薬用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ヘアスタイル
口コミ

フケとかゆみに悩まされてましたが解決しました。

乾燥肌にお悩みの男性には、メンズシャンプーとしては有名なスクルプDより「スカルプD 薬用スカルプシャンプー ドライ」がおすすめです。乾燥肌はさまざまな頭皮のトラブルに直結しています。フケや痒みにお悩みの方の原因が実は乾燥肌であることは珍しくありません。乾燥による頭皮のトラブルには「スカルプD 薬用スカルプシャンプー ドライ」がおすすめです。

【レディースにおすすめ】セグレタ 地肌クレンジングシャンプー

セグレタ 地肌クレンジングシャンプー
セグレタ 地肌クレンジングシャンプー
口コミ

地肌まで綺麗に洗える気がします。シャンプー後とってもすっきりしますね。

女性も年齢とともに気になってくるのが髪の毛のボリュームではないでしょうか。どうしても髪の毛が細くなってしまったり薄くなってしまいまいますが、おすすめは「セグレタ 地肌クレンジングシャンプー」です。若い女性にも愛用者は多く、メントール配合の使用感と香りが人気のおすすめ薬用シャンプーです。

【レディースにおすすめ】<薬用>利尻頭皮シャンプー

<薬用>利尻頭皮シャンプー
<薬用>利尻頭皮シャンプー

女性におすすめの頭皮のバランスを整えてくれる薬用シャンプーは「薬用 利尻頭皮シャンプー」です。頭皮のバランスが崩れていると、いろんな肌トラブルや髪の毛のトラブルを起こしやすくなってしまいます。常に頭皮のバランスを整えてあげることで、いろんなトラブルを回避することができます。

おすすめの薬用シャンプーのメーカー・ブランド3つと代表製品

薬用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

たくさんある薬用シャンプーですが、ここではおすすめの薬用シャンプーのメーカーやブランドの代表製品をご紹介します。気になっているメーカーやブランドで薬用シャンプーを選ぶのもよいでしょう。

サクセス

サクセス薬用シャンプー
サクセス薬用シャンプー
口コミ

トニックとセットで購入しています。髪伸びるには早くなると思う!^_^

「直シャン」と呼ばれるシャンプー方法が特徴的な薬用シャンプーは「サクセス 薬用シャンプー」です。直接シャンプーを地肌につけるスタイルを可能とした薬用シャンプーで、ワックスやスプレーなどを使用する男性には特におすすめです。毛穴汚れがごっそり落ちるので、頭皮のにおいが気になる方にもおすすめの薬用シャンプーになっています。

ラサーナ

ラサーナ 薬用 シャンプー
ラサーナ 薬用 シャンプー

ラアサーナは大変人気が高いブランドですが、薬用シャンプーがあることはご存知でしょうか。そんなラサーナの「ラサーナ 薬用 シャンプー」は、髪の毛のパサつきに潤いを与えてくれて、髪の毛の1本1本をしっかりとした健康的なものへと導いてくれます。健康的な髪の毛を手に入れたい方にはおすすめの薬用シャンプーです。

クリア

クリアフォーメン クリーンスカルプ 薬用シャンプー
クリアフォーメン クリーンスカルプ 薬用シャンプー

¥ 1,080
口コミ

炭フェースウオッシュ的素材のグレー色で髪につけたスタイリング剤もよく落ち(ワックスは使ってないので?)スッキリします。

ドラッグストアでも手に入りやすいおすすめの薬用シャンプーは「クリアフォーメン クリーンスカルプ 薬用シャンプー」です。活性炭配合ということで、特に頭皮のにおいが気になってしまうような方にはおすすめの薬用シャンプーです。

薬用シャンプーの使い方・活用方法

薬用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

薬用シャンプーに限らず、シャンプーの効果はシャンプーの仕方によって変わってきます。ここでは、意外に知らない正しいシャンプーの方法をご紹介します。日々の日課であるシャンプーなので、正しい方法でケアしてあげるだけで髪の毛はきれいになります。

