社会不適合者の特徴6つ|適した仕事と生き方

ビジネススキル

社会不適合者とは

今回は、社会不適合者の特徴や社会不適合者診断・適職をご紹介します。 みなさんは「社会不適合者」と聞いてどんな人物を思い浮かべますか。みなさんは正しい使い方をしているでしょうか。社会不適合者の正しい意味はこちらです。

社会の要求に応えて生活することが困難な者。社会に適合できない人。うまくやっていけない人。

社会不適合者の特徴

まずは社会不適合者、社会に出ると他の人よりも苦労してしまう方の特徴について見ていきます。 すべての社会には病気や怪我などで体の不自由な方、意思疎通の困難な方がいます。彼らは社会に出ていない方もいますが、一方で、苦労してもいいから社会に出ていきたいと努力を続ける方も大勢います。 そういった方達を見習えとは言いませんが、障害が大きくても乗り越えようと努力すれば、ある程度の評価が得られる社会でもあります。自分は社会に向いていない、と落胆して終わりではなく、自分に向いた生き方を探ってみましょう。どんな人間にも向き不向きはあるのです。

社会不適合者の特徴1:時間にルーズ

まずは、社会不適合者の特徴のひとつ、時間にルーズな場合について見ていきます。 日本は先進国の中ではかなり時間に厳しい社会です。そのため、ほとんどの会社では始業時間が決まっていて、必ず守らなければなりません。重要な会議に遅れるなんてことはもってのほかです。 時間厳守が当たり前の社会においては、時間にルーズで遅刻ばかりする人は煙たがられてしまいます。遅刻だけでクビ、ということは少ないかもしれませんが、左遷されたり、出世の道が閉ざされてしまうことはざらにあります。 また、出勤しても勤務中によく居眠りをすることも、同じようにチェックされ、出世は厳しくなりしまいます。時間にルーズ、居眠りしてばかりの方は社会不適合者とまではいかずとも、第一線で活躍することは厳しいと言えます。

また、朝に出勤する会社が多いので、単純に朝が苦手という方もいると思います。その場合は、昼や夜に出勤できる会社を選ぶようにしましょう。他には、低血圧を治療することも有効です。朝にコーヒーやお茶を飲むとカフェインの効果で血圧を上げ、体のリズムも整いやすくなります。タバコをやめることも低血圧の改善につながります。

社会不適合者の特徴2:極端に上から目線

次に見ていくのは、誰に対しても上から目線の態度、言い方をしてしまう方です。 こちらも、社会不適合者とは言わないかもしれませんが、社会では嫌われてしまいます。単に自信があるだけならば長所ですが、それが態度に出てしまい、上から目線でしか物事を考えられなくなってしまうと、短所としての要素が強くなってしまいます。 自信を持つことは重要ですし、実際に様々な分野で活躍している方の中には自信過剰な方もいるはずです。それでもその方々が活躍できているのは、自信に見合う実力を兼ね備えているか、自信の過剰さが態度や言動に如実にあらわれていないからと考えられます。 自信があるのに評価されていない方は、さらなる努力を続けましょう。技術や知識を磨いて自信に見合う能力を得ましょう。それが無理なら、他人を見下したような発言をしていないか常に意識して気をつけることです。

社会不適合者の特徴3:虚言癖・思い込み

虚言癖がひどい方も社会では煙たがられます。社会はおろか、家庭内でも嫌われてしまうと思います。 しかし、嘘をよくついてしまう方は、本当のことを言うともっと嫌われると考えてしまっているのだと思います。真実を言うと嫌われるというのは思い込みにすぎませんが、簡単に治せないと言うのも事実です。思い込みが激しい方や、虚言癖がひどい方は、専門の本を読んだり、病院やカウンセリングに通って改善の手助けをしてもらうのも良い方法と言えます。 こういった性格は自力で改善することは難しいと思うので、他人の力を借りるのが一番です。もし、周囲に虚言癖、思い込みの激しい方がいれば、距離をとるのではなく、改善の手助けをしてあげましょう。情けは人の為ならずです。

