スカルプシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ヘアスタイル

女性におすすめのスカルプシャンプー

さくらの森 ハーブガーデンシャンプー
さくらの森 ハーブガーデンシャンプー
口コミ

洗って1日で、という訳では無いですが何となく艶が出てきたような気がします。あと一般的に使われるシリコンタイプのシャンプー、コンディショナーと圧倒的に違うのは体にまで何度も洗わなければのかないヌルヌルっとした感覚はほとんどありません。

さくらの森 ハーブガーデンシャンプーは、女性におすすめの頭皮ケア・ヘアケアのバランスが良いスカルプシャンプーです。洗浄成分は低刺激ながら、ほど良い洗浄力でさっぱりと仕上げてくれるシャンプーなのでスカルプシャンプーとして重要な頭皮ケア効果もしっかりと押さえつつ、髪のダメージ補修効果も備えているため女性におすすめです。

おすすめのスカルプシャンプーのメーカー・ブランド3つと代表製品

おすすめのスカルプシャンプーのメーカーを紹介していきます。

アスタリフト 美髪トライアルキット

アスタリフト 美髪トライアルキット
アスタリフト 美髪トライアルキット
口コミ

スカルプ関係を色々試してみました やっと私の注文をクリアしてくれる商品に出会えたと思いました~いくつか私なりの注文がありました~顔に髪が触ってもチクチクしない事は嬉しいです 良くシャンプーしたつもりでもドライヤーの時、後ろ髪にドライヤーをあてるとほんのり臭う加齢臭が気になってました

抜け毛や髪のボリュームダウンが気になる、本気で改善したいから本当に良いものが欲しいという方におすすめなのが、話題の富士フイルム「アスタリフト」のスカルプフォーカスシリーズです。

ノンシリコンシャンプーでやさしく毛穴汚れを洗い落とし、コンディショナーで髪にハリ・コシを与えてボリューム感をアップしてくれるためエイジングケアとしてもおすすめです。さらに、最後に抜け毛を防ぎ、発毛を促進してくれるエッセンスを使うことで、ふんわり輝く美髪へと導いてくれるのでスカルプケアとしては自信をもっておすすめできる商品で鵜s。 スキンケアで有名な富士フイルム独自のナノ化技術により、美髪成分が頭皮の毛穴や髪の内部までしっかり浸透してくれるので、本気で頭皮環境の改善や髪のボリュームアップを目指している方におすすめです。
スカルプD ネクスト プロテイン5  スカルプシャンプー
スカルプD ネクスト プロテイン5  スカルプシャンプー
口コミ

男の頭皮はどうしても脂っぽくて。毛穴もつまりニケげの原因になりますが早めの予防が日ごろから必要ですね。オイリー専用なので洗った後はとてもさわやかにすっきりします。ヘアープロテイン背後なので期待しています。星が少ないのは使い始めのためです。

スカルプDネクストからでているプロテイン5は、5種類のアミノ酸に加え、ビタミンやミネラルを配合しているのでスカルプケアにとてもおすすめです。黒くエッジの効いた男性向けのボトルデザインに、350mlの容量で1,950円とコスパもいいです。

ドラッグストア、さらにはコンビニでも購入できるので簡単にはじめまれるのもおすすめのポイントです。シトラス&ジンジャーのスッキリ爽快な香りも男性には清潔感がでて嬉しいですね。
ウーマ ヘアシャンプー
ウーマ ヘアシャンプー

¥ 4,320

ウーマシャンプーは、頭皮や髪のケアにこだわった成分を配合していることで人気のスカルプシャンプーです。ウーマシャンプーの特徴的な成分は、人の皮脂に近く、浸透力が高い特性をもつ馬油を使っていて頭皮に潤いを与えてくれます。さらにカゴメ昆布が乾燥から守り、ふけやかゆみを防いでくれ、アミノ酸BCAAが年齢による頭皮の衰えに働きかけます。

