マスクで肌荒れしたときの治し方・対策方法・予防方法|仕事

スキンケア

マスクで肌荒れした時の治し方は?

マスクで肌荒れしたときの治し方・対策方法・予防方法|仕事

これから花粉の季節を迎えます。その時期に大活躍するのが「マスク」ですが、マスクが原因で肌荒れやニキビの原因となってしまう事があります。マスクをしたいのに肌が荒れてしまってどうしていいかわからないという時の対処法や治し方を紹介します。

マスクによる肌荒れの原因とは?

マスクで肌荒れしたときの治し方・対策方法・予防方法|仕事

そもそもなぜマスクをしていたら肌荒れしてしまうのでしょうか。その原因一つ目は、「摩擦」です。お肌とマスクの摩擦によって肌への刺激が大きいために肌荒れの原因となります。

二つ目は、「蒸れ」です。マスクの通気性がいいと言ってもやはり蒸れてしまいます。喉の乾燥に対しては効果的ですが、お肌にとってはダメージが大きく、蒸れることによって雑菌が繁殖しやすい状態になります。そのために、ニキビができてしまったり肌が荒れてしまう原因となります。 三つ目は、「マスク自体に含まれる成分」によって肌荒れを起こしてしまうというケースです。マスクの中には、抗菌剤を含んでいるものもあります。その抗菌剤が原因となり肌荒れしてしまう人がいます。ウイルスに対しては効果的ですが、お肌にとっては肌荒れの原因となってしまいます。

仕事でマスクが原因で肌荒れしてしまった時は?

マスクで肌荒れしたときの治し方・対策方法・予防方法|仕事

花粉症でくしゃみが出てしまうし、鼻水も出てしまうから仕事でもマスクをしたい。だけど、肌荒れをしてしまって困ったという時はどうしたらいいのでしょうか。そんな時は、肌への負担が少ないマスクを選ぶことが大切です。

肌への負担が少ないマスクでおすすめなのが、「ガーゼタイプ」と「シルクタイプ」です。ガーゼタイプのマスクは、昔ながらのマスクでお肌に優しく柔らかい素材なので、お肌への負担が少なくなります。 シルクタイプのマスクは、保湿効果と放湿性の高い素材なので、蒸れにくいマスクです。また肌触りもよくつけごこちもいいので、長時間つけていても苦しくはありません。

マスクで肌荒れをした時の対処法は?

マスクで肌荒れしたときの治し方・対策方法・予防方法|仕事

季節の変わり目で、風邪も引きやすく花粉の舞う春、マスクを手放せなくなる人もたくさんいます。マスクをしたいけど、肌荒れしてしまう人もいるでしょう。マスクをするたびにこの悪循環ではなかなか解決しません。

そこで、ここでは肌荒れをしてしまった場合、どんな対処をしたらいいのか、肌荒れのケアの仕方や肌荒れしやすいマスクについて紹介します。

皮膚を保護するにはワセリン

マスクと皮膚が接触している部分だけが肌荒れしてしまっている場合は、その部分を保護することが大切です。皮膚が触れる部分にガーゼなど柔らかい布を挟むのも効果的です。

ガーゼが気になってしまう方は、ワセリンを塗るの方法もあります。皮膚を保護するのには抜群に効果があるワセリンです。塗った時は少しベタベタしてしまいますが、マスクによる皮膚の摩擦を減らすことができます。

お肌のスキンケアをきちんとする

肌荒れしてしまう原因は、マスクの素材が合わない事がきっかけで肌荒れしてしまうのも考えられますが、お肌自体のバリア機能が低下して肌荒れを起こしてしまっている事も考えられます。お肌が弱ってしまっている時は、つまり敏感肌の状態のことです。

敏感肌の状態を健康なお肌の状態に戻してあげなければなりません。それには、スキンケアの基本である洗顔と保湿が大切です。洗顔に使う洗顔料は、お肌に優しい低刺激の物を選びましょう。手で泡だててから、その泡で顔を優しく洗いましょう。 洗顔をした後は、保湿です。こちらも低刺激な物を選びましょう。きちんと洗顔して保湿をすれば、肌荒れは改善します。

肌荒れしやすいマスクがあるってホント?

マスクで肌荒れしたときの治し方・対策方法・予防方法|仕事

マスクはマスクでも、いろんな素材でできたマスクがあります。敏感肌の人におすすめな素材のマスクは、ガーゼマスクやシルクのマスクですが、あまりおすすめできない素材のマスクもあります。

肌荒れしやすい素材のマスクとは?

それは「不織布」でできたマスクです。安価で使い捨てのマスクの多くは不織布でできたマスクですが、この素材は、通気性には優れているものの、お肌へのダメージが大きいのも特徴です。

不織布は、漢字のとおり繊維を織らずに作られていて、化学繊維の一種でもあります。この化学繊維が原因となって、お肌の敏感な人はすぐに肌荒れを起こしてしまうことがあります。
タイトルとURLをコピーしました