保湿化粧水おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

スキンケア

おすすめの保湿化粧水の種類と選び方

保湿化粧水おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

加齢だけでなく、紫外線と乾燥もお肌が老化する大きな原因になるということをご存知でしたでしょうか。乾燥はシワやシミの原因になるだけでなく、お肌の潤い機能やバリア機能を衰えさせ、紫外線の影響を受けやすい状態にしてしまいます。

こんな状態を防ぐためには、毎日保湿化粧水を使い、お肌にしっかりと潤いを届けてあげることが大切です。保湿化粧水を使うことで、潤いにみちて内側から輝くようなモチモチ肌を手に入れることができます。

おすすめの保湿化粧水の種類は?

国内外の多くのスキンケアブランドからたくさんの種類の保湿化粧水が発売されています。そのため、乾燥肌が気になってドラッグストアに行ってみたはいいものの、種類が多すぎてどの化粧水を選んでよいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、おすすめの保湿化粧水の種類をご紹介していきます。まず、保湿化粧水には含まれている成分によって種類が異なります。 最もポピュラーな保湿化粧水の成分として、ヒアルロン酸があります。ヒアルロン酸は保水機能に優れ、肌の内側から水分が蒸発するのを防ぎながら、たっぷりと潤いを届けてくれる優れモノです。 また、保湿成分としてセラミドが配合されている保湿化粧水も多くあります。セラミドはお肌の潤いを保つ上で欠かすことのできない細胞間脂質で、お肌が自力で潤いを保ちながら、バリア機能を高めるために必須です。

どうやって選ぶ?おすすめの保湿化粧水の選び方!

では、どのようにして保湿化粧水を選べばよいのでしょうか。とくに肌トラブルはないけれど、お肌の乾燥を防ぎたいという方には、保水効果に優れたヒアルロン酸配合の保湿化粧水を選ぶのがおすすめです。

ヒアルロン酸は比較的安価な保湿成分のため、お手頃な価格で購入できます。また、各スキンケアブランドからヒアルロン酸配合のさまざまなタイプの保湿化粧水が発売されているので、自分の好みにピッタリとあうものを見つけることができるでしょう。

敏感肌におすすめの保湿化粧水の種類は?

季節の変わり目にお肌が敏感に傾きがちな方やアトピー肌の方には、お肌のバリア機能を高めてくれうる効果のあるセラミド配合の保湿化粧水がおすすめです。

セラミドには種類があり、米ぬかなどから抽出した植物性由来のものだとお手頃な価格で購入できます。これよりもお値段は高くなりますが、より効果が高く、肌への浸透力の高いものを望まれる方には、ヒト型セラミドが配合された保湿化粧水がおすすめです。

アンチエイジングにおすすめの保湿化粧水の種類は?

最近お肌のハリのなさが気になってきた、保湿しながらエイジングケアもしたいという方には、コラーゲンやプラセンタが配合された保湿化粧水をおすすめします。

これらの美容成分は保湿効果だけでなくアンチエイジング効果もあるので、内側からふっくらとハリのあるお肌に整えてくれます。保水効果もしっかりとあるので、乾燥肌をケアしながら気になる年齢肌のお悩みをケアしたいという方に特におすすめです。

