【部位別】しもやけの正しい対策方法・おすすめ対策グッズ|足

スキンケア

部位別しもやけの正しい対策方法

【部位別】しもやけの正しい対策方法・おすすめ対策グッズ|足

しもやけは、乾燥した空気に長時間さらされていると起こります。寒い季節は、血管が収縮して血行不良を起こしやすくなります。特に、体の末端部分の手足は、影響を受けやすくなっています。

特に女性は、細いパンプスやふくろはぎを締め付けるブーツを履き、血行不良を起こしやすい状態になっています。暖かい部屋に入り靴の中が蒸れてしまい、その状態で外へ出ると靴の中で寒冷さが起こります。これがしもやけの原因となります。 正しい対策法を知って、辛いしもやけにならないようにしましょう。

しもやけの症状はさまざまですが、足全体が腫れて歩く時や靴を履いただけで痛みを感じる場合があります。靴の中ではむずがゆく、集中して何かに取り組むのが困難になるケースもあります。

症状が進むと、足の裏に湿疹ができたり、水泡やタダレが起こることもあります。こうなると、歩行するだけで痛みが出てしまい、日常生活が困難になってきます。足のしもやけ対策は、血行を良くすることが大切で体の中から温めると効果的です。 しもやけに良い食事を取り入れて食べたり、サプリメントを利用して摂取しても良いでしょう。ミニスカートに生足のような、冷えを促すファッションは控えて、足を温め血行を良くすることが大切です。 下半身にゆとりをもたせたファッションをして、腹巻やカイロで血行を良くする対策をとりましょう。
タイトルとURLをコピーしました