首を絞める夢の意味と心理|母/父/兄弟/知らない人【夢占い】

夢占い

「首を絞める夢」を夢占いで読み解こう

首を絞める夢の意味と心理|母/父/兄弟/知らない人【夢占い】

普段どんな夢を見ているか、あなたは覚えているでしょうか。楽しい夢を見ればその日の朝は何となく楽しい気分になれるものです。しかし夢はいつも楽しいものばかりとは限りません。もしも誰かの首を絞める夢を見てしまったら、不安な気持ちになるのではないでしょうか。

人間は昔から夢占いで様々な出来事を占ってきました。首を絞める夢には物騒な印象を受けますが、決して誰かに対する深層的な殺意の表れではないためまずは安心して下さい。今回は首を絞める夢に関する夢占いをご紹介いたします。首を絞める夢はあなた自身からのメッセージを意味することもあるため、一度夢占いの結果を確認してみることをおすすめします。

夢の中の首は地位や人間関係の象徴

夢の中に出てくる人や物、状況等は様々なことを暗示しています。大事な頭を支える役割を持つ首は社会的な地位や人間関係、思考、健康状態、活力などを象徴するものです。例えば首が太くなる夢は仕事や金銭、健康などの運気の上昇を表す夢となっています。これから良いことが起こる吉兆の夢です。逆に、首が細くなる夢であれば現在、あるいは将来的に地位や経済面で追い込まれることを暗示しています。

このように、首にまつわる夢はあなたやあなたを取り巻く状況に関する出来事を表しているケースが多くなっています。ただし、それが良い意味か悪い意味かは状況やその時の感じ方によっても変わるため、夢占いをする際にはなるべく詳細な状況を思い出すことが大切です。

首を絞める夢も状況によって意味が変わる!

首を絞める夢の意味と心理|母/父/兄弟/知らない人【夢占い】

夢占いにおいて人の首を絞める夢は主に人間関係、あるいはあなた自身に対する強い感情を暗示しています。ただし、その意味合いは状況によっても変化します。それでは首を絞める夢の夢占いについて、状況別に見ていきましょう。

家族の首を絞める夢

夢占いにおける家族の夢は実際の家族との関係を表す場合と、あなた自身の側面を表す場合があります。人の首を絞める夢にはあなたが首を絞めている相手に反省して欲しいと思っている気持ちが表れています。家族の振る舞いで目に余るところがあるのであれば、あなたは心のどこかでその家族に対する憤りを感じていることを意味しています。

母親の首を絞める夢

夢占いにおける母親はあなた自身の母性を反映していることが多くなっています。母性には優しさや保護といったプラスの面だけでなく、過保護や抑圧といったマイナスの側面もあります。母親の首を絞める夢は周囲の人からプレッシャーを重く感じている、周囲の期待や要望に対して自分は我慢していると感じていることを暗示しています。

ただし、例えば母親から嫌な思いを受けた矢先に見た夢である場合、母親に反省して欲しいあなたの気持ちを暗示している可能性があります。夢には記憶を整理する作用もあるため、その一環として母親の夢を見たのでしょう。首を絞める夢はあくまで反省を求める気持ちの表れに過ぎません。「自分はどこかで殺意を抱いているのでは?」と思い詰めないようにしましょう。

父親の首を絞める夢

夢占いにおける父親は実際の父親である場合の他に、権力や威厳、自立等の象徴となります。 父親が象徴するものには会社の上司も含まれます。上司が厳しいのであれば、それを苦痛に感じる気持ちが表れている可能性があります。また、母親の夢と同様に実際の父親に反省を求める気持ちが表れている場合もあります。思い当たることがあり、どうしても腹に据えかねるのであれば父親とよく話をしてみることをおすすめします。

兄弟の首を絞める夢

夢占いにおける兄弟や姉妹の夢はあなたの人間関係やあなた自身の心を暗示している場合が多くなっています。実際に兄弟がいる方であればその兄弟を表す場合もありますが、多くの場合にはあなた自身の内面を意味しています。

その兄弟の首を絞める夢を見るということは、あなた自身の首を絞めていることになります。自分の首を絞める夢は、あなたが自分に自信を持てていないことを暗示しています。何をするにも不安で、積極的に振舞えていない自覚はないでしょうか。兄弟の首を絞める夢はそうしたあなたの現状を伝えているのです。

好きな人の首を絞める夢

夢占いにおいて、好きな人の夢の多くはあなた自身の願望を反映したものと言われています。しかし、好きな人の首を絞める夢がそのままあなたの中にある首を絞めたい願望を表している、というわけではありません。

好きな人の首を絞める夢は、その人に対する感情があなたにとって大きなストレスになっていることを暗示しています。ストレスとなっている以上、今の関係のままで良いのか今一度考えてみた方が良いでしょう。片思いであれば思い切って告白してみるのも一つの手です。
タイトルとURLをコピーしました