グリセリンの使い方|便秘/髪/あかぎれ/植物性

スキンケア

グリセリンとは?

グリセリンの使い方|便秘/髪/あかぎれ/植物性

皆さんはグリセリンをご存知ですか。グリセリンは古くから使われてきた保湿成分で、動物や植物の体の中にあるアルコールの一種です。

グリセリンの使い方はさまざまで、食品から化粧品、医薬品にも含まれている成分です。食品へは食品の保湿剤として、または甘み成分を活かして甘味料、ガムなどの軟化剤としても使われています。 また化粧品については、保湿成分としての使い方で約9割の商品に含まれていると言われています。その安価な材料費や安全性、加工のしやすさから多くの医薬品にも使われています。女性の方はもちろん、多くの人が日々グリセリンを利用していると言っても過言ではないでしょう。 そんなグリセリンですが、最近ではドラックストアなどで購入できる、身近な商品であると言えます。今回はグリセリンのさまざまな使い方について詳しくご紹介していきます。

グリセリンの特徴

グリセリンの使い方|便秘/髪/あかぎれ/植物性

グリセリンの特徴は大きく分けて3つあります。一つずつご紹介していきます。

グリセリンの特徴として1つ目は、固体から液体に変化する温度が低いことがあげられます。化粧品を製造するにあたっては、この特徴をいかした使い方がされていることが多く、グリセリンを混ぜることで化粧品が固まるのを防ぐことができます。 グリセリンの特徴として2つ目は、何と言ってもその保湿力でしょう。グリセリンは水になじみやすいという特徴があり、吸水性もあるため、たっぷりの水分を抱え込むことで保湿力が高いと言われています。 グリセリンの3つ目の特徴として、水に混ざるとじんわり発熱するという効果があります。この特徴をいかした使い方としては、温感クレンジングなどがあり、最近注目を浴びています。熱を発するために肌へ浸透性を高めるという使い方もあります。

種類別グリセリンの使い方

グリセリンの使い方|便秘/髪/あかぎれ/植物性

最近はどこのドラックストアでも取り扱っているグリセリンは、手軽に入手することができ、置き薬としてご家庭に準備しておくことでさまざまな使い方ができます。身の回りのちょっとした困りごとでも、グリセリンで解決できる問題があることでしょう。

グリセリンの使い方はさまざまありますが、その中でもご家庭で利用できそうな方法または、よく使うグリセリン商品の使い方についてご紹介していきます。グリセリンの使い方の参考にしてください。

便秘の時の使い方

便秘の時によく使われるグリセリン商品としては、グリセリン浣腸があります。ものによっても多少異なりますが、子どもからお年寄りまで安心して使える成分のものがほとんどです。

商品によっては、生後3か月から使用できるグリセリン浣腸が販売されていますが、1歳未満の赤ちゃんが便秘の場合は、まれに腸の病気が潜んでいる可能性があるために、むやみに市販薬使用せず、医師に相談することが望ましいでしょう。

グリセリン浣腸の効果と使い方

グリセリン浣腸が便秘に効果をもたらす仕組みは、直接成分を腸の中に注入することで、腸壁の面を滑りやすくしたり、腸を刺激して排便を促します。

効果を最大限に発揮させる使い方ですが、グリセリン浣腸をあらかじめ50度ぐらいのお湯に浸しておくと内容液が柔らかくなっ入りやすいです。また冷たい液が体内に入る不快感を緩和させることができます。
タイトルとURLをコピーしました