マスクで肌荒れしたときの治し方・対策方法・予防方法|仕事

スキンケア
少しお値段は高くなってしまいますが、敏感肌用のマスクも最近では販売されています。肌への刺激が少ないように作られていますので、安心して使えます。また、ガーゼマスクやシルクタイプのマスクもおすすめです。

マスクで肌荒れした時のおすすめの薬は?

マスクで肌荒れしたときの治し方・対策方法・予防方法|仕事

マスクと接触するところだけ肌荒れを起こしてしまう。マスクを取るに取れない状況です。肌荒れを起こしてしまっているなら、まず、肌荒れをしている部分の治療を優先しましょう。

どんな薬を選べばいいのかというと、肌荒れを早く一気に治したいのであれば、病院で受診することをおすすめします。ステロイド剤を処方された場合、副作用が怖いという人も、中途半端に使うより、医師の指示とおり使えば早く肌荒れを治療する事ができます。

キュアレアa

病院に行く暇がないという方におすすめの薬は、キュアレアです。このキュアレアは、非ステロイド剤の低刺激処方の薬となっています。花粉や乾燥になどによる顔のかゆみ、かぶれの治療薬です。この薬は、顔はもちろん、目の周りや赤ちゃんのオムツかぶれにも使えるほどの低刺激処方の薬です。

薬用アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブ

合成成分無添加の保湿ゲルです。敏感肌に優しい低刺激処方で、4種類のセラミドと和漢植物エキスで、お肌の保湿と保護をして、グリチルリチン酸ジカリウムが配合されているので、抗炎症作用があり肌荒れを予防する事が可能です。19種類のアミノ酸で美肌作用、肌荒れ防止をして、健やかなお肌へ導きます。また、肌を整えるビタミンH、ビタミンPも配合されています。

Blockquote firstBlockquote second

家人に送りましたが、肌のトラブルがおちついて、大変気に入ってもらえました

マスクで肌荒れの予防方法とは?

マスクで肌荒れしたときの治し方・対策方法・予防方法|仕事

マスクをしないのがいちばんの方法なのですが、花粉が気になったり、くしゃみが気になったりでマスクを手放せないという人もいます。できれば、マスクをしたままでも肌荒れの予防を知りたい、そんな方に肌荒れの予防方法を紹介します。

マスクのサイズが合っているか確認する

マスクのサイズがなんで大杼なの、と思うでしょうが、これも肌荒れを予防する大切なポイントです。顔のサイズに合っていないマスクをしていると、マスクと肌の触れる面積が大きくなるためです。触れる面積を自分のサイズに合ったマスクをつければ、マスクと肌の触れる面積は小さくなります。

マスクのサイズも、今では「女性用」「男性用」「子供用」や「顔の小さい方用」など色々なサイズが販売されています。自分のサイズに合ったマスクかどうか一度確認してみてください。

マスクをこまめに交換する

朝マスクをつけて、日中同じマスクで夜そのマスクを捨てるという方が多いでしょうが、同じマスクをずっと付けていると、マスクの中が蒸れて菌が繁殖しやすい状態になります。これが原因で、肌荒れを起こしてしまう原因となってしまいます。

肌荒れを予防するために、マスクをこまめに交換するのも効果的です。1日に2~3枚を目安に交換するようにしましょう。

ガーゼタイプのマスクにする

最初からガーゼタイプのマスクを使う。昔ながらのマスクですが、ガーゼなので肌当たりが良く、今では色々な柄のおしゃれなガーゼマスクもあります。ガーゼマスクの特徴は、洗って繰り返し使える事です。

実は、不織布のマスクとガーゼのマスクは機能的には大差はありません。不織布マスクは使い捨てることができて、ガーゼマスクは繰り返し使えるというのが最大の違いです。 ガーゼマスクの洗い方は、まず中性洗剤を使って手洗いします。その後、洗い流して熱湯消毒します。そして、乾くまで、日干ししましょう。

頬まで荒れるのを予防するには?

マスクで肌荒れしたときの治し方・対策方法・予防方法|仕事

マスクで頬まで荒れてしまっては大変です。赤くなったり、見た目が痛々しくなってしまう前に予防策を紹介します。

マスクをしていると乾燥しやすい

特に不織布のマスクをしていると、吐いた息がマスク内で充満して中に水滴がつくことがあります。この水滴が肌に付着して蒸発するときに、角質層の水分も一緒に連れていってしまいます。

肌自体の水分も一緒に奪われるため、より乾燥が進んでしまいます。乾燥が進むと、肌のハリハリやつやが失われ、肌荒れしやすい状態になります。そのまま放っておいてしまったら、肌の老化が進み、シミやシワの原因になることも考えられるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました