スカルプシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ヘアスタイル

スカルプシャンプーの種類と選び方

スカルプシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

スカルプシャンプーには性別、お悩み別、逃避の状態別などによってたくさんの種類のものが市販されています。今回は、特徴別やお悩み別におすすめできるシャンプーを紹介していきます。

スカルプシャンプーの種類

スカルプシャンプーには、大きく分けて男性用と女性用があり、中には兼用のものもありますがその性質はかなり違います。それには理由があり、男性のほうが男性ホルモンの影響で女性よりも皮脂の分泌が多いという特性があります。

そのため男性用スカルプシャンプーは女性用スカルプシャンプーに比べて洗浄力が強いものが一般的になっています。一方、女性は男性と違って皮膚が薄いことが多く、女性用スカルプシャンプーでは頭皮に対しての刺激が少なめでい、優しい素材を使ったものが多くなっています。 兼用のスカルプシャンプーもありますが、基本的には男性は男性用、女性は女性用の商品を選部のが基本です。

オイルシャンプー

オイルシャンプータイプのスカルプシャンプーは、乾燥によりフケやかゆみなどの頭皮トラブルが起こりやすい乾燥肌の方におすすめです。特徴としては、植物由来の高保湿成分であるホホバオイルやアルガンオイル、ツバキオイルなどが配合されたシャンプーが多いです。

また、フケやかゆみ対策としては薬用シャンプーも有効なので、薬用シャンプーにはフケ・かゆみそ悩まれている方にはおすすめです。オイルタイプのスカルプシャンプーは、菌が原因の細かいフケにお悩みの方ならかなりの改善効果が期待できます。

オイリー肌用シャンプー

頭皮がべたつきやすく、ヘアワックスなどを上昇されている方は、頭皮に油分が多い状態になっていることが多いです。このような状態の汚れは洗浄力を持ったシャンプーを使わなければきちんと汚れを落としきること難しいです。さらに頭皮に残った脂は匂いの元となりますし、悪化すれば頭皮ニキビなどの原因にもなってしまいます。

そんな方におすすめなのは、スカルプシャンプーの中でも「オイリー肌用」などと銘打たれたスカルプシャンプーです。オイリー頭皮用のスカルプシャンプーを使用するときには、少し温度が高めのお湯で流すだけでも皮脂やシャンプーを流しやすくなりますのでおすすめです。

ノンシリコンシャンプー

スカルプシャンプーにもノンシリコンタイプがあります。抜け毛に一番効果的なのが、頭皮を清潔に保つことです。最も大切ですので、通常のシリコン入りのシャンプーだと必要以上にコーティングしてしまうことがありますので、ノンシリコン処方のシャンプーがおすすめです。

抜け毛や薄毛対策としては、スカルプシャンプーは汚れをしっかり落とすのにとても効果的です。ただ育毛の効果をもとめるなら、プラスして育毛剤やサプリメントなどで頭皮に栄養を与えることもがおすすめです。

スカルプシャンプーの選び方

スカルプシャンプーの正しい選び方を紹介します。基本的には、頭皮コンディションや悩みにあわせて選ぶのがおすすめです。

スカルプシャンプーを選ぶときに大事なのが、どんなに刺激が弱いシャンプーを使っても、コンディションに合ったものを選ばなければ根本的な悩みは解消されません。おすすめは、代表的な悩み別にどういうスカルプシャンプーを選べばいいのかを紹介します。ポイントは自分がどれに当てはまるか考えながら、参考にしてみてください。

スカルプシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3

おすすめの人気スカルプシャンプーを紹介していきます。

ランキング3位:「スカルプd」

アンファー スカルプD
アンファー スカルプD
口コミ

試しに買ってみたのですが確かに洗浄力は良いと思います、しかし今までに無いくらい髪がキシキシしました。乾かす時も髪に変なクセが付いてしまいます(リンス使用) 自分には合わなかったかもしれません

おすすめのスカルプシャンプー第3位は、スカルプD スカルプシャンプー オイリーです。特徴は、大豆パワーでスカルプケア、7年連続シェアNo.1で選ばれているくらい信頼性が高い商品だということです。

CMなどでもおなじみなので見たことがある人も多いでしょう。スカルプシャンプーとしての知名度の高さは随一で、使い心地はテクスチャが重め泡立ちもいいのでおすすめです。さらに洗浄成分もアミノ酸系ベースになったので肌にやさしいスカルプシャンプーです。

ランキング2位:「maro」

MARO 3DボリュームアップシャンプーEX
MARO 3DボリュームアップシャンプーEX

¥ 1,620
口コミ

朝出勤前、髪の毛をセットして午前中はよいのですが、 午後からだんだんと髪がペチャっとしてきてボリュームがなくなっていきました。 頻繁に散髪で軽くしてもらえばよいのですがそこまで時間も費用もなく、 良い方法がないか探していたところ、こちらのシャンプーと出会いました。 こちらのシャンプーに変えてから、髪がペチャっとなるまでの時間がかなり長くなりました。 引き続き使っていこうと思います。

おすすめのスカルプシャンプー第二位は、MARO 3DボリュームアップシャンプーEXです。なんといっても人気の秘訣は、コスパ優秀なのに濃密泡で髪に立体感を与えてくれることです。頭皮のためを考えて作られたスカルプシャンプーで、スタイリング成分を配合しているため、使用するだけで髪に自然な立体感を出してくれます。

ボリュームアップ効果は実感できるので、ぺたんとなりやすい髪におすすめです。頭皮ケア方面のエキスは非常に有効なものが揃っているのに、値段もお手頃なのでおすすめです。

ランキング1位:「haru」

haru 黒髪スカルプ・プロ
haru 黒髪スカルプ・プロ

おすすめのスカルプシャンプー第1位は、haruの黒髪スカルプ・プロです。この商品は、多方面に効果が期待できるオールラウンダーで、化学成分無添加かつ配合成分が100%天然由来でできている安心感のあるスカルプシャンプーです。

産後の頭皮にも使えるくらい洗浄成分も含めとことん低刺激なのですが、それでいて頭皮に対する美容成分や、ボリュームアップ・ダメージ補修成分などさまざまな機能を持った成分を配合しているのできちんとケアできます。 ポイントは、刺激を抑えるために防腐剤も天然由来のものを使用しているので、購入後はできるだけ早めに使い切ることです。とにかく野菜委スカルプシャンプーが使いたい方にぜひおすすめの一品です。

特徴・用途別おすすめのスカルプシャンプー

ここでは、特徴別、用途別のスカルプシャンプーを紹介していきます。

市販

アハロバター プレミアムスカルプクリアシャンプー
アハロバター プレミアムスカルプクリアシャンプー

コメント

タイトルとURLをコピーしました