社会不適合者の特徴4:人間不信

社会不適合者として考えられる要素の中には、人間不信もあります。 これも先ほどの虚言癖などと一緒で、自力で改善していくのは困難だと考えられます。なので、同じように精神科の病院に通院したり、似た体験をした方に話を聞いてもらうう、カウンセリングしてもらうなどの方法が一番だと思います。適職といっても、極度の人間不信だと仕事をこなす余裕がないと思うので治療に専念するべきだと考えられます。 経済的に余裕がないと言う方でも、事情を話せば国による支援を受ける方法など教えてくれるはずです。話すことが困難であればメールでの対応が可能な機関もあると思うので、探してみましょう。

社会不適合者の特徴5:コミュニケーションが苦手

一概にコミュケーションが苦手と言っても、様々な要因があります。 人間不信やあがり症、劣等感からくるもの、話すのが下手で話したくなくなってしまった、など他にも考えられます。この場合も、人間不信など、重度だと感じた場合は通院やカウンセリングなど、専門の知識を持った方に改善の手助けをしてもらうのが一番です。 しかし、あがり症で人前で話せないと言う場合は、自力で改善、もしくは改善しないで済む方法もあります。無理矢理ですが、大勢の前で一発ギャグや歌を披露するなど、自分が考えられるものすごく恥ずかしいことをやる方法があります。勇気は必要ですが、実際にこのようなやり方で克服した方もいるので、勇気が出たら挑戦してみるといいと思います。 一方で、克服せずにそのままでもこなせる仕事はあります。例えば工場の勤務はほとんど会話せずにできますし、物書きを生業にすれば、家に閉じこもっていても仕事はできます。ただ、どの仕事でも事務的なやりとりで最低限のコミュケーションは取らなければなりません。それでも、どうしてもダメな場合は、専門の方に手助けをお願いするのが克服の近道です。

話すのが下手、発音がおかしいと感じるなどの場合も、努力で改善が可能です。 文章を短くまとめる練習をしたり、発声練習をしたり、会話やボイストレーニングの教室に通うなど、諦めずに練習を続けるとうまく話せるようになるはずです。

社会不適合者の特徴6:最低限の挨拶ができない

「おはよう」や「こんにちは」などの挨拶は、人と人が1番初めにとるコミュニケーションです。ここから様々な話に飛んでいくことが多いです。最低限の挨拶ができないと、挨拶ができない人として周りから見られたり、思わぬ不利益を被ることもあります。 恥ずかしがって相手を無視してしまったり、一緒に生活する人に対して目を合わせられずに挨拶ができないということがあります。人間不信や自分への自身のなさが原因で挨拶ができないという行動につながってしまうことがありますが、自力で改善していくのが困難な場合があります。 自力で治そうとするよりも大事をとって、早期に病院を行くなどして専門の方に頼むほうが改善の近道になります。最低限の挨拶だけでもできるようになるとガラッと印象が変わることもあります。

社会不適合者の適職

続いて、社会不適合者の方に向いていると考えられる職業について考えていきたいと思います。ただ、先程も軽く触れましたが、人間不信などの症状が重度の場合は、仕事を探すまえに治療方法を探るべきです。無理に仕事しようとして症状が重くなってしまっては、より社会での生活が難しくなってしまいます。

社会不適合者の適職1:フリーランス、起業

自信過剰な方や、時間にルーズな方などは、起業をするか、独立してフリーランスになる方法があります。 会社に勤めていた時よりも周りの評価などは気にせず仕事をこなせるはずです。また、すべての責任が自分に課されるので、自ずと逃げられない状況で過ごすことになります。言い逃れのできない状態になって初めて自分の短所に気づき、改善できることもあるので、一度ひとりになってみることは良い方法だと考えられます。

