ジェルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ボディケア

おすすめのジェルの種類と選び方

ジェルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ここではおすすめのジェル商品を目的別特徴別に紹介していきます。

ジェルの種類

ジェルの種類は、多岐にわたります。今回は、洗顔や虫歯ケア用品とさまざまな用途のおすすめジェルを紹介しますので、分類ごとの種類を説明していきます。

クレンジングジェル

まずは、化粧を落とすのによく使われるジェルクレンジングです。ジェルクレンジングジェルには一般的には油性ジェル、オイルイン水性ジェル、オイルフリー水性ジェルの3つの種類がありますが、3つに共通するのが、その特徴的なテクスチャーです。ジェルだと、お肌に直接触れないので摩擦による刺激から守ることができるのがおすすめのポイントです。

ジェルタイプのクレンジングは、肌へのなじみも良く吸着性もあるので、メイクをしっかり落としてくれます。ジェルクレンジングの水性タイプは油分を含んでいないので、マツエクをつけている方でも使用できるのもおすすめポイントです。また、美容液成分や保湿成分が多く配合されているモノも多いので、比較的肌にやさっしく敏感肌や乾燥肌の方でも使っていただけるものもあります。

ジェルクレンジングの種類

水性タイプのジェルタイプはオイルフリーであることが多いです。

オイルフリーのジェルタイプは、マツエクをつけていても目元部分に使用できるということで、オイル系のクレンジングを使えない方はオイルフリーのジェルクレンジングがおすすめです。 オイルインのタイプのジェルタイプは、しっかりとメイクを落としますが、油分は少ないのでお肌への負担も少なく、さっぱりとした洗い上がりが特徴です。とにかくしっかりメイクを落としたい方は、オイルタイプのジェルクレンジングがおすすめです。

油性タイプのジェルクレンジング

油性タイプのジェルクレンジングは、オイルを乳化しジェル状にしたクレンジングです。そのため、主成分が油分ですし、メイク落ちも優れているのが特徴です。ウォータープルーフマスカラなど、落ちにくいメイクでも落とすことができるのでしっかり落としたい方に向いています。

ホワイトニングジェル

ホワイトニングジェルは、歯医者などで行うホワイトニングを気軽に家で行うことができるので自宅で歯を白くした方におすすめなのがホームホワイトニングジェルです。

ホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングと比べて費用も抑えられるのがメリットです。自分のペースで出来るので時間的に縛られないのもおすすめのポイントです。

フッ素ジェル

生えたての歯や永久歯を守るために注目されているフッ素ジェルは、大人からこどもまで使用できます。特に大人になってくると歯茎は加齢などが原因で徐々に下がっていき、年齢とともに歯の根元が露出しがちになります。虫歯や歯周病の対策にも使えるのがフッ素ジェルです。フッ素ジェルはこのように大人の歯にも効果的ですので、歯茎下がりが気になり始めた方はおすすめです。

ジェルの選び方

ジェルの選び方を紹介します。

フッ素ジェルの選び方

フッ素ジェルのおすすめの選び方は、市販されている歯磨き粉には「フッ素配合」などの記載があるものを選ぶのはもちろんですが、どのぐらい配合されているかを見ることがおすすめです。また例え記載があったとしても300ppm程度の濃度では効果が少ない可能性があり、虫歯予防に効果を期待したい場合はそれ以上を選びましょう。

ただ、小さなお子さんなら、飲み込んでも安全な濃度とされている500ppm程度のものを選ぶのがいいでしょう。大人や、お子さんでもうがいができるようになったら、虫歯予防の効果が高いとされる900~950ppm程度のフッ素ジェルがおすすめです。

ホワイトニングジェル

ホワイトニングジェルは、本来歯医者に行って説明を受けなければならないホームホワイトニングジェルが自宅でできる優れものです。ただ気を付けないと、個人で購入して使ったところ、ひどい炎症を起こしてしまったという事例も多くあります。

正しいやり方でしっかりとしたホームホワイトニングジェルを使ってケアをすれば、誰でも簡単に歯は白くなりますので、自分でできるホームホワイトニングジェルを選ぶことが大事です。 ポイントは、品質面、衛生面で安心出来るメーカーが作っていること、過酸化尿素を含まないこと、しっかりと効果が実感できることです。この条件をクリアした、ホームホワイトニングジェルを選べば、危険性もないですし、おすすめです。