洗う前にしっかりとブラッシング

髪の毛をシャンプーする前の乾いた髪の毛をブラッシングすることが重要です。このブラッシングをするのとしないのでは髪の毛や頭皮へのダメージが大幅に変わってきます。また、ブラッシングをすることでシャンプーの使用量も大幅に減るので、節約にもおすすめです。

このブラッシングの効果は、髪の毛に付着したフケやゴミなどを落としておくことができます。事前に落とせるものを落としておくと、シャンプー効果が上がる仕組みです。また、髪の毛をブラッシングしておくことで、髪の毛のもつれがとれてシャンプーが泡立ちやすくなり、シャンプーをしっかりと頭皮まで浸透させることができます。

髪の毛をしっかりとシャワー

次に、シャンプー前の髪の毛をしっかりとシャワーですすぎ洗いを行います。ブラッシングでもつれのないストレスフリーな髪の毛の汚れは、シャワーの流水だけで十分に落とすことができます。髪の毛をしっかりと濡らしておくこともできるので、シャンプーの泡立ちもすごくよくなり、髪の毛をきれいに洗いやすいのも魅力でしょう。

シャンプーは泡立ててから髪の毛へ

いよいよシャンプーに取り掛かりたいところですが、シャンプーはしっかりと手で泡立ててから髪の毛や頭皮へと使用します。シャンプーをそのまま髪の毛に使用してしまうよりも、泡立てたシャンプーを使用する方が、しっかりと洗浄効果が発揮できます。うまく泡立たなかった部分が残る心配もないので、泡立てたシャンプーを使用しましょう。

頭皮をマッサージ

シャンプーの際に頭皮をゴシゴシと洗ってしまう方も多いのではないでしょうか。実は濡れた髪の毛や頭皮は、すごく傷つきやすいのでゴシゴシ洗うのはおすすめできません。後頭部、側頭部、生え際、頭頂部、という順番で優しくマッサージしながら頭皮をシャンプーしましょう。

髪の毛をシャンプーする際、絶対に爪を立ててはいけません。指の腹で優しく頭皮をマッサージしながらシャンプーすると自然に泡が頭皮に到達します。ロングヘアの方はボリュームがある分、シャンプーが頭皮に到達しにくくなっているので、マッサージしながら自然にシャンプーを頭皮まで到達させてしっかりと洗うことを心がけましょう。

泡を落とす

うまく泡が落としきれなくて起こるトラブルって意外に多いのをご存知でしょうか。フケが出たり、かゆみが出てしまったり、残ったシャンプーが毛穴に残ってしまうと毛穴汚れになって皮膚の炎症にもつながってきます。シャンプーの泡はしっかりと洗い流すことが大事です。髪の毛の流れに沿ってよくすすいできれいに洗い流しましょう。

シャンプー後のトリートメントも要注意

シャンプー後には、髪の毛に潤いを与えるためにもトリートメントやコンディショナーで、髪の毛を整えます。正しい使い方をすれば、シャンプー後の髪の毛を守ってくれる役割を果たしてくれますが、間違った使い方をすると、逆効果になってしまうので要注意です。

シャンプー後にトリートメントを使用する際、頭皮にはつかないように髪の毛だけに使用しましょう。シャンプー後の汚れも落ちて開いた毛穴にトリートメントが入り込んでしまうと、頭皮のトラブルにつながります。実はこのトリートメントによるトラブルは非常に多いです。トリートメントは髪の毛の表面だけに使用しましょう。

シャンプーは薬用がおすすめです

薬用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

頭皮のトラブルにお悩みの方におすすめな薬用シャンプーですが、みなさんのお悩みを解決してくれそうな薬用シャンプーは見つかったでしょうか。

フケ、かゆみ、抜け毛、パサつきなど、いろんな髪の毛のお悩みがあって、そのお悩みに特化した薬用シャンプーがあるでしょう。まずは、お悩みに特化した薬用シャンプーを探すとこが大事になります。 今回はそんな「薬用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類」についてご紹介しました。お悩み事のおすすめ薬用シャンプーや、男女別におすすめの薬用シャンプーなど、たくさんご紹介しています。薬用シャンプーにお悩みの方は参考にしてみてください。
タイトルとURLをコピーしました