社会不適合者の適職2:ライター

コミュケーションが苦手な方はやはり、文章を書くことを仕事にするのが一番い方法でしょう。しかしライター、物書きといっても、最初から最後まで誰とも会話せずに済むことはほとんどありません。文章のやりとりだけで済むことは少ないでしょう。社会で過ごす以上は、ある程度の我慢は必要だと考えられます。

社会不適合者の適職3:カウンセラー

自分の体験を活かして、同じような境遇の方の話を聞き、改善の手助けをする仕事です。ただし、カウンセリングを仕事にする以上は自分の克服していないといけません。苦しんでいる経験を持っていても、解決できていなければ説得力がなくなってしまいます。 メールのやり取りなどで話を聞くだけでも本人にとっては支えになるかもしれません。しかし、それだけでお金を稼いで生活することは難しいと思います。メインの仕事とする場合は、自分が苦しんだ経験に加えて、克服した方法を知っておく必要があるでしょう。

社会不適合者の適職4:投資

他人との関わりが少なくて済む仕事には、投資という方法もあります。 投資には株式から為替、不動産、金など様々あります。特に株式や為替などは電子取引だけで済ませられるので、他人や時間を気にせずにお金を稼ぐことができます。しかし、投資だけで生活するにはそれなりの資産と知識が必要です。安易に手を出すと大損害を被ってしまうので、注意が必要です。 あまり現実的な適職とは言い難いですが、投資という選択肢もある、と頭の隅に入れておくといいかもしれません。

社会不適合者の生き方:海外渡航

投資と同じで、ある程度の資産が必要ですが、海外渡航という手段もあります。 海外にいるというだけで、性格が変わったように振る舞えることがあります。初めは言語の壁に苦しむこともありますが、言語に慣れるとコミュニケーションが苦手ではなくなることがあります。ほかにも、時間にルーズな文化で性格に合っている、個人主義で誰も必要以上周りを気にせずに済む、おせっかいすぎて悩んでいられない、などたくさん考えられます。 自分は社会に向いていない、社会不適合者だと感じても、日本の社会に向いていないだけかもしれません。海外で生活をすることは、とても有益な方法だと考えられます。

身近な人に相談

以上、社会不適合者、社会に向いていない方の特徴や適職などについて見てきました。 一概に社会に不向きだと言っても、様々な要因があることが分かったと思います。そのため、万能薬の様な方法はありません。ただし、同じように苦しんでいる方は他にも大勢いるため、改善、克服の手助けに尽力してくれる方は必ずいます。 身近にいる信用のおける人や、病院のスタッフなどに相談してみましょう。また、よりそいホットラインなど、どんな相談でも受け付けている電話番号もあります。勇気がいることもあると思いますが、相談することが大事な一歩につながります。

上司・同僚がうざい、職場になじめない。

自分の性格柄、上司や同僚の理不尽な言動に耐えられない方、職場になじめないという方は多いと思います。「職場の人間関係」は、転職理由のランキングでも上位にあげられるほど、転職を考えるきっかけになっています。 転職のきっかけには「人間関係」のほかに、3つあります。 他の人は何をきっかけに転職しているのか、転職のベストなタイミングっていつなのか、気になる方はこちらの記事もお読みください。  ■記事タイトル 20代の転職成功方法|転職理由3つ・新卒入社3年以内の転職割合・20代の強みとは

転職をしようと考えている人は、自分に合った転職サービスを選ぶことから始めましょう。 各企業の欲しい人材像に合わせて、自分の持っている動機を合わせるには、企業の文化や採用時の癖を知ることが重要です。そのようなネットでは手に入らない情報を持っているのが「転職エージェント」。転職エージェントは、志望動機や職務経歴書など、各企業へのアピールポイントを教えてくれます。 どの転職エージェントを使えばわからないという人は、spaghettiがをチェックしましょう!

タイトルとURLをコピーしました