メンズ用スキンケアおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

スキンケア

メンズ用スキンケアの種類と選び方

メンズ用スキンケアおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

スキンケアは女性だけのものではありません。男性もスキンケアはとても大切です。男性でも敏感肌の方は多く、年々メンズ用スキンケアの重要性は高まっています。

肌質

大きくわけて3種類あります。皮脂のでやすいオイリー肌、敏感肌、混合肌です。オイリー肌は、皮脂がでやすいので顔がテカったり、肌荒れの原因にもあります。

体質や、食生活によってオイリー肌をまねきます。敏感肌は、少しの刺激でも赤くなったり、痒くなったりします。スキンケアを選ぶのも慎重ではないと肌荒れをすぐ起こしてしまいます。 混合肌は、オイリー肌と乾燥肌が混ざった肌質です。専用のスキンケアもあるので慎重に選ぶことが大切です。

肌トラブル

メンズの肌トラブルは、シェービングによる刺激、冬の乾燥、ニキビ、日焼けによるダメージです。シェービングは男性はほぼ毎日することです。シェービングで肌の刺激は肌トラブルを悪化させることがあります。

肌に優しいものを選ぶことをおすすめします。冬の乾燥は、保湿をしないと乾燥肌、敏感肌の方は肌トラブルが悪化してしまいます。 ニキビは、毎日のケアで改善されます。正常な状態にするためにも毎日のスキンケアを心掛けてください。日焼けによるダメージは、シミの原因です。男性でもシミはもちろんできます。日焼け後や日焼け前のスキンケアがとても大切です。

メンズ用スキンケアの種類

スキンケアの種類は何があるのかわからないメンズは多いです。各スキンケアの種類や特徴を紹介します。

洗顔料・化粧水

洗顔料は「洗う」を目的としたスキンケアです。メンズの肌は皮脂が多くしっかり洗えるかどうかはこの洗顔がとても大切です。単に洗うだけではなく、皮膚に刺激を与えずに汚れを落とすかも大切です。化粧水は「皮膚を整える」を目的としたスキンケアになります。洗顔後は化粧水をつけ肌の状態を整えることがとても大切です。

化粧水のなかにもたくさん種類があり、「美白効果、肌荒れに効果的、キメを整える、角質を除去する」など用途によってさまざまです。

美容液・乳液

美容液は「保湿」を目的としたスキンケアです。コラーゲンやヒアルロン酸など水分を保護する成分が豊富に配合されていて高い美容効果が期待されます。美容液のなかでもたくさん種類があり、「シワを予防するもの、美白効果のあるもの」などです。基本、化粧水と乳液にプラスして使用します。

乳液は「保つ、保護する」を目的としたスキンケアです。30%ほどの油分を含んでいるため、水分の蒸発を抑え肌を柔らかく保つ効果があります。ただし、つけすぎるとべたつきますので注意してください。

メンズ用スキンケアの選び方

洗顔料は石鹸タイプを選ぶことをおすすめします。おすすめの理由は、石鹸タイプは洗浄力が強すぎず、肌への負担が少なく、洗浄成分が肌に残りにくいのでその後のスキンケアが浸透しやすいからです。敏感肌の方でも安心して使用できます。化粧水は高保湿のスキンケアを選ぶことをおすすめします。とくに保湿力の高い「セラミド」配合がおすすめです。

乳液は「保湿成分が多い」ものがおすすめです。男性の肌は皮脂の分泌量が多いため、油分の補充は少量で効果を発揮します。なので、油分よりも保湿成分が多いものを選ぶことがおすすめです。時間をかけたくない方はオールインワンがおすすめです。1本で肌のケアができます。

メンズ用スキンケアおすすめ人気ランキングTOP3

素敵な男性は、いつまでも若く、見た目に気を使っている人です。メンズ用スキンケアのおすすめ人気商品を紹介します。参考にしてください。

ランキング3位:「コスメデコルテ リポソームトリートメントリキッド」

コスメデコルテ リポソームトリートメントリキッド
コスメデコルテ リポソームトリートメントリキッド
口コミ

効果をしっかりと実感できます。

ベストコスメ賞を受賞した新次元の化粧水です。パラベンフリーとオイルフリーなので肌へ優しいスキンケアです。キメを整え、透明感をアップさせる成分「リポソーム」が配合されています。この成分は、5年後や10年後に使用してよかったととても実感できる肌へと導いてくれます。男性でも透明感があると若々しく見えるのでおすすめです。

アレルギーテスト済みなので敏感肌や乾燥肌、もちろん混合肌の方にもおすすめです。

ランキング2位:「アンドジーノ プレミアムフェイスエッセンス」

アンドジーノ プレミアムフェイスエッセンス
アンドジーノ プレミアムフェイスエッセンス
口コミ

ほうれい線が消えました。

メンズ用スキンケアで人気のオールインワンジェルです。厳選された成分のみ配合されており、気軽に手間なくスキンケアできるのもおすすめポイントです。オーガニックの天然植物エキスも多数配合されており、肌のあらゆるトラブルにも対処してくれます。雑誌でも多数紹介されているので知名度も高く安心して使用していただけます。

ランキング1位:「NOTOMANIA8」

NOTOMANIA8
NOTOMANIA8

¥ 4,104
口コミ

べたつかないです。

美容液、化粧水、乳液、シェーピングローション、保湿パックの5つの役割が1つにしたオールインワンジェルです。このメンズ用スキンケアは、品質はかなり高くメディアには露出しないのでマニアックしか知らない貴重なスキンケアです。

オールインワンタイプなので、忙しい方におすすめで、持ち運びのしやすいデザインなので出張の多い方にもおすすめです。 また、徹底的に成分にこだわりメンズの肌に特化したスキンケアです。肌にいい成分がしっかりと配合されているので、質の高いお手入れができます。また、使用感もべたつかないのでストレスなくスキンケアができます。

特徴・用途別おすすめのメンズ用スキンケア

特徴・用途別におすすめのメンズ用スキンケアを紹介します。自分にあうスキンケアを見つけてください。

市販

ハトムギ化粧水
ハトムギ化粧水

¥ 598
口コミ

肌にしみわたります。

市販のスキンケアのなかでもお値段のお手頃なので比較的手が届きやすく初めてスキンケアをする方にもおすすめです。量もたっぷりと入っているので贅沢に使用できます。

余計な添加物も一切入ってなく、化粧水としても最低限の役割を十分に果たしてくれます。コットンを使用してパックとしても使用できます。
タイトルとURLをコピーしました