スクラブ洗顔おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ボディケア

スクラブ洗顔の種類と選び方

スクラブ洗顔おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

スクラブ洗顔の種類

「スクラブと呼ばれているあのつぶつぶは一体なんでしょう」という問いに、みなさんは答えられるでしょうか。実はあのスクラブの正体は、食べられるものや植物など、意外に身近なものからできています。ここではそんなスクラブの種類と、その効果についてご紹介します。スクラブの種類による効果の違いがわかれば、スクラブ選びの際の参考になるでしょう。

シュガー

シュガースクラブは肌バリア効果が期待できます。お肌のキメを整えてくれて、使用感はしっとりしています。溶けやすいシュガースクラブはその分お肌への刺激も少なめで、リップスクラブの材料としても活躍しています。

ソルト

ソルトスクラブは洗浄力の高さが特徴的なスクラブです。また、毛穴の汚れだけではなく、毛穴の開きにも効果があります。しかし、ソルトスクラブは粒子が粗めなので、敏感肌の方や肌トラブルにお悩みの方は様子を見ながらの使用しましょう。オイリー肌にお悩みの方にはおすすめのスクラブです。

こんにゃく

こんにゃくが材料になっているこんにゃくスクラブは、とても優しいスクラブが特徴的です。スクラブは毎日使用がおすすめできないとされていますが、こんにゃくスクラブの中には毎日使用もOKな商品もあるくらいにお肌に優しいスクラブです。粒子が柔らかいのでザラザラしない使用感のスクラブです。

米ぬか

米ぬかスクラブは胚芽や種皮などの米ぬかが材料になっているスクラブです。お肌にいい成分がたくさん配合されているので、お肌に栄養を与えながらスクラブ洗顔できてしまいます。米ぬかのスクラブも粒子が細かいものが多く、スクラブ感を感じにくいですが、優しくお肌をケアできるスクラブになっています。

植物の種子

植物の種子が材料になっているスクラブはたくさんありますが、種子によってお肌への効果が違っていて、種子や商品コンセプトによって粒子が細かいものや荒いものなどさまざまです。クルミ、あずき、アプリコット、アーモンドなど、幅広い植物の種子がスクラブになっています。

クレイ

クレイスクラブは、泥でできたスクラブです。泥パックなどが有名なように、クレイは美容業界ではわりとポピュラーな材料になります。粒子は細かくてスクラブとしての存在感は強い方ではありません。お肌への刺激も少なくて済みます。美白効果が高いことで人気が高いスクラブなので、美白効果のあるスキンケアと一緒に使用したいスクラブです。

重曹

お掃除などでも有名な重曹が材料になったスクラブなので、期待ができそうなのが重曹スクラブです。スクラブの中でもくすみには重曹スクラブがおすすめです。どちらかというと汚れを浮かして落とすタイプなので、スクラブでお肌を刺激する必要がありません。しかし、洗浄効果が高いので敏感肌の方や肌トラブルにお悩みの方は様子を見て使用しましょう。

スクラブ洗顔の選び方

スクラブの種類で選ぶ

スクラブ洗顔の選び方として、スクラブの原料で選ぶという方法があります。スクラブの原料によってお肌への刺激の違いや、効果の違いがあるので、ご自身のお肌に合わせたスクラブで選ぶのがおすすめです。お肌の状態やお肌のお悩みによって、スクラブを使い分けるといいでしょう。

スクラブ洗顔のタイプで選ぶ

最近では洗顔フォームにスクラブが入っていたり、ジェルタイプやクリームタイプなど、いろんな商品にスクラブが含まれています。いろんな商品がスクラブ洗顔として店頭に並んでいるので迷ってしまう方も少ないくないでしょう。テクスチャーやタイプはお好みのものを使用しても大丈夫ですが、使用頻度には気をつけましょう。

実は毎日のスクラブケアはお肌に刺激が強く、スクラブ洗顔は毎日行うケアとしてはおすすめできません。週1回程度のスペシャルケアでの使用がおすすめです。入浴の際に使用されているであろう洗顔フォームタイプであっても、毎日のスクラブ使用はお肌へのダメージにあたる可能性がありますので注意が必要です。 スクラブ配合商品はたくさんありますが、使用頻度を意識してお肌へのダメージを考慮することが大事です。自分の使用しやすいタイプのスクラブ洗顔商品できれいなお肌をゲットしましょう。

スクラブ洗顔おすすめ人気ランキングTOP3

スクラブ洗顔おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ランキング3位:「サボン」

【SABON(サボン)】フェイス ポリッシャー
【SABON(サボン)】フェイス ポリッシャー

サボンはスクラブ洗顔だけではなく、ボディスクラブも大人気のブランドです。「スクラブ商品といえばサボン」といえるくらいに定評があるブランドのスクラブ洗顔ということで「【SABON(サボン)】フェイス ポリッシャー」が、ランキングは第3位にランクインしました。

ランキング2位:「無印」

マイルドスクラブ洗顔フォーム
マイルドスクラブ洗顔フォーム

無印良品店のコスメはなにかと話題になるものが多く、中でも人気なのが「マイルドスクラブ洗顔フォーム」です。スクラブは桃の核スクラブで、いつもの洗顔フォームと同じように使用することができます。コスパの良さも嬉しいということでランキングは第2位にランクインしました。

ランキング1位:「ロクシタン」

ロクシタン レーヌブランシュ ブライトスクラブ
ロクシタン レーヌブランシュ ブライトスクラブ

¥ 5,400

「くすみが気にならなくなった」「スクラブが優しい」「香りがいい」などと、あらゆる評価が高い「ロクシタン レーヌブランシュ ブライトスクラブ」が1位にランクインしました。ロクシタン商品は評価も高く、プレゼントでも喜ばれるブランドなので、ロクシタンのスクラブ洗顔をプレゼントに用意して守るのもおすすめです。

特徴・用途別おすすめのスクラブ洗顔

スクラブ洗顔おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

フォーム

最近では洗顔フォームにスクラブが入っているタイプの商品が多いのも特徴的です。しかし、毎日の使用となると、スクラブはお肌への刺激が強い可能性もあります。しっかり泡立てた洗顔フォームでスクラブの刺激を軽減させて、優しく洗顔してあげるといいでしょう。

ちふれ化粧品 スクラブ 洗顔 フォーム
ちふれ化粧品 スクラブ 洗顔 フォーム
口コミ

鼻の角栓がなくなります。 とてもお気に入り。

スクラブ洗顔フォームでおすすめなのは「ちふれ化粧品 スクラブ 洗顔 フォーム 」です。スクラブと炭の効果でしっかりと洗顔できるスクラブ洗顔でしっかりと角質オフできます。プチプラコスメブランドで有名なちふれなので、スクラブ洗顔も手に入れやすいのが嬉しい商品です。

ニキビ

実はニキビなどのお肌の炎症にお悩みの方には、スクラブ洗顔の摩擦による刺激が強く、ニキビを悪化させてしまう可能性があります。赤い炎症が見られるニキビにはスクラブ洗顔は控えておいたほうがいいでしょう。しかし、油性肌によるニキビや毛穴の汚れによるニキビには効果があるので、ニキビ予防としての使用がおすすめです。

モイストゲルクレンジング
モイストゲルクレンジング

¥ 2,990
タイトルとURLをコピーしました