【男女別】髪の毛をサラサラにする方法・髪がサラサラになるシャンプー

ヘアケア

女性の髪をさらさらにする方法

【男女別】髪の毛をサラサラにする方法・髪がサラサラになるシャンプー

ボサボサで艶のない髪は、その人の魅力を半減させてしまいます。特に女性は比較的髪が長いので、美しくない髪は悪目立ちするかもしれません。女性の髪をさらさらにする方法について紹介します。

洗い方

髪をさらさらにするには、洗い方が重要です。爪をたててガシガシと豪快に洗っていませんか。そのような洗い方ではさらさら髪をキープすることは不可能です。

まずは入浴前に髪をブラシでよく梳かしてください。これは髪についた汚れや埃を落とすためです。この工程があるのとないのでは、洗い上がりに大きく差が出ますので、忘れずの行いましょう。そしてお風呂に入ったら、すぐにシャンプーをするのではなくシャワーで頭をもみ洗いしてください。 皮脂をサッと落としてからシャンプーに入ります。手のひらでシャンプーを泡立て、爪をたてず指の腹で頭皮をしっかりと洗うようにしましょう。 洗い終わったらすすぎます。すすぎが不十分だとフケやかゆみの原因となり、頭皮トラブルを起こしかねません。しっかりと、洗う時間の倍以上はすすぐようにしてください。

乾かし方

お風呂から上がったら、髪の水分をしっかりとバスタオルで吸水してください。時々「自然乾燥の方が髪に良いから」との理由で、髪を乾かさないで寝てしまう方がいますが、濡れた髪では雑菌が繁殖し、頭皮にもダメージを与えます。しっかりとドライヤーで乾かすようにしましょう。

髪をさらさらにするドライヤーの使い方は、髪に近づけすぎないことがポイントです。髪の表面から15センチは離して使いましょう。できるだけ大風量で、短い時間で乾かすようにすれば、髪や頭皮に負担をかけにくくなります。 髪を乾かすのではなく、頭皮を乾かすつもりでドライヤーをあててください。最後に温風から冷風に切り替えると、頭皮が冷え余分な皮脂の分泌抑えることが可能です。

男性の髪をさらさらにする方法

【男女別】髪の毛をサラサラにする方法・髪がサラサラになるシャンプー

さらさらの髪に憧れているのは、なにも女性に限ったことではありません。男性もさらさらヘアになりたいのです。男性の髪をさらさらにする方法について紹介します。

洗い方

男性の髪をサラサラにキープするシャンプーの仕方は、基本的に女性のそれと変わりありません。

1、入浴前のブラッシング 2、シャンプー前にもみ洗い 3、優しくシャンプー 4、しっかりとすすぐ

という工程です。ただし男性の場合は、女性よりも皮脂の分泌が多いので、シャンプー前のもみ洗いを入念に行う方が良いでしょう。また男性は握力が強いため、シャンプー時に力が入りすぎてしまう傾向があります。腕ではなく指の腹で洗うよう意識してください。余分な力を抜いて、リラックスして洗いましょう。

乾かし方

さらさら髪を維持するには、しっかりと髪を乾かす必要があります。男性は女性よりも短髪なため、ドライヤーを使う習慣がないという方も少なくないでしょう。しかし生乾きの髪では菌の繁殖を促してしまいますので、ドライヤーをかけた方が賢明です。

ドライヤー前に出来るだけタオルドライで水分を取っておいてください。そしてそのあとドライヤーを使って手早く乾かすようにしましょう。襟足から順に上に向かって乾かしていくと、髪のボリュームをアップさせぺしゃんこ髪を防ぐことが可能です。
タイトルとURLをコピーしました