髪用オイルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ヘアスタイル

髪用オイルと種類と選び方

髪用オイルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

髪用オイルには3つの役割があります。

1つめは、髪の広がりをおさえてまとまりやすい髪の毛にします。乾燥によってパサつくので髪用オイルによってオイルコートしてまとまりやすい髪の毛にしてくれます。 2つめは、水分や栄養を髪の毛に閉じ込めてくれます。トリートメントなどをしても蒸発して乾燥してしまいます。なので、髪用オイルで蓋をすることでしっかりとうるおい成分を閉じ込めてくれます。 3つめは、熱から髪の毛を守ってくれます。髪の毛をオイルコーティングすることで水分が飛ばず潤った髪の毛を保ってくれます。

髪用オイルの種類

髪用オイルには、植物性と鉱物性があります。

植物性は、古来から多く使用されている椿油をはじめオリーブオイル、ホホバオイル、アルガンオイル、ボタニカルオイル、ひまわりオイルなどが使用されています。植物オイルは保湿効果が高く、刺激も少ないので安心して使用ができ、毛穴をふさがないので頭皮マッサージにも使用できます。 鉱物性は、シリコンを多く含んでいます。手触りはとてもよくツヤのある髪の毛にしてくれますがヘアケアには向いていません。ヘアケアを目的とするなら植物性オイルで、髪の毛を美しく見せたいなら鉱物性オイルがおすすめです。

髪用オイルの選び方

髪用オイルの選び方のポイントは4つあります。この4つをおさえればいい髪オイルを使用しさらにうるおいのある髪の毛になります。

植物性・配合成分

1つめは、植物性の髪用オイルかどうかです。髪用オイルには植物性のほうが頭皮にも優しく、ヘアケアを中心として考えるなら植物性のオイルを選ぶことをおすすめします。頭皮が弱い方にもおすすめの髪用オイルです。

2つめは成分です。配合成分もしっかりと確かめることが大切です。本体の背後やパッケージなどに書いている成分表示は量が多いものから順に記載されていることが多いです。 したがって、自分の重視したいヘアケアの成分を把握し配合されているか確認するといいです。紫外線を吸収してくれる効果や毛髪保護、酸化防止効果のある成分などが配合されている髪用オイルや、シリコン配合ならどの順番になっているかも確認しておくことが大切です。

髪質・香り

3つめは、髪質や地肌にあうものを選ぶことです。髪用オイルは種類が多く値段もさまざまです。高いからといって決していいものとは限りません。自分の髪質と地肌に合うかどうかしっかりと確認することが大切です。つけて半日つけてべたつくようなら髪質に合わないという場合もあります。乾燥する人は潤い重視など目的によって選ぶことをおすすめします。

4つめは、香りです。髪用オイルは香りも大切でとくに女性はとても気になるポイントです。いろいろな香りがあるので購入する際は香りも確認してからの購入をおすすめします。

髪用オイルおすすめ人気ランキングTOP3

髪用オイルのおすすめを紹介します。

ランキング3位:「クラシエ いち髪 純・和草油」

クラシエ いち髪 純・和草油
クラシエ いち髪 純・和草油
口コミ

ほのかな桜のいい香りがして、シャンプー後にタオルドライした髪にごく少量つけると、しっとりさらさらになります。 つけすぎはべたつくので、本当にごく少量で十分です。

5種類の純度100%のオイルを配合した髪用オイルです。パーマやヘアーカラーで傷んだ髪の毛だにとくにおすすめでしっかりと補修してくれます。また、傷みにくい髪の毛にしてくれる効果もあります。濃厚なテクスチャーなので少量でもしっかりと馴染み、しっとりさせることができます。

また、香りはほのかな桜の香りなのでストレスなく使用できます。仕上がりも光沢のあるつややかな美しい髪に導いてくれます。

ランキング2位:「N. ポリッシュオイル」

N. ポリッシュオイル 150ml
N. ポリッシュオイル 150ml

¥ 3,672
口コミ

ドライヤー前、ドライヤー後、ブロー前に使ってますが、乾燥が酷かったのがビックリするぐらい潤い髪がさらさらになって纏まりました。

ツヤをだしパサつきを抑えてくれる上質な髪用オイルです。シアバターと天然由来成分でつくられた質のよいオイルです。美容室でもとても人気があります。ドライヤーで乾かす前に髪の毛が濡れた状態で使用し、コテやアイロンで巻いたあとに少量になじませてから髪の毛につけてあげるとよりツヤがでて綺麗な仕上がりになります。乾燥毛の方にもおすすめです。

ランキング1位「モロッカンオイルトリートメント」

モロッカンオイル トリートメント ノーマルタイプ
モロッカンオイル トリートメント ノーマルタイプ
口コミ

いつも使っている商品です。 バニラの良い香りが大好きです。 髪も潤うのでずっとリピートしています。

サロンでも使用されている人気の髪用オイルです。プレゼントとしてもおすすめです。重めに仕上がるのでさまざまなスタイルにもまとまりやすく扱いしやすい髪に仕上がります。髪の毛のダメージもしっかりとケアしてくれるので、傷んだ髪の毛の方にもおすすめです。香りも甘めのいい香りなのでストレスなく使用できます。保湿力も抜群です。

特徴・用途別おすすめの髪用オイル

特徴・用途別におすすめの髪用オイルを紹介します。

メンズ用

柳屋あんず油 あんず油
柳屋あんず油 あんず油

¥ 1,058
口コミ

効果はバッチリでした! 毛量が多いので、毛先に4滴、それ以外に4滴くらい使いますが、特にベタつかず、くせ毛が落ち着いてストンとなります。

あんず油を使用した髪用オイルです。さらっと軽い使用感で、デザインも昔ながらのレトロな瓶がまた男性にも人気です。あんず油はあんずの種をブレスして絞り出したオイルでオレイン酸やミネラルを多く含んでいるので乾燥や紫外線によるダメージからしっかりと髪の毛を守ってくれます。また、キューティクルも整えてくれます。

髪用オイルは、甘く香りの強いものが多いですがこのオイルは、本当にほのかに香る程度なので男性でも使いやすくおすすめです。

毛先の痛み

Lustique ヘアセラム ダメージリペア
Lustique ヘアセラム ダメージリペア

高濃度美容液が髪の毛の芯までしっかりと浸透してくれる髪用オイルです。外部からキューティクルを補修するブラックパール、ゴールデンシルクを配合しています。しっとりとまとまりのある髪に導いてくれるので、使用するたびに実感できます。

サロン仕様

タイトルとURLをコピーしました