肌が綺麗な人の特徴|化粧品/スキンケア/食生活

スキンケア

洗顔は重要なお手入れ

肌が綺麗な人の特徴|化粧品/スキンケア/食生活

①手の汚れをしっかり落とし、ぬるま湯で顔を濡らします。 ※熱をすぎると肌の油分をごっそり取ってしまい乾燥を進めてしまいますので、気をつけましょう。

②洗顔料をしっかり泡立てます。 ※泡立てる事によって肌に負担をかけにくくなります。

③Tゾーンから洗います。皮脂の多い部分から洗顔します。 指の腹で軽く円を描く様に優しくクルクルし汚れになじませていきます。

④Uゾーンになじませます。頬からあごにかけて指の腹でクルクル優しく洗います。 ⑤最後に目元、口元、小鼻になじませます。目元と口元は顔の中でも特に肌が薄く刺激に弱いので優しく包む様に洗いましょう。

⑥しっかりとぬるま湯で洗い流しましょう。 洗い残しがあると、顔ダニなどの肌トラブルが起きますので髪の生え際もしっかりと洗い流してください。

髭の剃り方間違えていませんか?

肌が綺麗な人の特徴|化粧品/スキンケア/食生活

男性で肌が綺麗な人の特徴は髭剃りも丁寧にしているところではないでしょうか。毎日の身だしなみで面倒くさいと感じる髭剃りですが、髭剃りを丁寧にすると「肌が綺麗な人」に近づける事ができます。では、ここではカミソリを使った方法をご紹介します。

①乾いた髭は必ず濡らしましょう。 ※しっかりと濡らさないと髭や肌が乾いていると剃り味が落ち肌を傷めてしまいます。

②ローションやジェルの塗布。 プレシェーブローションやジェルはシェーバーの滑りをよくして肌を守る役割だけではなく、髭をしなやかにし深剃りしやすくなります。

③肌になじむのを待ちましょう。 ローションやジェルがなじむのは1、2分かかります。 少し待つだけでなめらかに剃れるので慌てず待ちましょう。

④頬の広い面は横向きに剃りましょう。 剃り始めは広い面つまり頬から唇の下にかけます。カミソリの刃を軽く当て耳のあたりから耳の脇あたりからあごにかけ斜め横に剃ります。

⑤のどの周りは上から下に 下から上に逆剃りをされる方が多いのでご注意下さい。 ※剃る際は皮膚を引いって張りを出しましょう。

⑥顎下は怪我に注意して刃をゆっくり動かしましょう。

⑦鼻の下を剃ります。 口周りは皮膚が薄く切れやすいので、鼻の下を伸ばし丁寧に剃りましょう。

⑧洗い流します。 顔に残った髭くずや、ローションをしっかりと流します。

⑨化粧水で保湿しましょう。

髭を剃るのは朝がベスト?

肌が綺麗な人の特徴|化粧品/スキンケア/食生活

肌は夜間に細胞代謝が活発化し、朝には水分量が増加した髭剃りに適した状態になります。 しかし、朝起きていきなり髭を剃るのは良くありません。むくみがあると、毛が肌に埋もれていて剃りづらく角質層まで傷つけてしまう恐れがあります。

朝はむくみが取れるまで20分程かかるかるので、朝に髭を剃りたい方は時間を少し待ちましょう。髭を剃ると角質層を傷つく恐れがあるので、もし傷つくと乾燥し紫外線の影響を受けやすくなるので朝に髭を剃る方は、保湿をしっかりした後は日焼け止めを塗りましょう。

ゴシゴシとクレンジングしていませんか?

肌が綺麗な人の特徴|化粧品/スキンケア/食生活

洗顔方法は男性と変わりませんので、ここではクレンジング方法をご説明します。クレンジングの種類はオイル、クリーム、ジェル、ミルク、ローションなどいろいろなタイプがあります。

普段のメイクや肌にもよりますが、アイメイクや濃いめのリップを塗っている方は、1種類のクレンジングだけを使うのではなく、ポイントメイク落としなどを使って落とす事をお勧めします。 女性で肌が綺麗な人の特徴の一つにクレンジングがあります。ポイントメイク落としを使わず1種類のクレンジング剤だけ使うとラメやマスカラによって摩擦が強くなり肌を傷つけてしまいます。クレンジング剤をたっぷり使って落とすのも摩擦を減らすコツです。

①手を清潔にし、手の水分をしっかりととり乾いてる状態にします。

②ポイントメイク落としをコットンにたっぷり含ませて目元や口元に30秒ほど置いた後に優しくふき取りましょう。 ※まつ毛エクステをつけている方はコットンの繊維が絡まる恐れがありますので、気を付けてください。

③クレンジング剤を手のひらで温め、頬や顔全体、鼻筋、アゴ先、フェイスラインの順に塗ります。

④人差し指、中指、薬指の指の腹を使ってクルクルと螺旋を描くように汚れを浮かしていきます。 ※ゴシゴシは禁止!

⑤メイク全体が浮いてきたら、ぬるま湯でしっかりと洗い流しましょう。 ※髪の生え際もしっかり落としましょう!

生活環境で変わる!

肌が綺麗な人の特徴|化粧品/スキンケア/食生活

肌が綺麗な人の特徴は生活環境が整っているところです。

肌トラブルの3大要因として「生活環境」「スキンケア」「加齢」があげられます。
タイトルとURLをコピーしました