オールインワンジェルの選び方

オールインワンジェルとは、ジェルの中に化粧水やクリームなどのスキンケアが一つになったジェルのことです。おすすめの選び方は、スクワランやヒアルロン酸など保水力の高いものを選ぶのがポイントです。

オールインワンジェルに保湿力を求める方は、保水力の高い成分が含まれたものを選ぶことでより効果的に使うことができます。保湿成分とは主なものではスクワランやヒアルロン酸、コラーゲン入りのものです。 スクワランは化学物質の含まれていない天然の保湿成分なので、肌の弱い方にもお勧めできます。人間の皮脂膜にも含まれている安心な成分でもあり、水分の蒸発を防いで、中に閉じ込める働きがあります。 その他にも、成分表にスーパーヒアルロン酸ことアセチル化ヒアルロン酸ナトリウムがあればこちらも効果的です。普通のヒアルロン酸の約2倍もの保水力があると言われる成分なので、浸透率も高くおすすめのオールインワンジェルです。

シェービングジェルの選び方

シェービングジェルの選び方にを紹介します。大きく分けて電気シェーバー用かカミソリ用の2種類があります。電気シェーバーの中でも、お風呂や洗面所などでシェービング剤をつけてヒゲを濡らして剃るウェット剃りができないタイプの場合は、一般的にシェービングジェルは使えません。事前にシェーバー自体の機能も確認しておくようにしましょう。

知っておきたいのは、自分が何を使ってヒゲ剃りをするのかによって選ぶジェルが変わります。購入する時に間違えないように注意することをおすすめします。 また、シェービングには、肌とカミソリの刃の摩擦によって起こるダメージを受けやすいです。そんなお肌の玉枝に、具体的にはアロエエキスやヒアルロン酸などの保湿成分が入っているものを選ぶと肌荒れを和らげてくれる効果が期待できます。肌が敏感な人などがシェービングジェルを選ぶ際には、保湿成分の成分が入っているものを選ぶのがおすすめです。

日焼け止めジェルの選び方

日焼け止めジェル選びでは、使うシーンに合ったSPF/PA値のものを選ぶのがおすすめです。

「SPF/PA値」とはUVカット効果の強さを表す数値で、この数値が高いものほど効果は強いです。ただ、効果が用意強いほど肌にも負担がかかります。肌が弱い方には、アルコールフリーのものを選ぶのがおすすめです。お肌への刺激を減らすには、積極的にアルコールフリーのものを選ぶのがおすすめです。 敏感肌さん・お子さんと一緒に使うお母さんなどは、無香料、無着色、パラベンフリーを選ぶことと、使用前に腕などでパッチテストを行うのがおすすめです。

ジェルおすすめ人気ランキングTOP3

ジェルのおすすめ人気ランキングを紹介します。

ランキング3位:「ピュアクレンジングクリア( シン ピュルテ)」

シンピュルテ ピュアクレンジング クリア 120g
シンピュルテ ピュアクレンジング クリア 120g

¥ 3,348
口コミ

いつもショップで購入しているのですが、アマゾンでも買えることがわかって助かってます。商品もとても気に入ってます。

おすすめのジェル第三位は、オーガニック商品にこだわったシンピュルテの「ピュアクレンジングクリア」です。特徴は、お肌へのやさしさにこだわり、お肌の皮脂にちかい植物性オイルである自然素材を配合しています。主な成分は、マカデミア種子油、ヒマワリ種子油で、肌になじみやすくお肌に負担をかけないで、クレンジング可能です。

美容液成分が93%も配合されているので、アンチエイジングにも効果的でお肌へのうるおいや、ハリなどをもたらしてくれます。

ランキング2位:「ハウス オブ ローゼ リファイニングWT クレンジングジェルオイル(ハウスオブローゼ)」

HOUSE OF ROSE(ハウスオブローゼ) ハウス オブ ローゼ リファイニングWT
HOUSE OF ROSE(ハウスオブローゼ) ハウス オブ ローゼ リファイニングWT

おすすめのジェル第二位は、HOUSE OF ROSE(ハウスオブローゼ) ハウス オブ ローゼ リファイニングWTです。特徴は、天然由来成分配合の商品にこだわっていて、大豆エキスをはじめとする3種の保湿成分を配合、刺激となりうる成分がほぼ入っていなく、お肌にやさしくスキンケアをすることができるのでおすすめです。

密着性の高いジェル状のオイルが、お肌のしっかりメイクや皮脂に吸着して、汚れを素早く落としてくれるので、おすすめです。
タイトルとURLをコピーしました