「二日酔い運転」のペナルティと対策とは?検挙・逮捕・食べ物など

車・ドライブ

二日酔い運転のペナルティー

「二日酔い運転」のペナルティと対策とは?検挙・逮捕・食べ物など

「二日酔い運転」それは、飲酒運転だと言うことを知ってましたか?昨日の晩酌飲みすぎたな、深酒してしまった次の日の朝の息、体臭がアルコール臭いはずです。

それは、アルコールが分解されずに体内に残っている証拠です。二日酔いというのはアルコールが分解されていない状態でもし運転して見つかることがあれば法的に罰せられますし、社会的地位も奪われます。 「でも1日寝たから大丈夫」それが全然大丈夫ではないということを理解し行動し、楽しくアルコールと付き合っていくのが社会人としてのルールであり当たり前のことです。それでは二日酔い運転のペナルティーを項目ごとに紹介していきます。

二日酔い運転で検挙されると社会的に不利になる?

「二日酔い運転」のペナルティと対策とは?検挙・逮捕・食べ物など

検挙の多くは朝の出勤時間などにとり締められているのをよく目撃します。なぜ朝なのか?それは二日酔い運転を狙っている証拠です。もしそれで二日酔い運転していたらどうでしょう?

「1日寝たから大丈夫」では警察は許してくれません。酒気帯び運転で50万円以下の罰金又は3年以下の懲役に加え会社に勤めているのであれば懲戒免職にされます。 それほど飲酒運転に対する罰は厳しいです。社会的にも不利な状況を自分で作ってしまうということです。二日酔い運転がここまで重い罰なら「1日寝たから大丈夫」など安易に思えなくなります。運転前などはアルコールチェッカーなどを使うのが1番安心して運転できる方法です。

二日酔い運転で検問されたら潔く

先ほどと同じになりますが、検問のする多くは夜ではなく朝にされることが多いです。なぜなら、二日酔い運転の取り締まりのためです。

「二日酔いだけど仕事だから運転して出勤しなくてはならない」そんなときに検問されたとします。アルコールチェッカーで呼気濃度0,15mg以上の数値が出れば完全アウトです。 酒気帯び運転で3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に加え点数も呼気濃度0,15~0,25mgまでなら13点加点され、90日の免停となります。
タイトルとURLをコピーしました