気になる頭皮の脂の原因7つ|すぐに実践したい対策5つ

ヘアケア

頭皮の脂とは何なのか

髪の毛がベタついたり、頭皮がかゆいと感じたときなどないでしょうか。このような症状が表れる原因は、皮脂が原因といわれています。頭皮の脂は、さまざまな脂質の成分が混ざり合っており、その中でも多く含まれる中性脂肪がトリグリセリドといって油みたいな脂質です。

頭皮から出た油は、汗と混じって弱酸性の皮脂の膜となって頭皮を覆っていきます。気になる頭皮の脂の原因7つとすぐに実践したい対策5つをご紹介します。

なぜ頭皮の脂が問題になるのか

頭皮の脂は、頭皮をなめらかにする効果や殺菌・保湿の作用、ほこりなどから頭皮を守るメリットもあります。しかし、頭皮の脂が多く分泌されてしまうと頭皮から臭いにおいがしたり、薄毛や抜け毛の原因にもなります。

頭皮の脂は、年齢を重ねることによって質に変化が表れてきます。加齢にともなって飽和脂肪酸のドロドロした状態の皮脂の分泌が多くなります。皮脂の過剰分泌によってあらゆる頭皮のトラブルの原因になっていきます。

頭皮の脂とべたつきの原因7つ

気になる頭皮の脂の原因7つ|すぐに実践したい対策5つ

何気なく頭皮がかゆいやなんとなく頭皮が臭い、ベタついているなど感じたときは、頭皮の脂が多く分泌されてかゆみやベタつきの原因になっています。毎日のシャンプーや髪のケアをしているのにもかかわらず頭皮のトラブルに悩む人も少なくないでしょう。

頭皮の脂とベタつきには、さまざまな原因が考えられます。頭皮の脂とベタつきの原因7つをご紹介します。ぜひ、参考に頭皮のトラブル対策に役立ててはいかがでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました