アロマおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ボディケア

選ぶときのポイント

①フィルターの大きさに注意する フィルターがペンダントの筒の大きさに合うかあらかじめ確認しましょう。

②香りの持続性を確認する 香りの強さや持続性はアロマペンダントによりさまざまです。自分に合ったものを選びましょう。

③空気孔を確認する 香りを放出する空気孔が付与されているか確認することが大切です。使用した際に、香りが伝わるよう設計されたものが良いでしょう。

④アロマの品質 アロマペンダントの価格はさまざまで、100円ショップで購入できるものから高価なものまであります。アロマオイルですがこちらも種類、価格ともに豊富です。しかし、100円ショップのものと専門店のものでは質が異なりますので、自分に合うものを選びましょう。

アロマランプ

アロマランプとは、アロマディフューザーよりもアロマを手軽に楽しめるアイテムの一つです。アロマ初心者の方でも簡単に始めることができます。オイル皿にアロマオイルを数滴たらし、ライトの熱でオイルを温め、部屋に広がった香りを楽しみます。アロマの香りと温かみのある光でリラックス効果が期待できます。

また、アロマランプは火を使わないので、子どもやペットがいる家庭でも安心して使うことができます。電気を消し忘れても安全なので、香りを楽しみながら寝てしまっても大丈夫です。価格は、アロマディフューザーと比べると安いです。しかし、香りの拡散力はアロマディフューザーと比べて弱いので、自分の好みで選択すると良いでしょう。

アロママッサージ

エステに行くとアロママッサージというメニューを目にするでしょう。実は自宅でも、アロマオイルを使って行うことができます。

アロマオイルは、肌に優しく、マッサージの時の摩擦をなくして滑りを良くする働きがあります。そして、皮膚から吸収されたオイルは表皮から真皮まで浸透していきます。アロマオイルは分子が小さく、皮膚の保護膜を通過し、血液やリンパ液まで働きかけてくれるので、各臓器に天然の植物パワーが伝わり良い成分を体内に吸収することができます。 また、臭覚からの刺激でリラックス効果も期待できます。そしてマッサージを行う際の注意点としては、オイルを原液のまま使わないことです。必ず、キャリアオイルで希釈して使用しましょう。

おすすめのアロマのメーカー

アロマオイルを販売しているブランドは、数多く存在します。アロマの人気と共に、ブランドの数も増えてきました。しかし、なかには品質の悪いものや、100%天然ではない合成のものが格安で販売されている場合もあるので、注意が必要です。今回は3つのブランドをおすすめします。詳細は次のランキングの中でご紹介します。

1つめは、「生活の木」です。世界各国の各機関で認証されたオーガニックを中心に、自社工場で充填しています。取り扱っている精油の種類は、170種類以上です。 2つめは、「ナチュラルアロマ」です。低価格で高品質なアロマが売りです。 そして3つ目は、「無印良品」です。手軽に購入することができ、気軽にアロマを始めたい方におすすめのアロマです。

アロマおすすめ人気ランキング

ここでは、アロマのおすすめ人気ランキングをご紹介します。先述したメーカーの詳細ですので、ぜひ参考にしてみてください。

第3位「生活の木」

生活の木 エッセンシャルオイル ラベンダー 10ml
生活の木 エッセンシャルオイル ラベンダー 10ml
口コミ

色々なラベンダーオイルを試しました。やはり生活の木のラベンダーが香りも良く1番です☆リピしますo(^o^)o

日本アロマテラピー協会の表示基準適合認定精油です。高品質な精油を世界中のパートナーファームから直輸入し、ロットごとの分析表が添付されているので、安心して使うことができます。ラベンダーはもっともラベンダーらしい、典型的なフローラルの香りがします。芳香浴、お風呂、希釈してマッサージなどに使うのがおすすめです。

第2位「ナチュラルアロマ」

ナチュラルアロマ ラベンダー オイル エクストラ【10ml】 エッセンシャルオイル
ナチュラルアロマ ラベンダー オイル エクストラ【10ml】 エッセンシャルオイル

ナチュラルアロマは、群馬県の猿ヶ京温泉の老舗宿「旅籠屋丸一」が販売するプライベートブランドのアロマオイルです。主な特徴は、製造開始から1時間以内に抽出されたエクストラと呼ばれる高品質な精油を、低価格で提供している点です。製造開始から早く抽出されたものが品質がよく、香りや成分が良質と言われています。

ナチュラルアロマのオイルは、エクストラであるのに価格は10mlで1300円~2600円というリーズナブルな価格で提供されている点が魅力です。ただし、取り扱っているアロマの種類が他のブランドと比べて少しすくなめではあります。

第1位「無印良品」

【無印良品】エッセンシャルオイル 30ml (ラベンダー)
【無印良品】エッセンシャルオイル 30ml (ラベンダー)

¥ 3,500

無印良品のアロマは、手軽に始めることができるのでアロマ初心者の方にもおすすめです。純正のアロマエッセンシャルで、ベーシックな香りがブレンドしても使いやすい、100%天然成分です。

無印良品の一番人気はラベンダーです。「母なる精油」といわれ、万能で古くから重宝されてきたハーブです。初心者で何を買ったらいいか分からないという方はまず、ラベンダーを1本用意すると良いでしょう。鎮静作用があり、ストレスで疲れている身体をリラックスさせてくれます。また、血圧や心拍数を下げてくれる働きがあるので、寝る前につかうと睡眠をサポートしてくれる効果もあります。
タイトルとURLをコピーしました