アロマおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ボディケア

アロマの種類と選び方

アロマおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

リラックスしたいときに、アロマを使う人が増えています。しかし、アロマにはたくさん種類があってどれを選んだらよいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。今回は、アロマの種類や選び方、おすすめのアロマをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

基礎知識

アロマおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

アロマオイルは、香りの特徴や種類で分類されています。

まず、香りの強さはブレンドファクターという1~12の数値で表されます。香りが強く、皮膚ほの刺激が強いアロマオイルほど数値が低く、逆に数値が高いほど香りや刺激が弱くなります。 次に、香りの持続力はノートという表し方をします。香りが揮発するスピードや持続時間は、大きく3つに分類され、トップノート、ミドルノート、ベースノートの順に揮発されます。トップは、揮発の立ち上がりが早いのが特徴の香りで、持続時間は30分~2時間程度です。それに対してミドルは、香りがゆっくりと立ち上がり、2時間~6時間程度持続します。 そして、ベースは安定的に長く続く香りで、6時間~数日程度持続します。

アロマの種類

アロマおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

アロマオイルの香りは200~300種類あると言われています。それらは7種類に分けることができます。具体的には、フローラル系、シトラス系、ハーバル系、ウッディー系、スパイス系、バルサム系、エキゾチック系に分類されます。それぞれのアロマの特徴を見ていきましょう。

フローラル系

花から抽出されるアロマオイルで、甘く華やかな印象をもち、心に安らぎを与えてくれるような香りです。ラベンダーを除いて香りが強く、長持ちするものが多いです。代表的なアロマオイルは、ラベンダー、イランイラン、カモミール・ローマン、ローズオットー/アブソリュート、ジャスミン、ネロリが挙げられます。

シトラス系

柑橘系のフレッシュでさわやかな香りが特徴です。主にオレンジやレモンといった柑橘の皮から抽出されるオイルと、レモンに似た香りを持つ植物から抽出されるオイルがあります。シトラス系は私たちの日常において馴染みがありますので、年齢や性別を問わず多くの人に好まれる香りです。

代表的なアロマオイルは、オレンジ・スイート、ベルガモット、グレープフルーツ、レモン、ライム、マンダリン、ユズ、レモングラス、シトロネラ、ユーカリ・レモンが挙げられます。

ハーバル系

ハーブ特有の草のような香りです。また、料理に使われるハーブも多く含まれます。ハーブに触れる機会があまりない方やハーブが苦手な方にとっては、最初は違和感があるでしょう。しかし、慣れてくるとすっきりしてとても心地よく感じる香りです。

代表的なアロマオイルは、ローズマリー、マジョラム、クラリセージ、ゼラニウム、タイムなどがあります。

ウッディー系

あまり耳馴染みのない名称でしょうが、木や枝などから抽出されるオイルで、森林浴をイメージさせる落ち着いた香りがします。心のリフレッシュやリラックスにも適しているアロマです。

代表的なアロマオイルは、サンダルウッド、シダー、サイプレス、ジュニパー、ヒノキ、 モミ、パインです。

スパイス系

スパイスの香りは、体を元気にしたいときにおすすめです。しかし、皮膚刺激が強いものが多いので、肌が弱い方が肌に使用する際には希釈濃度に注意しましょう。

代表的なアロマオイルは、ブラックペッパー、ジンジャー、シナモン、クローブ、ナツメグなどが挙げられます。

バルサム系

木の樹脂から抽出されるオイルで、粘度が高く甘く重厚で奥行きのある香りです。少量でも香りの持続効果が高く、ベースノートとして使われることが多いアロマです。

代表的なアロマオイルは、フランキンセンス、ベンゾイン、ミルラです。

エキゾチック系

異国情緒溢れる神秘的な香りです。揮発性が低いアロマですので、少量ずつ使うとよいでしょう。

代表的なアロマオイルは、イランイラン、サンダルウッド、パチュリ、パルマローザ、マヌカが挙げられます。

アロマの選び方

アロマおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

そんなたくさんの種類のあるアロマですが、選び方のポイントをご紹介します。

①アロマテラピーの専門店で購入する アロマの知識が豊富な販売員のいる専門店では、アロマオイルに関する情報を聞いたり、使用方法などを相談しながら買うことができるので安心です。

②好きな香りを選ぶ アロマを楽しむためには、改善したい症状や目的で選ぶのも1つですが、自分にとって心地よい香りであることが一番大切です。心地よいと感じない香りは、かえって逆効果の場合もあるので、注意しましょう。

③遮光ビンに入ったものを購入する アロマオイルは光や熱によって成分変化するので、遮光性のガラスビンに入っているものを選ぶことをおすすめします。

④アロマオイルに表示されている情報に目を向ける アロマオイルを購入する前に、表示事項を確認しましょう。刺激が強めのものもありますので、アロマの情報を知っておくことが大切です。

アロマの使い方や楽しみ方

アロマおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

アロマについての基礎知識や選び方がわかったところで、ここではアロマの活用の仕方や楽しみ方をご紹介します。アロマを使ったアイテムもありますよ。

アロマペンダント

アロマペンダントとは、アロマを身に付けるためのアクセサリーです。いつでも身に付けることができて、長く香りを楽しむことができるので香水の代わりにもなります。

また、ステンレス製やガラス、パワーストーン製といった素材やデザインが豊富で、好みのものを身に付けながらいつでも香りを楽しむことができます。
タイトルとURLをコピーしました