乾燥肌におすすめの保湿クリーム|かゆみ/老人性乾燥肌/メンズ

スキンケア

乾燥肌におすすめの保湿クリーム

乾燥肌におすすめの保湿クリーム|かゆみ/老人性乾燥肌/メンズ

乾燥肌は、皮膚の潤いを保つ機能が低下した状態のお肌です。健康な人の皮膚はたっぷりと水分を含んで弾力性があり、アレルゲンや細菌などの外の刺激から体を守ります。しかし、乾燥肌のように皮膚の水分が減ると肌のバリア機能が弱り、外からの刺激に弱くなり、肌のターンオーバーが上手にできない悪循環に陥ってしまいます。

乾燥肌は、かつては秋冬に悪くなる症状でしたが、最近は季節を問わずに乾燥肌に悩む人が多くなっています。カサカサ肌や肌荒れ、かゆみを伴う乾燥肌は辛いです。乾燥肌の対策の基本は、皮膚を清潔に保ちしっかりと保湿をすることです。乾燥肌におすすめの保湿クリームをご紹介します。

顔の乾燥肌

顔は、乾燥肌になりやすい部位です。顔は1年を通してむき出しなので、冬の冷たい空気や暖房の熱風、夏の冷房が直撃してしまいます。そのため、顔は外からの刺激を受けやすく、乾燥肌になりやすい場所です。

顔の乾燥肌は、何種類かに分類されます。肌の水分も油分も少ない乾燥性乾燥肌と、油分は多いけど水分は少ない脂性乾燥肌です。それから、アトピー性皮膚炎などが原因の敏感性乾燥肌もあります。アトピー性皮膚炎などの病気が原因の乾燥肌は、まずは皮膚科の受診をおすすめします。それ以外のタイプの乾燥肌におすすめの保湿クリームをご紹介します。

乾燥性乾燥肌におすすめの保湿クリーム

ソンバーユ No.7 60ml

国内産の馬油100%の保湿クリームです。馬油は人の皮脂に近い成分で、よくなじみ、肌をしっかり保湿して水分の蒸発を防ぎます。馬油は保湿力も角質への浸透力も高く、肌が本来持っている水分と油分のバランスを整える力を補ってくれます。水分も油分も不足している乾燥肌におすすめのクリームです。

Blockquote firstBlockquote second

夜(入浴時)洗顔後、濡れたままぬりこみます。その後、水分を拭き取り、すぐに化粧水をつけます。かわいたらクリームか乳液を、その日の気分によって。はじめはべたつきますが、朝はしっとり。皮膚が柔らかくなり、乾燥しなくなりました。夏はとけるので、冷蔵庫で保管します。

脂性乾燥肌におすすめのクリーム

エバメール ゲルクリーム 180g

水分の補給に重点を置いた保湿クリームです。水と天然由来の成分を中心とし、鉱物油は不使用のクリームなので、べたつかずに保湿ができます。油分は多いけど水分が少ない、脂性乾燥肌におすすめのクリームです。

Blockquote firstBlockquote second

わたしが使っていたのを気に入り、母が購入。某コスメサイトでの人気も高く、時短時の朝はわたしも愛用。間違いない商品です。amazonからずっとリピートしてます。

体の乾燥肌

体の乾燥肌は、入浴後にケアすると効果的です。お風呂上がりの肌は清潔な上に、水分を含んで柔らかくなっています。浸透力と吸収力が高まった状態ですので、保湿をするベストタイミングです。お風呂から上がったらすぐに保湿する習慣をつけましょう。

ニベアクリーム 大缶 169g × 3個

定番の保湿クリーム、ニベアの大缶です。冷たい外気や乾燥した空気から肌を守ります。スクワランとホホバオイル配合で、肌にうるおいを与えてくれるクリームです。体全体にたっぷり使える大容量です。

Blockquote firstBlockquote second

お風呂上りにすぐ塗布するために脱衣スペースに置いたり、気づいた時にすぐ塗布できるように、 三か所くらいにおいています。 冬季はやや伸びが悪い傾向はありますが、 肌をしっかり守ってくれるので助かっています。

手指の乾燥肌

手指も乾燥肌になりやすい場所です。体の他の場所に比べ服であまり保護されない上に、手洗いや水仕事で水に触れる機会が多いので、乾燥しやすいです。手指の乾燥肌がひどくなると、ひび割れやあかぎれを起こしてしまいます。保湿クリームでしっかりケアをしましょう。

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

有効成分としてビタミンE、グリチルレチン酸、dl-カンフル、グリセリンが配合されたクリームです。うるおい成分としてヒアルロン酸NaとビタミンCも入っています。水仕事の手荒れや、手指以外でもひじやかかとのガサガサ肌におすすめのクリームです。

Blockquote firstBlockquote second

手荒れにはこれが一番効きました! ニオイがきつめなので、好みは別れるかも… 効果は抜群でした!

乾燥肌のかゆみに効くクリームランキング

乾燥肌はしばしばかゆみを伴います。乾燥肌とは肌のバリア機能が低下し、アレルゲンや刺激物質が入り込みやすく、かゆみが出やすい状態です。かゆくて掻いてしまうと皮膚が傷つき、炎症を起こしたり湿疹が出たりしてますますかゆくなるという悪循環になってしまいます。

乾燥肌とかゆみをひどくする前にしっかりと保湿をしてバリア機能を高め、良い皮膚の状態を保って悪循環を防ぎましょう。

5位 セタフィル® モイスチャライジング クリーム 566g

濃厚なのにのびが良く、べたつかない保湿クリームです。角質層のすみずみまで浸透し、乾燥や外的刺激から守って、肌本来のバリア機能と水分保持機能をサポートします。

セタフィルは、アメリカ発のスキンケアブランドです。1947年に最初のセタフィル商品として、肌に優しいクレンザーが開発されて以降、保湿剤へラインナップを拡大し、今では世界の50カ国以上で愛用されているブランドです。セタフィルは、シンプルで正しいスキンケアを基本としています。
Blockquote firstBlockquote second

保湿系のクリームやローションって塗った後にベタベタになるタイプのものが多い中 こちらは、しっとりスベスベの肌質が変わったようなお肌にになります。 毛穴の開きが気になっていましたが、保湿効果で毛穴も目立たなくなってきました。 ベタベタしないので夏でも気持ち良く使えます。 コスパがとてもいいと思います。

4位 キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

潤浸保湿セラミド機能成分が配合されたクリームです。保湿成分が肌の奥深くまで浸透し、皮膚本来のバリア機能をサポートします。肌の必須成分「セラミド」を補い、肌荒れしにくい肌を保ちます。キュレルは「セラミドケア」を合言葉にした乾燥性敏感肌のスキンケアブランドで、クリームの他、化粧水や乳液、洗顔料、リップクリームなどがラインナップされています。

Blockquote firstBlockquote second

空気の乾燥に合わせて、 肌の乾燥がひどい私でしたが、 このクリームを使って肌の問題が解決しました。 べた付きも無く、とても使いやすいクリームで大変満足しています♪

3位 尿素10% クリーム 100g

尿素を10%配合したクリームです。尿素は角質を柔らかくする効果があり、カチカチのかかとやガサガサの手指の状態を改善します。乾燥して固くなった角質のケアにおすすめのクリームです。

Blockquote firstBlockquote second

何の飾り気も、香りもない、本品ですが、性能+量で買いです。
タイトルとURLをコピーしました