除光液の種類と選び方
マニキュアを落とす時には、除光液が必要不可欠です。別名「エナメルリムーバー」とも呼ばれることがあります。除光液を選ぶ際、あまり考えずに選んでしまう方が多いでしょう。
しかし、商品によってさまざまな違いがあります。爪に優しいものや値段が安いもの、大容量なもの、においが少ないものなどたくさんの特長があります。自分のニーズに合うものが選べると良いです。 今回は、除光液のおすすめランキングや特徴別でおすすめしたい商品をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。除光液の種類
除光液に種類があるということはあまり知られていないでしょう。大きく分けると4種類あります。
①ボトルタイプ 私たちがよく使っている一般的な除光液です。除光液をコットンに染み込ませてマニキュアを落とします。
②シートタイプ コットンの中に既に除光液が含まれているタイプです。時短で簡単に落とせるのがポイントです。
③アセトン配合タイプ アセトンは有機化合物のうちの1つであり、マニキュアを簡単に落としてくれる成分です。特にラメ入りのマニキュアを落とすのにおすすめです。
④ノンアセトンタイプ ノンアセトンタイプはアセトンタイプの除光液に比べてにおいがしません。除光液独特のにおいが苦手な方におすすめです。しかし、マニキュアの落ちはアセトンタイプよりも悪いです。よく検討する必要があります。
除光液の選び方
ここでは除光液の選び方のポイントをいくつかご紹介します。なんとなく目に留まったものを買ってしまいがちですが、選び方は実は重要です。自分に合う除光液を見つけましょう。
①アセトン配合の有無
アセトン配合タイプの除光液は、やはり強力にマニキュアを落としてくれるところが大きなメリットです。また、ラメやパールの入った落としにくいマニキュアを短時間でしっかり落としたいときにもおすすめです。
しかし、アセトンは非常に強力な成分ですので、目や肌が敏感な方や妊婦の方は特に、アセトン配合タイプの除光液を使う場合は注意が必要です。また強力にマニキュアを落とすということはそれだけ爪への刺激が強いということです。これは、爪の乾燥やひび割れの原因にもなりますので、爪が弱い方はこのタイプの除光液を頻繁に使うのはおすすめしません。 一方で、ノンアセトンタイプの除光液は、刺激が弱いので肌を労わることができる点がおすすめポイントです。しかし、マニキュアを落とす力が弱いため時間がかかってしまったり、除光液を長時間使用することで逆に爪を傷めてしまう場合があります。また、アセトン入り除光液に比べ価格が高いです。②においの強さ
除光液の独特なにおいが苦手な方は多いのではないでしょうか。また、部屋の中ににおいが残りやすく家族に気を遣うこともあるでしょう。
除光液のにおいの元は主にアセトンによるものですので、ノンアセトンタイプの除光液を選ぶことで軽減させることができます。また、グレープフルーツやオレンジといったシトラス系の香りやローズなどのフラワー系の香りがついている除光液も発売されているので、こちらもおすすめです。 除光液のにおいが苦手な方や、好きな香りとともにネイルを楽しみたいという方は、除光液の香りも気にしながら選ぶことをおすすめします。③保湿成分の有無
除光液でマニキュアを落とすということは、少なからず爪にダメージを与えているということです。特に、揮発成分が入っている除光液の場合は、マニキュアを落とすのと同時に爪の油分や水分も奪ってしまいます。それにより爪が割れやすくなったり乾燥しやすくなったりします。これをケアをするためには保湿成分入りの除光液がおすすめです。
除光液に配合さてれいる保湿成分は脂肪成分や天然オイルが多く、爪に油分を与えることで乾燥を防いでくれるのでおすすめです。また、ビタミン成分が配合されているものは、爪の補修を促す効果があるといわれています。爪をいたわりながらネイルケアをするためには、保湿成分が配合されているかどうかが大切なポイントです。除光液の使い方
ここでは、除光液を使った正しいマニキュアの落とし方をご紹介します。除光液は、私たちの想像以上に爪に負担をかけています。爪をいたわったケアの仕方を覚えましょう。
準備物
まず、マニキュアを落とすときには以下のものを用意しましょう。
・除光液 ・コットン ・ハサミ ・キューティクルオイル ・ハンドクリーム
キューティクルオイルとハンドクリームは指先の保湿するために必要なアイテムです。キューティクルオイルとは
キューティクルオイルというのは、マニキュアを落とした後に爪から失われた油分を与え、保湿するオイルのことです。ハンドクリームとプラスでできれば持っていることをおすすめします。キューティクルオイルをはマニキュアを落とす時だけではなく、継続して塗ることで効果が表れてきます。使い方は以下のとおりです。
①皮膚を柔らかくする 指先を少しお湯につけるか、化粧水を塗って皮膚を柔らかくしましょう。
②キューティクルオイルを塗る 爪全体に薄く塗ります。
③ハンドクリームでフタをする オイルを塗った上からハンドクリームを塗ることで、オイルの蒸発を防ぐことができます。また、寝るときに手袋をして寝るのもおすすめです。
手順
用意ができたら早速落としていきましょう。
①コットンを爪の大きさに切る まず、コットンを用意したら爪の大きさに切ります。切り終わったら、そのコットンに除光液をしっかり染みこませましょう。
②コットンを爪の上にのせる 先ほどの除光液を染み込ませたコットンを片手の5本指全てにのせます。そしてそのまま3分間放置します。3分経ってコットンを取るとマニキュアは落ちています。同様に逆の手も行いましょう。
③保湿をする 除光液はどうしても爪を乾燥させてしまいますので保湿をしっかり行いましょう。まず、手に残った除光液を水で落とし、次にキューティクルオイルを塗ります。そしてハンドクリームを塗れば保湿の完了です。
マニキュアを落とすときのポイントは、コットンに除光液をしっかり染みこませて何度もつけ足さなくて済うようにすることです。また、ゴシゴシこすると爪が痛んでしまうのでこれは避けましょう。おすすめの除光液のメーカー
除光液おすすめ人気ランキングの前に、除光液のおすすめのメーカーを3つご紹介します。
1つ目は「パラドゥ」です。こちらのメーカーはお直しコスメとして人気を集めています。特にお勧めしたいのは「スポンジリムーバー」という商品です。これは、ボトルに指を入れるだけでおとすことができ、除光液のにおいを周囲に広げることがないという優れ物です。 2つ目は「無印良品」です。無印良品の除光液は、天然オレンジ油というマニュキュア除去成分を配合しており、爪が白くなりにくくノンアセトンタイプなのでおすすめです。 そして3つ目は、「ザ・ダイソー」です。100円ショップの除光液ですが、100円とは思えないクオリティですのでおすすめです。ダイソーの「エルファー エイルキッスA」という商品は、容器に指を差し込むだけで簡単にマニキュアを落とすことができます。海藻と酵母エキスを配合しており、爪を傷めないトリートメントタイプ除光液です。除光液おすすめ人気ランキング TOP3
ここでは、除光液のおすすめ人気ランキングをご紹介します。実際に購入する際はぜひ参考にしてみてください。
第3位「ケイト ネイルカラーリムーバー」
「ケイト」からネイルカラーリムーバーNです。こちらの商品は、マニキュアををしっかり落とし、ふきとったあとに爪が白くなりにくい除光液です。
使用方法は、コットンに適量をとり、爪をおさえるようにしてマニキュアとなじませふき取ります。また、ラメやパールの入った落ちにくいタイプのマニキュアの場合は、除光液をしみこませたコットンをしばらく爪においてからふき取ることをおすすめします。 この商品は230mlと大容量でありながら500円以内で買えるお買い得な除光液です。無香料ですのでにおいの気になる方でも安心して使うことができるのでおすすめです。だだし、アセトンが含まれていますので、爪や肌が敏感な方は注意してください。