女の子もひげははえるのか|あごひげ一本の対処法/青い

スキンケア

女の子もひげははえるのか

女の子もひげははえるのか|あごひげ一本の対処法/青い

目鼻立ちの整った美しい女性、またはキュートなルックスの可愛らしい女の子、もし彼女らの顔にひげが生えているのを見てしまったとしたら、どんな気持ちになるでしょうか。おそらく多くの人が、がっかりと落胆してしまうでしょう。

しかしながら、実際にそのようなことは無くはありません。ひげと言えば男性特有のもので、女性には関係ないと思われがちですがそうではなく、女性にもひげは生えます。したがって女性は、自分の顔にひげが生えていないか、常に気を配っておく必要があると言えるでしょう。 まずは女性のひげが生えやすい箇所についてご紹介します。

口ひげ

口の周りにひげが生えるという女性は少なくありません。食事をしているときや会話を楽しんでいる時、相手がやたら自分の口元を見てくるなと思ったら、口ひげに目を奪われていただけだった、というケースもあります。女性としては耐え難く恥ずかしいことでしょう。

また恋人や夫がいる場合は、キスをする時に口ひげが気になってしまうこともあります。見つめ合って愛を熱く語り合っていたとしても、彼女や妻の口ひげがふさふさなことに気づいた瞬間、男性のテンションは一気に下がってしまいます。女性にも口ひげは生えるという事実を、男性のほとんどが知らないためです。 口元は目のいきやすい場所です。よって女性は口ひげの処理を疎かにしてはいけません。

鼻の下

女性の鼻の下もひげが目立ちやすい場所です。中にはうっすらと青みががってて、青ひげのようだと悩んでいる人も少なくありません。これはカミソリで剃ることによって、表面にひげの断面が見えている状態です。比較的毛の濃い女性に起こりやすい現象です。

また頻繁に鼻の下のひげを処理していると、次第にその部分が黒ずんでくることもあります。それはおそらくメラニンの過剰生成による色素沈着が原因でしょう。 いずれにせよ女性であるならば、鼻の下は産毛一本もなく白く滑らかな状態でありたいと願うでしょう。

お腹

顔に生えるひげとは異なりますが、お腹に毛が生えて悩んでいる女性も少なくありません。いわゆる腹毛というもので、男性のような濃く太い毛がびっしりとお腹回りに生えていて、水着にもなれなければ温泉にさえ行けないと、嘆いている女性もいます。

腹毛を適切に処理して、ツルスベボディを手に入れましょう。

女のひげは目立つのか

女の子もひげははえるのか|あごひげ一本の対処法/青い

女性のひげは目立つのかと言えば、答えはYESです。女性のひげが目立つのは、主に2つの原因が考えられます。

一つ目は、女性は男性に比べ、比較的色白なので、黒っぽい毛がどうしても目にきやすいということです。最近の美白ブームによって、女性はより白肌への憧れを強くし、それに伴ってさらにひげが目立ちやすい状況になっています。美白に励むなら、同時にひげ対策にも余念がないようにしなければなりません。 二つ目は、イメージの問題です。もともとひげと言えば男性のイメージが強いため、女性のひげを見てしまうと大きなショックを受け、目に焼き付いてしまいます。どんなに美しく身なりを整えていたとしても、ひげのイメージはその後も根強く残るでしょう。 以上の2つの原因によって、女性のひげは目立ちやすく、また一度ついたひげのイメージを払拭するのは難しいことだと言えるでしょう。ひげの処理はこまめに行って下さい。

女のひげがのびる原因

女の子もひげははえるのか|あごひげ一本の対処法/青い

女性にとって、見た目の悪いひげは余計なものでしかありません。女性のひげが濃くなる原因を確認しておきましょう。

ホルモンバランスの乱れ

女性のひげが濃くなる原因は主にホルモンバランスの乱れにあります。基本的に女性は、女性ホルモンが優位に立って男性ホルモンであるテストステロンを抑えています。しかしこれがさまざまな要因によって乱れると、男性ホルモンの分泌が過剰になり、男性の代名詞のような濃いひげが生えてくることになります。

では、ホルモンバランスの乱れを誘発するであろうさまざまな要因とは何なのかを、確認しておきましょう。

睡眠不足

女の子もひげははえるのか|あごひげ一本の対処法/青い

睡眠不足が続くと、ホルモンバランスを乱れさせる原因となります。しっかりと眠るようにして下さい。といっても現代人は忙しく、特に仕事を持つ人であればそう長時間の睡眠を確保することは難しいでしょう。

睡眠時間を十分に取れないのであれば、せめて質の良い睡眠を得るようにして下さい。質の良い睡眠とは、睡眠のゴールデンタイムと呼ばれる午後10時~夜中の2時までに、できるだけぐっすりと眠っていることです。 この時間帯に最も多くの成長ホルモンが分泌されるため、新陳代謝が良くなり若返りに期待できます。またホルモンバランスの乱れも整えられるため、より女性らしい美しさを手に入れることができるでしょう。 睡眠のゴールデンタイムにぐっすり眠るには、
タイトルとURLをコピーしました