【男女別】毛穴を閉じる方法・おすすめの化粧品やエステ

スキンケア

毛穴を閉じる方法

【男女別】毛穴を閉じる方法・おすすめの化粧品やエステ

毛穴を閉じる方法を考えてみましょう。毛穴が目立つということは、毛穴汚れが酸化していることが原因になります。毛穴にも、10代から20代後半くらいまでは、過剰な皮脂分泌によって、毛穴が目立ってきたのでしょう。30代からは、たるみ毛穴が増えていきます。お肌のたるみが原因で、毛穴が下を向き広がってしまった毛穴です。

ハリや弾力がなくなったために、毛穴が目立つようになったのです。若い頃の毛穴ケアも、30代くらいから始まる毛穴ケアも、大事なことは洗顔をしっかりし、汚れをためないことです。毛穴を閉じる方法は、乾燥がさせないことです。男性は、皮脂が女性より多いので、毛穴が目立ちやすくなります。乾燥をしっかりしてあげれば、目立ちにくくなります。 男性の場合も、洗顔はとても大事です。女性のようにメイクしないからとはいって、汚れがないとは言えません。汗やホコリなども、洗顔しないで落とすことはできません。ゆっくり丁寧に泡だてして、ゴシゴシこすらず、肌に負担をかけないようにマッサージします。男性に多いゴシゴシ洗いは、毛穴を余計目立たせてしまいます。注意してください。 化粧水をつけたあとは、しっかりと乳液でフタをして、毛穴を閉じさせてあげてください。

角栓の毛穴を閉じる

角栓はとても厄介なものです。洗顔だけでは、この汚れを取ることはできません。この角栓の原因はなんでしょうか?メイクが落としきれてなかったり、ホコリなど環境汚染が、原因の一因だといえるでしょう。毛穴に詰まった皮脂油が酸化した状態なので、これを治すためには、ピーリングやゴマージュなど、直接肌に塗り肌を整えるような化粧品がいいでしょう。

中でも1番目立つ毛穴は、鼻の毛穴でしょう。年々大きくなったり、黒ずんだり、こちらの対処方法も簡単にできる鼻パックをする人がいますが、それは毛穴を閉じる方法としては、間違いです。鼻パックは、はがすときに力がかかってしまうので、毛穴が大きくなってしまうこともあります。はがすときに痛いことも毛穴ケアとしては、失格だといえるでしょう。 角栓をとり毛穴を閉じる方法は、お風呂に入ったときにできる方法がいいでしょう。ホットジェルなら、無理に汚れを取るわけでもなく、お風呂のスチーム効果で全体の汚れを浮かして取り、お肌に優しい方法なので、1番肌に負担がかからない毛穴を閉じる方法でしょう。
タイトルとURLをコピーしました