自宅での脱毛おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

スキンケア

脱毛の種類と選び方とは?

自宅での脱毛おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

脱毛に種類があるのをご存知でしょうか。セルフケアでは、脱毛する部位ごとにお手入れの仕方を変える方が合っています。適当なお手入れでは、肌荒れや色素沈着などの肌トラブルの原因になります。脱毛処理をしているのに、かえって肌にダメージを与えてしまっては意味がありません。

ここでは、脱毛の種類とその選び方について紹介します。

脱毛の種類

脱毛の種類には3つあります。 1.永久脱毛:多量の毛を減らした状態を長期間維持できる方法です。主に医療機関が行える施術であり、高い減耗率が期待されますが、自宅ではできません。また、脱毛の技術や施術回数に伴って料金も高額になる場合があります。

2.抑毛:抑毛効果のあるアイテムや家庭用脱毛器でムダ毛を生えにくくし、徐々に減毛していく方法です。比較的安価で、自宅でも簡単にできます。家庭用脱毛器、抑毛効果のある石鹸やクリーム、ローションなどがあります。 3.脱毛:脱毛クリームやシェーバーなどで表面にあるムダ毛を処理する方法です。比較的安価で、自宅でも簡単にできるのが特徴です。脱毛クリーム、シェーバー、ワックス、除毛スプレーなどがあります。 自宅でできるのは2の抑毛と3の除毛による脱毛方法ですが、脱毛に使用するアイテムもいろいろあります。

自宅での脱毛の選び方

脱毛を自宅でするメリットは、 1.好きな時間にでき、自宅でできるためクリニックなどに行く手間がない 2.他人に自分の体を見せたり触らせたりしなくて良い 3.通いの施術に比べて安価である というところでしょう。

逆にデメリットといえば、 1.施術に比べて効果が薄いので、手間と時間がかかる 2.自己処理しにくい箇所がある 3.専門的な知識がないのでトラブルやリスクの確率が高い といったところです。自分にとって優先することを考え、クリニックやエステに行くか自宅でするか選ぶことも大切です。

自宅での脱毛を選ぶときは、予算や脱毛部位、期間が重要でしょう。予算が低額で、今すぐ脱毛したいのであれば、シェーバーやクリームなどによる除毛があっているでしょう。少し高額になっても、長期にわたって効果を得たいのであれば、家庭用脱毛器などによる脱毛が好ましいでしょう。 しかし、いずれにしても、正しい使用方法ややり方、お手入れやアフターケアをしなければトラブルなりやすいので注意が必要です。

自宅での人気脱毛アイテム、おすすめTOP3

自宅での脱毛おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

第3位 抑毛ローション

毛の成長を抑制するローションで、ムダ毛を細くし目立たなくしてくれます。自宅でのケアの中では、比較的安価で使用方法が簡単です。また、肌に優しく顔やデリケートな部位にも使用でき、子供でも使用できる商品もあります。

使い方は通常の化粧水と同じで、適量を手に取り塗布するだけです。ポイントとしては、ムダ毛処理をした後、普通のスキンケアをする前に使うことです。 しかし、効能が抑毛ですので効果が薄く、感じられない人もいます。肌や毛量、髪質は個人差が大きいので、効果の感じ方も個人差が大きくなります。さらに、長期間使用する必要があり、他のアイテムと併用する方が効果的です。ただ、美容成分が含まれているものが多いので、美肌効果もあるのも利点の一つです。

第2位 ブラジリアンワックス

海外で人気の脱毛アイテムで、最近日本でも注目されています。エステだけではなく自宅でできるものも完売されています。エステなどより安価ですが、即効性と仕上がりの良さが特徴です。また、次のムダ毛が生えてくるまでに時間がかかるのが利点ですが、痛みが強く肌のダメージが大きいのが難点です。

ブラジリアンワックスの自宅でのやり方ですが、まずムダ毛を少し伸ばしておき、そこにワックスを絡ませます。少しおいて乾燥させ、シートに張り付けて毛根からはがすという方法です。使用方法が少し難しく、慣れないうちは失敗することもあります。ムダ毛を伸ばしておく必要がありますが、短すぎても長すぎても難しいです。 ポイントは、肌を清潔にしてから行うことで、お風呂上りがおすすめです。 食べられるくらい安全だといわれていますが、扱いの難しさから、現在ではシート式のものもあります。効能が除毛ですので、時間をおけばまたムダ毛が生えてきますが、繰り返すうちに毛質が変化して細くなる人もいます。刺激が強いので、肌質に合ったものを選ぶ必要があります。

第1位 家庭用脱毛器

他の自宅用のアイテムと比べて高額ですが、エステなどに行くよりは経済的です。さらに、自宅でこまめにケアができ、家族とシェアすることでより経済的に使用できます。また、最新のものは性能が向上しており、エステのような永久脱毛に近い効果を自宅で手軽に得られます。

家庭用脱毛器には3種類あり、光(フラッシュ)脱毛器とレーザー脱毛器とサーミコン脱毛器があります。上記二つの脱毛器は「抑毛」なのに対し、サーミコン脱毛器は「除毛」になります。光脱毛器は照射面積が広く、比較的痛みが少ないのでが特徴です。そのため、肌が敏感な方も使用できますが、レーザー脱毛器より効果が低いです。 一方、レーザー脱毛器は照射範囲が狭く、痛みが強いですが、光脱毛器よりも効果が高いのが特徴です。サーミコン脱毛器は熱線脱毛式とも呼ばれ、熱を利用して毛を焼き切る方法の脱毛器です。カミソリ負けしやすい人など、肌がデリケートな人におすすめの脱毛器です。

自宅での脱毛アイテム、おすすめのブランドTOP3

自宅での脱毛おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

抑毛ローション TOP3

第3位 シーズンズ アフターケアトリートメント(ハード)

明色化粧品 シーズンズ アフターケアトリートメント (ハード) 200mL
明色化粧品 シーズンズ アフターケアトリートメント (ハード) 200mL

¥ 864
口コミ

カミソリで除毛後にこれを使うようになってからは肌が堅くならなくなりました。次の毛が生えてくるときのチクチク具合も塗ってないより柔らかいと思います。

明色化粧品 シーズンズ アフターケアトリートメント (ハード) 200mLは、肌を整えるボディローションで、プエラリアミリフィカエキスやパイナップル酵素成分などが配合されています。脱毛・除毛を繰り返し、硬くなった角質をなめらかに整えます。

第2位 &Beauty プレミアムビューティースキン

&Beauty プレミアムビューティースキン 200ml
&Beauty プレミアムビューティースキン 200ml
タイトルとURLをコピーしました