無添加シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP3・種類

ボディケア

無添加シャンプーの種類と選び方

無添加シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP3・種類

無添加シャンプーとは

無添加とは、添加物が含まれていないことを意味します。無添加という言葉から、体によく、肌や髪に優しいというイメージがもたれる「無添加シャンプー」ですが、実は「完全無添加ではないもの」も無添加シャンプーとして市場に出回っています。

法や規則において「無添加シャンプー」と名乗ることに、明確な決まりがないからです。そのため、「硫酸系洗浄剤」が配合されたシャンプーでも「無添加シャンプー」と名付けることができました。

硫酸系洗浄剤

硫酸系洗浄剤とは、「洗浄力が非常に高い代わりに、髪や頭皮の水分や皮脂を必要以上に奪い去ってしまう成分」のことです。無添加シャンプーを求める人の「自然派」「肌や髪に優しい」という観点から考えると、避けたい成分といえます。

なぜこのようなことになってしまったかというと、昔は表示義務のある成分が限られていたため、その「表示義務がある成分に限り無添加」で製造された製品であっても、「無添加シャンプー」とすることができました。 今では全成分の表示が義務付けられていますが、「旧指定成分のみ無添加」のシャンプーは今も存在しています。購入者が自分自身で判断をすることができるようになっただけ、というのが現状です。 どちらも無添加シャンプーであることには変わりないため、使ってみて肌に合うようならば大きな問題はありません。何よりも、自分に合うシャンプーを選ぶことをおすすめします。

無添加シャンプーの種類

無添加シャンプーには「固形」と「液体」のものがあります。多くの人が液体シャンプーに馴染み深いものですが、固形シャンプーもとても優れたシャンプーです。

これまで液体のシャンプーを使ってきた人が固形のものを使うと、初めは洗い上がりに違和感を覚えることがあります。しかし、固形の無添加シャンプーは、髪や頭皮の健康に非常に良い効果をもたらします。

固形石鹸

水で薄められていないため純石鹸分が多く、上質な無添加の固形石鹸ならば天然の潤い成分や植物オイルが石鹸の中に残っているため、髪や頭皮にとても優しい作りになっているからです。また、髪・頭皮以外にも使えるものが多いので、泡立ちや手触りが気にならず、長期的に髪質を改善したいという方に、固形の無添加シャンプーはとてもおすすめです。

しかし固形の無添加シャンプーは、保存方法には十分注意してください。湿気・温度が高いところに保存しておくと、溶けてしまうことがあります。 どちらも無添加の髪・頭皮に良いものであることに変わりはないので、保存方法や洗い上がりの好みで選ぶことをおすすめします。

無添加シャンプーの選び方

無添加表記のあるものを選ぶ

多くの無添加シャンプーは、製品のパッケージにしっかりと「無添加」と表記されています。まずはパッケージに無添加の表記があるものを探し、そこから成分をみて選別することがおすすめです。

成分に「〜硫酸」やカタカナの表記が多いものは避ける

「ラウリル硫酸」「ラウレス硫酸」「パレス硫酸」など、髪や頭皮に良くないとされる成分の多くはカタカナ表記や「硫酸」という言葉が使われています。

これらの成分は界面活性剤のため、強力な洗浄力・脱脂力があり洗い上がりがとてもさっぱりとします。しかし頭皮に必要な水分・油分までも洗い流してしまうため、肌の弱い人は肌荒れを引き起こす可能性があり、フケなどの原因にもつながります。頭皮が強い方であれば使っても問題はないのですが、多くの場合あまりおすすめできない成分です。

無添加シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3

3位 「イオニートエッセンスVシャンプー」

イオニートエッセンスVシャンプー
イオニートエッセンスVシャンプー

¥ 8,400
口コミ

リンス、トリートメント無しでもシャンプーのみでサラサラします。何と言っても一回だけで済むので簡単で時短にもなり、とても良い商品だとおもいます。

おすすめの無添加シャンプー第3位は「イオニート エッセンスVシャンプー」、刺激の強い原料を使用していない低刺激タイプのシャンプーです。アトピー性皮膚炎の方や敏感肌の方にもおすすめできる頭皮に優しい処方になっています。特徴は高配合されたミネラル群と、経済性の良さです。

天然ミネラル群が20種類以上とたくさん配合されており、食生活で不足しがちな必要な栄養分を、髪や頭皮にダイレクトに届ける補給することができます。また非常に泡立ちがよく、少量で十分な泡を作ることができます。上記の製品は1000mlのもので価格が高く感じますが、とても泡立ちが良いので、およそ1年ほど使い続けることが可能で非常に経済的です。 リンスやトリートメントがなくとも、ほとんどの場合はサラサラの仕上がりになるのですが、人によってはこれひとつだとパサついてしまうことがあるようなので、第3位としました。

2位 「haru 黒髪スカルプ・プロ」

haru 黒髪スカルプ・プロ
haru 黒髪スカルプ・プロ
口コミ

凄く満足! ドライヤーで乾かさなくても 髪がうねらないし 『髪がサラサラだけど美容院いった?』と聞かれるぐらい 人から言われる。

おすすめの無添加シャンプー第2位は「haru 黒髪スカルプ・プロ」です。無添加シャンプーのおすすめによく挙げられるこちらの製品ですが、まずトリートメント不要・これ1本で髪がサラサラになる「オールインワン」であることが大きな特徴です。

ノンシリコンかつ100%天然由来成分のシャンプーで、洗浄成分も全て天然の物です。頭皮に栄養を与える植物性ヒアルロン酸・コラーゲンタンパク質・キャピキシル・ミネラルといった成分も全て天然のもので作られています。頭皮ケア、黒髪(白髪)ケア、ボリュームケア、抜け毛のケアといったあらゆる悩みに対応できる「オールラウンダー」な無添加シャンプーです。 向かう所敵なしといった優秀な無添加シャンプーなのですが、白髪染めをしている人にはおすすめできません。染料が抜けて色落ちをしてしまうためです。そのため、惜しくも2位とさせていただきました。

1位 「無添加 せっけんシャンプー」

無添加 せっけんシャンプー
無添加 せっけんシャンプー

¥ 648
口コミ

なんだかんだ石鹸シャンプーが1番良い。シンプルで泡立ちが良く、泡切れも良い。匂いもない。シャンプー液が透明なのも良い。

おすすめの無添加シャンプー第1位は「ミヨシ」より発売されている「無添加 せっけんシャンプー」です。

ミヨシは無添加製品を製造しているブランドの中でも有名ですが、なんといっても特徴は「他に追随を許さぬコストパフォーマンスの良さ」です。648円という超お手頃な価格でありながら、泡立ちも良く減りが遅いので、経済的な面を気にされる方には圧倒的におすすめできる無添加シャンプーだと言えるでしょう。 コストだけでなく品質にも拘られていて、「無添加」と名前のつく製品は全て「水とせっけんのみ」で作られています。原料となる天然の同植物油脂を「洗う力が強すぎず」「匂いがきつくないように」「泡立ちの良さを維持」の3つのバランスを見極めて、長年の経験と職人の技によって良質なせっけんづくりがなされています。
タイトルとURLをコピーしました