色白になる方法7つ|おすすめの美白ケア商品・化粧品

スキンケア

色白に憧れる理由

色白になる方法7つ|おすすめの美白ケア商品・化粧品

いくつになっても、抜けるような白い肌をキープした女性はとても素敵で、憧れてしまいます。なぜ、色白な女性は憧れの的なのでしょうか。色白肌の魅力について見ていきましょう。

肌がキレイに見える

色白肌の女性が魅力的な理由のまずひとつめは、肌がキレイに見えるということです。「色の白いは七難隠す」ということわざも昔からあるように、色が白いと肌が美しく見えるという利点があります。

男受けがいい

男性がどう見ているのかもつい気になってしまうところです。男性は色白肌の女性をどう見ているのでしょうか。男性から見ると、色白の女性は、「守ってあげたくなる」「清楚に見える」「はかなげに見える」というイメージがあるそうです。

色白になる方法7つ

色白になる方法7つ|おすすめの美白ケア商品・化粧品

色白は生まれつきのものと諦めていませんか。日頃のケアや日常生活に気を遣うことで、誰でも色白美肌に近付くことができます。では、そんな色白肌を手に入れるためには、どのようなケアをしたらよいのでしょうか。色白になるための方法を紹介していきます。

1つ目:美白成分が含まれた化粧品を使う

厚生労働省が「メラニンの生成を抑え、シミやソバカスを防ぐ」と認可した美白有効成分があります。既にできてしまったシミに悩んでいるのなら、メラニン色素の還元作用も持つビタミンC誘導体、肝斑に悩んでいるのならトラネキサム酸の配合されたものといったように、自身の悩みに合った美白成分の配合された化粧品を選ぶとよいでしょう。

厚生労働省認可の美白成分
トラネキサム酸
ビタミンC誘導体
リノール酸
アルブチン
コウジ酸
プラセンタエキス
エラグ酸
4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)
ニコチン酸アミド
ルシノ―ル(4-n-ブチルレゾルシノール)
マグノリグナン
t-シクロアミノ酸誘導体
カモミラET

2つ目:紫外線対策をしっかりする

色白肌になるためには、紫外線対策をしっかりとすることが大切です。紫外線が肌に当たると、メラノサイトに「肌を守るために肌の色素を濃くしなさい」という信号が発せられメラニン色素が生成されます。

本来なら日焼けをしても、1ヶ月もあれば肌は元の色に戻ります。しかし、加齢やストレス、紫外線の浴びすぎなどによってターンオーバーが乱れると、色素が沈着してしまいシミとして肌に残ってしまいます。

3つ目:ビタミンCを取り入れて内側からケアする

ビタミンCは、メラニンの生成を抑えるといった美白効果のほか、酸化防止やコラーゲンの生成を助けてくれるといった観点からも美肌効果が期待できる成分です。身体の外側から化粧品として塗布するだけではなく、食品やサプリメントとして積極的に取っていくとよいでしょう。ビタミンCの推奨摂取量は、成人男性・女性ともに1日100mgと言われています。

食品名 100g当りの ビタミン量(mg)
アセロラ 1700
グァバ 219
赤ピーマン 170
キウイフルーツ 140
レモン 100

4つ目:顔のマッサージ

リンパの流れが滞り、顔に老廃物が溜まってくると、メラニンも排出できずシミやくすみの原因となります。また、美白有効成分も肌の奥まで届きにくくなりますので、美白化粧品でケアするだけではなく、リンパマッサージも取り入れるのが色白肌に近付くのに効果的です。

5つ目:生活習慣を見直す

一生懸命美白ケアをしても、なかなか色白にならないというお悩みを抱えているのなら、ふだんの生活習慣を見直してみるとよいのではないでしょうか。

シミを作らないためには、正常な肌のターンオーバーが必要で、そのためには、きちんと睡眠を取ることが大切です。また、紫外線は窓やカーテンをすり抜けて射しこみますので、室内でも日焼け止めクリームを塗ったり、UVカットのカーテンを使用したりするなど注意が必要です。

6つ目:肌の汚れをキレイに落とす

美肌ケアに限らず、スキンケアの有効成分をしっかりと肌に吸収させたいのであれば、肌表面の汚れはしっかりと取っておくことが必要です。また、肌に汚れがたまるとターンオーバーの妨げになるため、シミの原因ともなってしまいます。

7つ目:新陳代謝をUPさせる

色白を目指すためには、肌のターンオーバー、お肌の新陳代謝を正常化させるのが必須です。

年齢が上がると共に、シミやくすみが気になってくるのは、新陳代謝が若い頃よりも落ちていることが原因です。肌の新陳代謝をUPさせるためには、先述した汚れを落とすことのほか、ホルモンバランスや腸内環境を整えて、内側からも代謝が促進されるよう気をつけていくとよいでしょう。身体を温め、全身のめぐりをよくすることも効果的です。

内側から色白を目指すのにおすすめのアイテム

サプリメントは熱で壊れやすいビタミンCを手軽に摂取できる便利なアイテムです。このサプリメントでは、ビタミンCを1日に必要な摂取量の10倍である1000mg補うことができ、さらにビタミンCに加え、その働きを助ける栄養素であるビタミンB2をプラスして補ってくれます。内側から色白肌を目指していくのに、おすすめです。

色白になるおすすめケア商品

それでは次に、色白になるために日常のケアに取り入れていきたいおすすめのアイテムを順に紹介していきます。お肌のお悩みや目指したい目標に合わせて、取り入れてみてはいかがでしょうか。

洗顔編

1929年に日本初のクリーム状洗顔料を発売した、ロゼットの洗顔パスタクレイシリーズの中で、美白におすすめなのは、くすみ対策に特化したガスールブライトです。ガスールは、モロッコで産出される天然の粘土(クレイ)で、ミネラルがたっぷりと含まれています。アルガンオイルが含まれているので潤いを保ちながら、ガスールの力で古い角質を落としてくれます。

Blockquote firstBlockquote second
タイトルとURLをコピーしました