スカルプシャンプーの使い方・楽しみ方

おすすめのシャンプーの使い方を紹介します。

髪を丁寧にブラッシング

効果的なシャンプーの仕方として、お風呂に入る前にブラシで髪をよくといておくのがポイントです。ブラッシングをするだけでホコリなど細かな汚れを除去しやすい状態にしてくれますので、シャンプーも泡立ちやすくなるのでしっかりと梳いておきましょう。

ただ注意してほしいのは決して無理してブラッシングをして髪の毛を引っ張らないことです。髪は繊細なので無理やり梳いたりするとすぐに傷んでしまいますので、スプレーでガチガチの人も無理に櫛を通さないようにしましょう。

シャンプーの前に3分間お湯で流す

丁寧にブラッシングした後は、お湯だけで流すように洗うことです。お湯だけでも80%の汚れは落とすことができますのでなるべく巣洗いをするのをおすすめします。これをやるのとやらないのでは、シャンプーの泡立ちも変わってきます。ノンシリコンタイプは特に泡立ちが弱いのでこの工程をすることをおすすめします。

泡立ちが良くなるため、シャンプーの節約にも繋がり、頭皮への負担も減らせるので一石二鳥でもあります。またしっかり泡立てた後は、髪がキュッキュッとする手触りになるまで流していきましょう。 またワックスや、スプレーで固めている人はこの後一度シャンプー前にトリートメントを髪に付けるとスプレーがするんと落ちますので、その場合も須永氏をすることが効果的で、その後シャンプーをしていきましょう。

シャンプーは優しくマッサージするように

シャンプーをするときには指の先で詰めを立てて洗ってしまうと、頭皮が傷つきます。ゴシゴシこするというよりも、指の腹でしっかりと頭をマッサージするように揉みこみながら洗って下さい。丁寧にモミ洗いすることで、汚れを毛穴から揉みだすように洗っていきましょう。

トリートメントでも頭皮マッサージ

トリートメントやリンス、コンディショナーを使う方は、なるべくマッサージをしていきましょう。ただ地肌に直接べったりつけてしまうと毛穴に詰まってしまいますし、シリコンインタイプでもシリコンが頭皮に残り毛穴を詰まらせてしまいます。

自分が使っているものがどんなシャンプー・トリートメントなのかもちゃんと把握して、洗い方に気を付ける必要があります。ただ、コンディショナーの際にもマッサージをすることで、マッサージにより血行を改善し育毛効果が期待できますのでおすすめです。

流し残しがないように再度しっかりと流す

シャンプーの仕上げとして、メンズの正しいシャンプー方法においてしっかりと流すという工程が非常に大切です。流し残しがあるとせっかくいいメンズシャンプーを使っても髪や頭皮を痛めてしまうだけでなく、背中ニキビの原因にもなり、いいことがありません。

シャンプー前と同様3分を目安に、とにかくしっかりとお湯で流しましょう。

タオルで優しく水分をとり、すぐにドライヤーで乾かす

シャンプーがおわって仕上げをする際には、ドライヤーを使って乾かしましょう。まずはタオルで優しく水分をきり、ドライヤーを当てます。

濡れている髪はデリケートですので決してゴシゴシこすってはいけません。生乾きで寝てしまうとキューティクルが剥がれ、パサつき・髪が痩せる原因です。自然乾燥により頭皮の熱が奪われ、福家の原因にもなるだけでなく、また血行が悪くなってしまいます。 仕上げのシャワー後はすぐに髪を乾かすようにする習慣をつけましょう。

スカルプシャンプーを使おう

スカルプシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

頭皮や髪の悩みは、状態や季節によりさまざまで、たくさんの人が悩みを抱えています。そんな中でもスカルプケア商品はとてもたくさん種類が出ているため、えらびやすいと思いきや、目的や特徴を押さえて使わないと逆効果になってしまいます。

ただ、どんな悩みも一つのシャンプーに出会うだけで解決できるかも知れないということもありますので、この記事の特徴を参考に自分にぴったりのスカルプシャンプーを探してみることをお勧めします。
タイトルとURLをコピーしました