透明グロスおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

メイク・コスメ

透明グロスに種類や選び方はあるの?

透明グロスおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

透明グロスは、リップクリームや口紅とは違った艶感を演出してくれます。

透明グロスの中にも色んな色味や形状、特徴があり種類が豊富です。透明グロスのタイプは、チューブタイプの透明グロス、チップタイプの透明グロス、繰り出しタイプの透明グロスの3種類あります。 グロスの色味は、口紅の色を活かせる透明グロスや、口紅の色味を変えてくれるカラーグロス、唇を華やかに見せてくれるラメ入りグロスがあります。 好みの色味というだけで購入するのではなく、どんなメイクにしたいのかによっても透明グロスの選び方は異なりますので紹介します。

リップクリームと口紅と透明グロスの違い

そもそもリップクリーム、口紅、透明グロスに違いはあるのでしょうか。

リップクリームは、唇を乾燥から防ぎ、保湿効果があります。主に唇ケアに使うことが多いです。色付きのリップクリームもあるので、口紅の上から塗っても色落ちせず、保湿効果があります。 口紅は、唇に鮮やかな色をのせることで、顔映りのいい雰囲気を作れます。近年では、保湿成分のある口紅や、色落ちのしない口紅も多く販売されています。主に唇に朝やかな色を足すということが目的なので、やはりリップクリームより乾燥はしやすくなるのが特徴です。 グロスは、カラーグロス、透明グロス共に、唇に艶感を足すことができます。リップクリームよりねっとりしていて、ひと塗りで艶のあるふっくら唇を演出してくれます。リップケアとして使えるグロスもあり、口紅では表現できない艶感を出すことができます。乾燥しやすい口紅の上から塗ることで、保湿できます。

透明グロスの種類と特徴

チューブタイプの透明グロスは、適量をそのまま唇にのせるのは、量が多く出すぎてしまい難しいので、手の甲などに出してからリップブラシなどで塗るのがおすすめです。

コンパクトなので、持ち運びにもおすすめで、直接唇にのせないので衛生面でも安心して使用できます。 チップタイプの透明グロスは、チップがスポンジタイプのチップやシリコンタイプのチップなどの種類があります。チップタイプなので量を調節して、そのまま唇にのせることができるので、立体感のあるふっくらした唇を簡単に作ることができるのでおすすめです。 繰り出しタイプの透明グロスは、直接唇に塗ることもできますし、ブラシでとって唇にのせることもできます。繰り出しタイプなので、他のグロスと比べて固めのテクスチャーなので、塗りすぎることがなく自然な艶感のある唇を作ることができるのでおすすめです。

透明グロスのおすすめの選び方

タイプも色味も、数多くあるグロスをどのように選べばいいのでしょうか。透明グロスの種類と特徴で挙げたように、容器の形状がいくつかあります。外出先でもお直しをよくするならコンパクトに持ち運ぶことができる、チューブタイプの透明グロスがおすすめです。

チップタイプの透明グロスは唇に均一に塗ることができるので、多少コスメがかさばっても平気な方におすすめです。 繰り出しタイプの透明グロスは、口紅を塗る時と同じように塗ることができるので、ササっと塗りやすく、コンパクトなので持ち運びも楽なので、お化粧直しを頻繁にする方におすすめになります。 どのような場面で使用することが多いのかで、自分の使いやすい形状を選ぶのがおすすめです。 形状以外にも唇が乾燥しやすい方には保湿成分が多く入っている透明グロスを選ぶことをおすすめします。色味が持続できるかという点も選び方のポイントになります。

透明グロスのおすすめ人気ランキングTOP3

透明グロスおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

唇に重ねるだけで艶感のあるふっくらした唇を作れる透明グロスは、塗り方ひとつで仕上がりも大きく変わります。流行りのグラデーションリップなど、ポテッとした唇を作るのにも役立ちます。ナチュラルなメイクとの相性も抜群です。

数多い透明グロスの中からプチプラ、デパコスのおすすめ透明グロスの特徴を紹介します。

3位:M・A・C

【MAC リップグロス】リップガラス クリア
【MAC リップグロス】リップガラス クリア

¥ 2,700

日本でも海外でも大人気のブランドのMACは、スキンケアアイテムもコスメも数多くの商品が販売されています。中でもリップはカラーバリエーションが豊富で、塗りやすさ、つけ心地の良さで1番人気です。

そんなMACから販売されている透明グロスのリップガラスクリアは、名前にガラスが付くとおり、つるんと艶感のある仕上がりになります。 少量でよく伸びるのに、しっかり保湿できる点も人気です。少量で使えるのでコスパもよく、色持ちもいいです。唇が荒れやすい方や敏感肌の方にも保湿成分もあり、刺激を感じることがないのでおすすめです。

2位:CHANEL

【シャネル】グロス ヴォリューム 5.5g
【シャネル】グロス ヴォリューム 5.5g

¥ 3,996
口コミ

一度つけると持ちがよく、艶感をキープできます。

シャネルは洋服、雑貨、コスメまで幅広いヒット商品があり、有名人の方が使用しているアイテムに多く登場します。

シャネルから販売されている透明グロスのグロスヴォリームリップグロスは、しっかりした固めのテクスチャーです。グロスが唇にフィットし、保湿効果とトリートメント効果があるので、ふっくらした艶感のある唇を長時間キープできます。唇の血色を活かした仕上がりになるので、リップ代わりに使用することもおすすめです。 コンパクトなサイズ感で、リップケアとしてもメイクアイテムとしても使用できるとかさばらないので、持ち運びに便利な点も人気の理由のひとつです。
タイトルとURLをコピーしました