男性用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ヘアスタイル

男性用のシャンプーの種類そして上手な選び方とは?

男性用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

今では女性用、男性用とシャンプーの種類もそれぞれ分かれてきました。ひと昔前までは男性用のシャンプーなどなく、ほぼ女性用のシャンプーを使っていましたが、今では男性用のおすすめシャンプーが多々存在します。

そんな男性用シャンプーのおすすすめと、その種類、特徴、メーカーなどを紹介していきましょう。

男性用シャンプーの種類はどれだけあるの?

男性用のシャンプーと言えども、そのラインナップは豊富です。なんと40種類以上もあると言います。種類としてはフケや痒みが出てきた場合のシャンプーや、抜け毛ケアのためのシャンプーも揃っています。

また年齢を重ねるごとに匂いも気になる男性もいますから、そのような男性におすすめのシャンプーもあります。市販で購入できるリーズナブルなシャンプーもたくさん揃っています。 そのような豊富なシャンプーの中から、自分に合ったシャンプーをぜひ選んでみましょう。

男性用シャンプーの上手な選び方とは?

おすすめの男性用のシャンプーは、どう選べば良いのでしょうか。自分に合ったシャンプーと一言で言っても、そう簡単に選ぶことは難しいでしょう。その中でも最も重視したいのが、頭皮に優しいシャンプーです。

頭皮にとって危険な成分が含まれているシャンプーは、泡立ちを良くするために使われている化学薬品が含まれています。非常に強い洗浄力を持っているため、頭皮に必要な皮脂まで奪い去ってしまいます。 頭皮の健康を考えるなら、ぜひ避けたい成分です。ではどのようなシャンプーを選ぶば正解なのでしょうか。

シャンプーの種類は主に3つのみ

シャンプーの種類は主に3つに分けることができます。洗浄成分により、3つに分かれます。高級アルコール系シャンプー、石鹸系シャンプー、アミノ酸系シャンプーです。

高級アルコール系シャンプーは、合成界面活性剤を使用した、一般的なシャンプーです。リーズナブルに手に入り、頭皮への刺激は強いものの、頭皮に何も問題のない人が使う分には問題のないシャンプーです。ただ、頭皮や肌の弱い人にはおすすめできないシャンプーです。 石鹸系シャンプーは、天然成分の石鹸を使っているシャンプーで、低刺激、洗浄力も強いですが、慣れない間はキューティクルが開きやすくごわつきやきしみを感じます。 最後に紹介するのがアミノ酸系シャンプーです。アミノ酸由来の洗浄成分を使ったシャンプーで、特に低刺激で頭皮にとても優しいシャンプーと言えます。ただ、洗浄成分はおだやかなので、皮脂分泌が多い人にはあまり向いていません。

おすすめの男性専用シャンプー人気ランキングTOP3を発表!

さて、ではおすすめの男性用シャンプーの人気ランキングを発表していきましょう。自分に合ったシャンプーはあるでしょうか。男性はどのようなシャンプーを支持しているのでしょうか。

ランキング3位:プレミアムブラックシャンプー

プレミアムブラックシャンプー
プレミアムブラックシャンプー
口コミ

すごくいいです。髪の毛の調子がいいのがくごくわかります。本当に良いです

ハリコシが最近なくなってきた、と嘆いている男性におすすめのシャンプーです。フケも改善してくれるシャンプーとして人気があります。ショッピングサイトでは有名で、とても人気があるおすすめの男性用シャンプーです。

炭を使っている黒いシャンプーで、ノンシリコン、優しい洗い上がりに男性の頭皮や髪の毛をふわふわにしてくれます。 オールインワンタイプのシャンプーなので、リンスやトリートメントは不要です。多少高額なシャンプーですが、男性用のおすすめシャンプーとしては押すことができるシャンプーです。

ランキング2位:haru黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪スカルプ・プロ
haru黒髪スカルプ・プロ
口コミ

私には合っていました。髪の毛もツヤが出てきたし、サラサラになりました。

キャピキシル配合のアミノ酸系シャンプーです。育毛シャンプーとして男性に人気があります。女性用としてのイメージも強いのですが、男性に定評があり、リンスも必要ないオールインワンタイプのおすすめシャンプーです。

ペリセアという美容院のトリートメントでも使う成分を配合しています。 アミノ酸系シャンプーは泡立ちの悪さがデメリットでしたが、こちらのシャンプーはその欠点を補い、ふんわり男性の髪の毛にボリュームをだしてくれます。低刺激なおすすめのシャンプーで、成分としてはかなり優秀なおすすめの男性向けのシャンプーです。

ランキング1位:CU(チャップアップ)シャンプー

CU(チャップアップ)シャンプー
CU(チャップアップ)シャンプー
口コミ

夕方にはぺったりしてみっともなかった前髪も、夜までふわっとしていて本当に感動…

ノンシリコンでアミノ酸系シャンプー、オーガニック成分が配合されており、ハリやコシも向上するという男性にはおすすめのシャンプーです。こちらもオールインワンタイプなので、忙しい男性にもおすすめです。

美容師、毛髪診断士と共に開発されたシャンプーで、オーガニックの天然成分でマイルドに洗いながらも頭皮ケアができるおすすめの男性用シャンプーです。 髪の毛のボリュームアップに繋がり、頭皮環境の改善に効果的です。育毛剤だけでは物足りない、不充分だと感じている男性は、このシャンプーをおすすめします。

特徴や用途によって異なるおすすめの男性用シャンプー

男性用シャンプーもその特徴や、人それぞれの悩みに合ったシャンプーがおすすめです。そのような特徴や用途に合ったおすすめの男性用シャンプーを紹介していきましょう。

フケが出る男性のためのおすすめシャンプーとは?

コラージュフルフルスカルプシャンプー
コラージュフルフルスカルプシャンプー

¥ 2,916
口コミ

脂漏性湿疹の為購入し実に満足しています。同病の方にオススメします。

フケが出る原因は、乾燥、そして脂性肌です。フケ専用のシャンプーで市販されているシャンプーもありますが、ホルモンバランスが乱れる、重度の皮膚炎などでフケが大量に出る場合があります。

毎日しっかりシャンプーしているのにフケが出る、そのような男性におすすめなのがこちらのシャンプーです。人気の秘密は医薬品のプロが開発したシャンプーであることです。フケが悩みで病院を受診した際にもおすすめされるほどのシャンプーです。 また口コミでも脂漏性皮膚炎気味という人が、こちらのシャンプーを続けたことにより、フケ改善に期待が持てたという男性もおおいのが事実です。フケが悩みの男性にはおすすめのシャンプーです。

スカルプケアができる男性のおすすめのシャンプーは?

CU(チャップアップ)シャンプー
CU(チャップアップ)シャンプー
口コミ

チャップアップシャンプーは値段も手頃で、配合成分もオーガニックで安心

美容室のスタイリストも絶賛するほどの男性おすすめシャンプーの中の1つです。頭皮の環境改善のために1役買ってくれるシャンプーです。

5種類のアミノ酸系の洗浄成分を含んでおり、頭皮に優しいノンシリコン処方です。オーガニック成分も10種類配合されており、純度の高い水を使用、さらにモンドセレクションを受賞するなど、男性から圧倒的な支持を集めている人気のおすすめシャンプーです。 最高のスカルプケアを考えているのなら、こちらのシャンプーがおすすめでしょう。

薄毛対策におすすめな男性用シャンプーはある?

タイトルとURLをコピーしました