顔用日焼け止めおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

スキンケア

顔用日焼け止めの種類とおすすめの選び方

顔用日焼け止めおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

いつまでも若々しく美しいお肌でいたいというのは、多くの女性が願うところでしょう。そんな願いを叶えるためには、毎日の徹底した紫外線対策が不可欠です。

そこでこの記事では、顔用日焼け止めをテーマに、おすすめの人気商品や使い方などをご紹介していきます。ぜひ自分にあう顔用日焼け止めを使って、いつまでも綺麗なお肌を保ちましょう。

顔用日焼け止めを使って美肌をゲットしよう!

お肌の老化の原因のなんと約70パーセントが、紫外線だと言われているのをご存知でしたでしょうか。もちろん適度な日光浴は健康のためにも心のためにも必要ですが、紫外線はお肌の大敵です。シミやそばかすを増やすだけでなく、シワやたるみなど、お肌のあらゆる老化を招くと言っても過言ではないほどです。

また、紫外線に当たりすぎると皮膚がんの可能性も高まってしまいます。美容のためだけでなく健康のためにも、1年中を通して紫外線対策を行いたいところです。 そこでおすすめしたいのが、特に紫外線を浴びやすい顔のお肌を守ってくれる顔用日焼け止めです。最近では国内外のさまざまなメーカー・ブランドから多様な種類のものが発売されているため、ぜひ自分にピッタリとあうものを見つけて毎日のスキンケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

顔用日焼け止めの種類とは?

顔用日焼け止めは、その形状や特徴、成分によってさまざまな種類があります。形状に関して言えば、代表的なものとしてクリーム、ジェル、スプレー、リキッドなどが挙げられるでしょう。

これらの中で最もポピュラーなのが、クリームタイプの顔用日焼け止です。クリーム状なので肌なじみがよく、密着力がある上に、保湿力にも優れています。そのため乾燥が気になるお肌におすすめです。 また、クリームの顔用日焼け止めは、お肌になじませると透明になるクリアタイプと、ファンデーションのように使える色付きタイプ、また顔色のくすみや色むらをカバーしてくれるコンシーラータイプなどの種類に分けることができます。

さっぱりとした使い心地の顔用日焼け止めの種類は?

クリームタイプのものよりもさっぱりとした使い心地なのが、ジェル状の顔用日焼け止めです。軽めのテクスチャーが特徴的で、お肌にみずいずしい潤いを与えながらもさらっとした状態に整えてくれます。そのため、どちらかと言うとオイリー肌やべたつきが気になるお肌におすすめです。

また、ジェルタイプの顔用日焼け止めは、保湿成分が配合されたものもあれば、皮脂や汗のべたつきやテカリを防ぐためにさらさらのパウダーが配合されたものもあります。皮脂浮きがひどく、メイク崩れが気になるという方には、パウダー配合タイプの顔用日焼け止めがおすすめです。

手軽に使える顔用日焼け止めの種類は?

外出時やメイク直しの時間に手軽に使える顔用日焼け止めをお求めの方には、スプレーやミストタイプのものをおすすめします。

シュッとワンプッシュするだけで広い範囲にまんべんなく日焼け止めを塗ることができるため、便利ですし、時短にもなります。

顔用日焼け止めのおすすめの選び方

顔用の日焼け止めを選ぶ際に大切なのが、SPFとPAの数値です。SPFとは、シミやそばかすの原因となる紫外線B波と呼ばれるものからお肌を守ってくれる効果の数値を示します。また、PAとはシミやたるみの原因となる紫外線A波と呼ばれるものをブロックしてくれる効果の数値を意味します。

日本製の顔用日焼け止めだと、SPFの最高値は50、PAの最高値は++++になります。ただし、SPFとPAが高ければ高いほどいいというわけではなく、数値が高ければそれだけお肌への負担も増すので、シーン別に使い分けるのがおすすめです。 レジャーなど長時間強い紫外線を浴びる際にはSPF50程度のものを、普段使いにはSPF15~30程度のものを選ぶのがおすすめです。

敏感肌やアトピー肌におすすめの顔用日焼け止めは?

