、クッションンファンデーションを使ってみましょう。簡単にうるツヤ肌を手に入れることができます。 それぞれの特徴を上手くつかんで、自分のお肌のタイプにぴったりのファンデーションを見つけることをおすすめします。

夏用ファンデーションおすすめランキングTOP3

夏用ファンデーションについての簡単な説明をしていきましたが、違いを理解していただけたでしょうか。次に、現在たくさんの夏用ファンデーションが販売されていますが、その中でも特におすすめの製品をランキングに沿って紹介していきます。まずはおすすめランキング第3位から紹介していきます。

ランキング3位:「シャネル」

CHANEL(シャネル) LE BLANC ル ブラン コンパクト ラディアンス
CHANEL(シャネル) LE BLANC ル ブラン コンパクト ラディアンス
口コミ

粒子が細かく、毛穴が目立たなくなります。 肌が綺麗に見られます。

夏用ファンデーションおすすめランキングの第3位は、シャネルの「ル ブラン コンパクト ラディアンス」です。パウダリーでありながら、今トレンドの水をたたえたような「ツヤ肌」を実現してくれる、おすすめのファンデーションです。「パウダーなのにとにかくツヤがすごい」と口コミで評判です。

内側から発光するようなツヤが出て上品なセミマット肌になれます。薄付きなので、もともと肌が綺麗な人に見えるという嬉しい効果もあります。お肌のトーンアップ効果もあり、夜までくすみません。 デイリー使いしやすい「SPF25・PA+++」と、日焼け止め効果も十分です。ツヤ肌仕上がりをお求めの方におすすめのファンデーションです。

ランキング2位:「オンリーミネラル」

オンリーミネラル(ONLY MINERALS) 薬用ホワイトニングファンデーション
オンリーミネラル(ONLY MINERALS) 薬用ホワイトニングファンデーション

夏用ファンデーションのおすすめランキングの第2位は、オンリーミネラルの「薬用ホワイトニングファンデーション」です。「つけたまま眠れる」 の謳い文句どおり、お肌に嬉しいミネラル100%のパウダーファンデーションです。

日焼け止め効果は「SPF50+・PA+++」と高めなので、夏のきびしい日差しからお肌をしっかりガードしてくれます。SPFが高めなものは肌への負担も大きいものですが、このファンデーションはお肌にとことん優しい処方なので、敏感肌の方でも安心でおすすめです。 美白有効成分であるビタミンC誘導体が配合されており、メイクしながら美白ケアできます。クレンジングを使わずに落とせるのも嬉しいポイントです。お肌に優しいベースメークでしっかりと夏にUVカットしたい方におすすめのファンデーションです。

ランキング1位:「RMK」

RMK UVリクイドファンデーション【#102】 SPF50+/PA+++ 30ml
RMK UVリクイドファンデーション【#102】 SPF50+/PA+++ 30ml

夏用ファンデーションのおすすめランキングの第1位は、RMKの「UVリクイドファンデーション」です。カバー力の高さに定評のある人気ファンデーションです。時間が経っても崩れにくく、美しさを長時間キープします。1日中汗だくでも落ちることなくしっかり密着してくれるので、化粧崩れを起しやすい夏場のメイクには最適のおすすめアイテムです。

UVファンデーションというだけあって、日焼け止め効果は「SPF50+・PA+++」と高めです。夏のお肌をしっかり守ってくれます。カバー力がありながら、透明感のあるすっぴん肌のような自然な仕上がりです。伸びが良くてお肌にのせやすく、使用感も抜群です。崩れにくいカバー力とUVケアをお求めの方にびったりの夏におすすめのファンデーションになります。

特徴・用途別おすすめの夏用ファンデーション

続いて特徴・用途別おすすめの夏用ファンデーションをご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

プチプラでおすすめ

セザンヌ UVファンデーション EXプレミアム EX2 ライトオークル
セザンヌ UVファンデーション EXプレミアム EX2 ライトオークル
タイトルとURLをコピーしました