パウダーファンデーションの場合
パウダーファンデーションを使っている方は以下の順番で使用することをおすすめします。
①下地 ②コントロールカラー ③コンシーラー ④パウダーファンデーション
ファンデーションを塗るときは、コンシーラーを塗った部分をこすって落とさないように気をつけましょう。その他のファンデーションの場合
リキッドやクリームなどのパウダーファンデーション以外の場合は、以下の順番で使用することをおすすめします。
①下地 ②コントロールカラー ③ファンデーション ④コンシーラー ⑤フェイスパウダー
最初に液状のものから塗って、最後に粉状のものを重ねるときれいなベースメイクを完成させることができます。部分別でみるコンシーラーの使い方
クマ
目元は顔の中でも特に皮膚が薄い部分です。伸びが良いリキッドやクリームタイプのコンシーラーを使って厚塗り感がでないように気を付けてください。
<使い方> ①リキッドタイプのコンシーラーやコンシーラーブラシにとったコンシーラーを、一度手の甲にのせて量を調整します。 ②クマの上にコンシーラーを点々と少しずつ置いていきます。 ③コンシーラーを置いたら、手かスポンジでやさしく叩きこむようにして馴染ませます。
シミやそばかす
シミやそばかす、ニキビ、ニキビ跡は、ペンシルやスティックなど、硬いテクスチャーのコンシーラーを使うとピンポイントでカバーしやすいです。また、これらの範囲が広い場合は、リキッドやクリームなど、やわらかい質感のコンシーラーを使うことをおすすめします。状態によってコンシーラーを使いわけると良いでしょう。
<使い方> ①リキッドタイプのコンシーラーやコンシーラーブラシにとったコンシーラーを、手の甲に一度のせて量を調整します。 ②調整したら、カバーしたい部分より広めにコンシーラーをのせましょう。 ③コンシーラーの周りの部分をなじませます。この時、コンシーラーをのせた中心部分はあまり触れないようにしましょう。
小鼻周りの赤み
小鼻周りは皮脂が出やすくよれやすいので、リキッドやクリームなど柔らかいテクスチャーのコンシーラを使いましょう。また、肌となじみやすい自然な色を選びましょう。
<使い方> ①リキッドタイプのコンシーラーやコンシーラーブラシにとったコンシーラーを、手の甲に一度のせて量を調整します。 ②赤みやくすみのある小鼻のきわにコンシーラーを少量のせます。のせすぎるとよれやすくなるので注意しましょう。 ③最後にコンシーラーの周りの部分をスポンジで馴染ませます。
唇の輪郭補正
唇の輪郭を整えるためにコンシーラーを使うときは、小鼻周りと同様、肌の色に近い色を選びましょう。また、口元はよく動く部分であるため、リキッドやクリームなどのやわらかいテクスチャーのコンシーラーをおすすめします。
【使い方】 ①リキッドタイプのコンシーラーやコンシーラーブラシにとったコンシーラーを、手の甲に一度のせて量を調整します。 ②口角に沿って丁寧にコンシーラーを塗ります。小鼻と同様、塗りすぎには注意しましょう。 ③指やスポンジで軽くなじませます。
ほうれい線隠し
コンシーラーを上手に使うことで自然にほうれい線をカバーすることができます。ほうれい線を隠す場合は、肌の色より少し明るめのリキッドコンシーラーがおすすめです。
<使い方> ①リキッドタイプのコンシーラーを、手の甲で量を調整します。 ②ほうれい線の上に、猫のヒゲを描くように3~5本の線を引きます。 ③その線をスポンジで軽くたたきながらなじませます。ほうれい線でできる隙間にコンシーラーが残り浮かないように気をつけましょう。
おすすめのコンシーラー
ここでは、コンシーラーのおすすめ人気ランキングのご紹介です。合わせて口コミも載せますので、コンシーラー選びにぜひご参考ください。
第3位 NARS ソフトマットコンプリートコンシーラー
こちらのコンシーラーは全8色展開されていますので、自分の肌の色にあたものを選ぶことができます。お値段は3400円です。
オイルフリーのクリームタイプコンシーラーで、自然な肌に見せてくれます。また、ソフトフォーカス効果によって気になるところをぼかし、かつしっかりとしたカバー力があります。 重ねづけしても軽い付け心地で、自然な仕上がりが持続します。柔軟性のあるエラストマーを配合した超軽量の乾燥しにくいフォーミュラを採用しており、肌に均一にフィットして馴染みがよく、素肌のような仕上がりにすることができます。第2位 NARS ラディアントクリーミーコンシーラー
口コミ化粧品はナチュラル派で、コンシーラーも自然素材のものを使っていたのですが、 こちらのすごい使いやすそうな感じに惹かれて購入しました。
こちらのコンシーラーも全8色で展開されています。自分の肌の色に合うものを選びましょう。お値段は3400円です。
コンシーラーとは思えないくらいスムースなつけ心地で、肌にうるおいを与えながら、気になる部分を完璧にカバーするクリームタイプのコンシーラーです。ひと塗りでなめらかにのびて肌に馴染みます。 また、よれにくく長時間きれいな肌をキープし、自然で輝きのある肌に導いてくれます。こちらのコンシーラーは、パラベンフリー、アルコールフリー、無香料、ノンコメドジェニックといった仕様ですので、肌が敏感な方でも安心して使うことができます。第1位 the SAEM TIP CONCEALER
口コミ安いしカバー力もとても良いです! 私はスティックタイプより断然こちらの方が気に入りました。 持ちも良いのでリピートしまくりたいです。
こちらのコンシーラーは全3色で展開されています。Amazonにて277円で販売されています。ご紹介したなかで最も安いのですが、非常に密着力とカバー力のあるコンシーラーです。紫外線遮断機能性化粧品でもありますので、肌に優しい商品です。その他にも、保湿栄養補給やブライトニング効果が期待できます。主な成分は、オクシジェンコンプレックス、スイスアルパインハーブエキスです。
用途別おすすめのコンシーラー
最後に、用途別でおすすめのコンシーラーをいくつかご紹介します。目的に応じて使い分けてみましょう。