しっかりと紫外線対策をしたいけれど、顔用日焼け止めを使うと肌トラブルが起きてしまうという方には、紫外線吸収剤を使用していないものがおすすめです。

紫外線吸収剤が配合された顔用日焼け止めは、肌なじみがよく白浮きせず、汗をかいてもUVカット効果が落ちにくいといったメリットがある一方で、お肌への負担も大きいため、敏感肌やアトピー肌が毎日使うと肌荒れを起こしてしまう場合もあります。

顔用日焼け止めのおすすめ人気ランキングTOP3

顔用日焼け止めおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

顔用日焼け止めを買いたいけれど、数多くのメーカー・ブランドから色々な種類のものが出されていて、どれを選べばよいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そんな方、必見です。ここでは、特に人気が高く口コミも抜群にいい、おすすめの顔用日焼け止めTOP3をランキング形式でご紹介していきます。ぜひ顔用日焼け止め選びの際にご参考ください。

第3位:スキンアクア さらさらエッセンス

スキンアクア サラフィットUVさらさらエッセンス
スキンアクア サラフィットUVさらさらエッセンス

¥ 864
口コミ

塗ってもサラサラになる日焼け止めが良いので、購入しました。少しの量を伸ばして使うだけで十分です。

おすすめの顔用日焼け止めの人気ランキング第3位は、スキンアクアの「サラフィットUVさらさらエッセンス」です。なんとSPFが50⁺、さらにPAは++++と、どちらとも最高値の顔用日焼け止めなのに、重さを全く感じない軽やかな使い心地が人気を集めています。

ウォータープルーフタイプなので汗や水に強く、屋外でのレジャーや海水浴はもちろん、絶対にお肌を焼きたくないという方におすすめの一品です。みずみずしいジェル状のテクスチャーで、お肌にスーッとなじむので気持ちがいいと評判です。 お肌にたっぷりの潤いを届けて保湿してくれるのに、肌表面はさらさらになるのも嬉しいポイントです。 白浮きも全くせずすぐに透明になるので、サッと塗るだけでOKなところもおすすめのポイントです。忙しい朝にもってこいです。

第2位:アクネス 薬用UV ティントミルク

アクネス 薬用UV ティントミルク
アクネス 薬用UV ティントミルク

¥ 950
口コミ

テカリが劇的に抑えられるし、メイクしない日も日焼け止めとして大活躍してます。 外に出るときはシミ予防と油抑えに必ず使ってます。 テカリが気になる方にオススメです。

おすすめの顔用日焼け止めの人気ランキング第2位は、メンソレータムから発売されているアクネスの「薬用UV ティントミルク」です。

どんなに汗ばむ季節でも、これを朝のメイク前に使うだけで1日中化粧崩れをしないと、若い女性の間で高い評判を得ています。過剰な皮脂やべたつきを抑えてくれる効果が非常に高いので、オイリー肌の方にぜひおすすめしたい一品です。また、ビタミンC誘導体が配合されているのでニキビ予防にも効果的です。 顔用日焼け止めとしてだけでなく、化粧下地としても活躍してくれるのもおすすめのポイントです。肌色補正に優れた色つきのリキッドタイプなので、ニキビの赤みや色むらを自然にカバーしてくれます。

第1位:LANCOME UVエクスペール

LANCOME 日焼け止め UV エクスペール クリア
LANCOME 日焼け止め UV エクスペール クリア
口コミ

こちらの商品は、基本的に一年中使用しています。 どの季節に使用しても、日焼け止めにありがちな ツッパリ感等も感じないし、肌も少しキレイに見える気がします。

おすすめの顔用日焼け止め人気ランキング第1位に輝いたのは、LANCOMEの「日焼け止め UV エクスペール クリア」です。有名女性誌でも度々取り上げらるほどの高い人気を誇る商品で、使い心地もUVカット効果も全てにおいて満足できると評判の一品です。

普通の顔用日焼け止めではなかなか防ぎにくいロングUVAまでしっかりと跳ね返してくれるので、お肌のアンチエイジングに最適です。また、スキンケア効果も非常に高く、みずみずしいもち肌へと整えてくれるので、化粧下地として使われるのもおすすめです。 うっすらと色づきタイプなので、お肌の色むらやくすみ、赤みなどを自然にカバーして、驚くほど透明感のある美肌へと整えてくれるので、後は軽くパウダーをはたくだけでOKです。すっぴん風のナチュラルメイク用にもおすすめです。
タイトルとURLをコピーしました