パワハラの事例・職場・メールでの例|言葉/暴言/人格否定

ビジネススキル

威圧的な内容

メールは文章で表現をするため、きつい言葉で威圧的な内容でメールを送ると、受けた相手は心がすくみます。それが上司からでしたら、それはパニックになってしまいます。

例1,「今日は何で仕事を休んだのか。もう出てこなくていい」 例2,「○○社に行って、絶対仕事を取ってこい」 例3,「返事をもっと早くよこして欲しい」

メールの場合は言葉で話すことをしないので、相手が傷つくことを分からずに、色々な表現で書くことが可能です。それゆえに相手に対しての気持ちが欠ける場合があります。それを気を付けていないとパワハラになってしまいます。 言葉と違って、メールはすべて内容が残ります。そのため言葉と違ってパワハラの証拠がはっきりしていますので、上司が部下に送るさいには特に気をつけなくてはなりません。

バイトでのパワハラの例

店長の圧力

バイトは正規職員でないためパワハラの対象になりやすく、会社と違ったパワハラを受けるようになり、バイトでの店長の圧力によるパワハラが多くなります。

例1,「バイト君、やる気がないのか」 例2,「さっさと動けよバイト君、給料やんないぞ」 例3,「バイトだからって甘えんなよ」 例4,「バイトはいつ辞めてもいいんだからな」

このように店長が威圧的な態度や言葉でバイトの従業員に対してパワハラを行っていますが、たとえバイトでも立派な従業員ですので、もっと接し方や言葉遣いに気をつけなければなりません。 お店にとってバイトでも貴重な人的資源です。パワハラをする店長はそれを理解していないため、威圧的な態度や言葉でバイトの従業員を追い込んでいきます。

パワハラをしないようにするには

パワハラは別の言い方では、「いじめ」です。いじめは受けた方でなければわからない痛みがあります。会社でのパワハラでは、数年したら部下が出世して立場が入れ替わる可能性もあります。その場合、パワハラを行ってきた上司はどのようなことになるのでしょうか。決してうれしい気持ちにはなりません。

パワハラは人の心に大きな傷を残します。それは一生消えない傷です。パワハラをされている人はそれが基で精神疾患になる場合もあります。でも、パワハラをした人は、したこと自体を忘れてしまいます。それだけパワハラは大きな問題です。 パワハラに限らずハラスメントは人を傷つけ、追いやり、最後は自殺までに追い込む場合もあります。そして受けた傷は一生消えることはありません。パワハラをしないためには、お互いが「良いところ」を認めあえるような世の中を作っていかなければなりません。
タイトルとURLをコピーしました