毛穴の汚れが気になる人におすすめのグッズ10選・原因

スキンケア

毛穴が目立つ原因

小鼻だけでなく鼻全体、あるいは頬の毛穴に皮脂汚れや角栓が詰まってしまっており、肌が汚く見えるとお悩みの方も多いのではないでしょうか。美しい肌を手に入れるためには、ブツブツいちご毛穴やぱっくり毛穴のトラブルを解決することが不可欠です。

そのためにはどうして毛穴が汚れるのか、その原因を知ることが必要だと言えます。まずは毛穴が汚れる原因を正しく知ることで、毛穴トラブルを予防していきましょう。

原因1:皮脂の汚れ

ブツブツいちご毛穴になってしまう主な原因としてまず挙げられるのが、皮脂の汚れです。洗顔によって毎日適切に皮脂の汚れを落とすことができなければ、それが蓄積され、毛穴に詰まってしまいブツブツいちご毛穴になってしまうでしょう。

また、皮脂は酸化しやすいので、黒ずみ毛穴の原因になってしまう可能性が大です。適切な洗顔ができていなければ、いつまでたっても毛穴の汚れを解消することはできないでしょう。

原因2:角質

毛穴が汚れてしまう主な原因の一つとして、角質の蓄積も挙げられるでしょう。私たちの肌は新陳代謝によって毎日少しずつ生まれ変わっていますが、不規則な生活習慣や不適切なスキンケアなどが原因で、ターンオーバーの周期が乱れることがあります。

ターンオーバーが乱れると角質が蓄積し、毛穴に詰まってしまいやすくなります。このような角質はゴワゴワとしていて頑固なので、なかなか洗顔だけでは一掃できません。

原因3:乾燥している

肌が乾燥しているということも、ブツブツいちご毛穴になってしまう主な原因の一つです。肌を健やかに保つために必要な油分や水分が足りなかったり、あるいは両者のバランスが崩れてしまっている状態ですと、毛穴がぱっくりと大きく見えてしまいます。

ぱっくり毛穴やたるみ毛穴の原因の多くは、乾燥によるものだと言われています。毛穴を目立たなくしたいのならば、毎日のスキンケアで保湿を徹底することが必要です。

原因4:その他

ブツブツいちご毛穴になってしまう主な原因の一つとして、肌のこすりすぎも挙げられるでしょう。毛穴の汚れや角栓が気になるからと言って、指を使って毛穴の汚れをにゅるっと絞り出してしまう方も多いのではないでしょうか。

このような毛穴ケアは、お肌に深刻なダメージを与えてしまいます。よかれと思ってしたことであっても、毛穴が開いたまま直らなくなってしまいますので、刺激の強い過剰な毛穴ケアは禁物です。

毛穴の汚れが気になる人におすすめのグッズ10選

「スキンケアや食生活に気をつけているのに毛穴のブツブツ状態が治らない」「ぱっくり毛穴が目立って、人に至近距離で顔を見られるのが怖い」という方もおられるのではないでしょうか。

毛穴のトラブルは、適切なスキンケアによって改善することができるので安心してください。ここからは、毛穴の汚れやトラブルが気になる人におすすめのグッズをご紹介していますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

グッズ1:毛穴パック

毛穴の汚れに効果的なおすすめのグッズとしてまず挙げられるのが、毛穴パックです。毛穴パックは、毛穴に詰まった汚れや角栓をすっぽりと気持ちよく引き抜いてくれるアイテムです。

ただし、毛穴の汚れが気になるからと言って頻繁に毛穴パックを使うのはオススメできません。毛穴パックは肌への刺激が強いため、スペシャルケアとしてたまに用いるのがよいでしょう。また、使い終わった後には保湿を徹底することも必要です。

グッズ2:洗顔料

毛穴の汚れが気になる人におすすめのグッズ10選・原因

毛穴の汚れが気になる方にぜひおすすめしたいグッズとして、洗顔料も挙げられます。洗顔料は、毛穴に詰まった皮脂汚れや角栓などを落とすのに欠かせない、最も基本的で最も重要なスキンケアアイテムです。

毛穴の汚れが気になるのならば、保湿成分の配合されたしっとりタイプではなく、洗浄力の高いさっぱりタイプの洗顔料を選びましょう。また、毛穴のつまりに効果的な酵素が配合された、パウダータイプの洗顔料もおすすめです。
タイトルとURLをコピーしました