日焼け後のケア方法・おすすめのローションやクリーム

スキンケア

日焼け後のケアって?

夏になると、海やバーベキュー、山登りなど楽しいアクティビティーがたくさんあります。誰でも「できるだけ日焼けしたくない」と日焼け対策を怠らなかったはずなのに、夏が終わる頃には、Tシャツの跡がくっきり残っていたという経験をされたことは一度はあるはずです。

特に海や山に行った跡、どうしても日焼けの跡が気になります。日焼けをした後でどのようにケアしたらいいのでしょうか。オススメのケアローションはあるのでしょうか。男性のケア方法はどうしたらいいのでしょうか。 ここでは日焼けをした後どのようにケアをしたら良いのか、日焼け後に効果的なケアについてご紹介ます。

日焼け後のケアって本当に必要なの?

日焼けとはやけどの一種です。紫外線のダメージを受けて肌が炎症を起こして、弱っている状態のことです。やけどをした時、肌をしっかりとケアし適切な処置をするのと同様、日焼けをした後は一刻も早いケアが必要になってきます。

特に日焼けがひどい場合、水疱ができたり肌がヒリヒリしてきたりします。そのような症状が出る前にできるだけ炎症を抑えることが大切です。一般的に日焼け後の、72時間以内にケアを行うと良いと言われています。 この時、間違ったケアを行ってしまうと日焼けによるダメージが減るばかりか、悪影響を与えてしまいます。正しいケア方法をしっかりとマスターしましょう。

正しい日焼け後のケア方法って?

ここでは日焼け後の正しいケアの方法をご紹介します。肌のためにできるケアについて、皮がむけた時にできるケアについてなど、細かくご紹介していきます。

日焼けた後は優しく冷やそう!

日焼け後のケア方法・おすすめのローションやクリーム

先ほども少し触れましたが、日焼けは紫外線による肌の炎症のことです。それでまず日焼けの後できるケアは日焼けした部分を冷やすことです。効果的なタイミングは、肌がヒリヒリとする前です。症状が出る前に冷やしましょう。

日焼けを冷やす効果的なのは、冷やした濡れタオルで日焼け箇所を優しく覆ってあげる方法や、保冷剤や氷が入った袋を日焼け箇所に当てることです。冷たいシャワーを当てて冷やしたいところですが、これはあまりお勧めできません。 シャワーの水圧により、日焼けでダメージを受けた皮膚に対して、さらにダメージを与える可能性があるので避けましょう。 日焼けした直後にしっかりと冷やすケアを行うか行わないかにより、その後、肌に与えるダメージは大きく変わってきます。日焼けの被害を最小限に抑えるためには、できるだけ早く冷やすことが大切です。

水分補給をしよう!

日焼け後のケア方法・おすすめのローションやクリーム

日焼けしてダメージを受けた皮膚には水分が必要です。もちろん化粧水などでたっぷりと保湿するのもいいですが、体の水分自体をしっかりと補給しましょう。たっぷりと水を飲み、必要なら体に水分を吸収しやすい清涼飲料水を飲むのもいいでしょう。とにかく体の中から水分を補うことが、日焼けのケアには必要といえるでしょう。

そしてもちろん、化粧水などを使って、外からもしっかりと水分保湿することも大切です。この時注意したいのは、肌に刺激を与えすぎないことです。肌に刺激を与える成分の入っている化粧水は避けましょう。 特にアルコール入りのものや特別な成分が入っているものは、日焼けした直後の肌に対して刺激が強すぎるので、使わないようにしましょう。代わりに敏感肌用の化粧水など、肌に極力優しいものを使用しましょう。 化粧水を使用する時に、冷蔵庫に入れて冷やしておくなどちょっと工夫するのもお勧めです。冷たい化粧水で肌を冷やす効果があります。何より冷たい化粧水を肌につけるのは日焼けした時にとても気持ちよく、精神的にもリラックスすることができます。 化粧水をつけるときは手で優しくつけましょう。いつもはコットンを使って化粧水をつけている人もこの時ばかりは我慢して手を使いましょう。コットンを使用するのに比べ、手を使った方が日焼けした肌に対する刺激が少ないからです。
タイトルとURLをコピーしました