保湿化粧水のおすすめ人気ランキングTOP3

保湿化粧水おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

昨今ではたくさんの種類の保湿化粧水が続々と発売されているため、どれを買えばよいか迷ってしまう方も多いでしょう。そんな方、必見です。

以下では、特に人気の高いおすすめの保湿化粧水をランキング形式でご紹介していきます。ドラッグストアに足を運ばれる前の商品選びに、ぜひご参考ください。

ランキング3位:クリニーク イーブン ベター エッセンス ローション

イーブン ベター エッセンス ローション
イーブン ベター エッセンス ローション
口コミ

とろみのあるローションで、拭き取りのあと手のひらで馴染ませると本当にお肌がごくごく飲んでる感じで潤います。

おすすめの保湿化粧水の人気ランキング第3位は、クリニークから発売されている「イーブン ベター エッセンス ローション」です。

クリニークは世界的に有名な外資系のスキンケアブランドですが、こちらの商品は乾燥しがちな日本人の肌にあわせて独自開発された保湿化粧水なので、海外ブランドの化粧水で肌がかぶれてしまったという方でも安心して使うことができます。 とろみのあるテクスチャーですが浸透力が抜群によく、お肌にのせるとスーッととろけるように浸透して隅々にまで潤いを届けてくれます。クリニークが独自開発したNMF複合体の働きによって肌本来の潤いを引き出してくれるので、乾燥しがちな年齢肌もモチモチしっとりになるのでおすすめです。

ランキング2位:シャネル イドゥラ ビューティ ベリー モイスト ローション

シャネル イドゥラ ビューティ ベリー モイスト ローション
シャネル イドゥラ ビューティ ベリー モイスト ローション

¥ 6,480
口コミ

きちんと保湿されるおかげで、化粧くずれや口の周りの粉ふきチックな状態が防げておりました。テクスチャーはトロミのあるジェルで優しい香りです。

おすすめの保湿化粧水の人気ランキング第2位は、シャネルの「イドゥラ ビューティ ベリー モイスト ローション」です。

ハイブランドのシャネルから発売されているだけあって、使い心地も効果も群を抜いた保湿化粧水です。この商品の特徴は、ジェル状の化粧水という点です。とろみがあるジェルのテクスチャーですが、肌にのせるとすーっと気持ちよく浸透して、瞬く間に潤いのあるみずみずしいお肌に整えてくれます。 まるでお肌がごくごくと水を飲むように吸収されていくので、乾燥でごわごわに荒れてしまったお肌も見違えるほど美しくなります。フルーティーフローラルの上品な香りを楽しめるのもおすすめの理由です。 夏でも冬でも、季節を問わず一年中使いたい一品で、どんな肌質にもおすすめできる保湿化粧水です。

ランキング1位:ミノン アミノモイスト モイストチャージ ローション

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ローション
ミノン アミノモイスト モイストチャージ ローション
口コミ

使用した感じは、しっとりするのに油っぽくならないのがとても気に入りました そして、この商品を使用してからニキビができにくくなった気がします

保湿化粧水のおすすめ人気ランキングの栄えある第1位は、ミノンの「アミノモイスト モイストチャージ ローション」です。ミノンは敏感肌のために製薬会社が開発した低刺激のスキンケアブランドなので、普通肌はもちろん、肌が弱い方やアトピー肌の方も安心して使うことができる保湿化粧水です。

香料や着色料、アルコール、パラベンなど肌への刺激となる成分を一切含んでおらず、保湿機能とバリア機能の保持に優れた高品質のアミノ酸が使用されているので、花粉症で肌が荒れてしまった時にもおすすめです。 こくのあるテクスチャーですが、浸透力が高いので肌にすーっと浸透し、べたつき感がありません。内側から潤いのある、ふっくらしたつやつや肌に整えてくれます。 また、軽やかな使い心地の「しっとりタイプ」と、より潤い感のある「もっとしっとりタイプ」の2種類から自分にあったものをチョイスできるのもおすすめポイントです。

特徴別おすすめの保湿化粧水をご紹介!

保湿化粧水おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

保湿化粧水に何を求めるのかは人によってさまざまです。オイリー肌に適したさっぱりとした使い心地を求める方もいれば、乾燥肌をしっかりと潤してくれるものを買いたいという方もいます。

また、安くて毎日パシャパシャ使えるタイプの保湿化粧水が欲しいという方もおられるでしょう。以下では、このような多様なニーズにこたえてくれる保湿化粧水を、特徴別にご紹介していきます。これを参考に、ぜひ自分のお好みにピッタリとあう保湿化粧水をみつけましょう。
タイトルとURLをコピーしました