フェイスパウダーおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

メイク・コスメ

フェイスパウダーの種類と選び方

フェイスパウダーおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

フェイスパウダーの種類

フェイスパウダーは、ベースメイクの仕上げに使用するパウダー状のアイテムです。ベースメイクに使用するアイテムの中でも最も油分が少ないアイテムです。フェイスパウダーをつけると、皮脂や汗を吸収してくれるので化粧崩れやヨレにとても効果があります。

ルースパウダー

ルースパウダーは、粉末タイプのフェイスパウダーです。油分が少なく、ヨレにくくしてくれます。プレストパウダーに比べると、厚塗りになりにくく、ふんわりと仕上がるので、ナチュラルメイクにはルースパウダーがおすすめです。

基本的には、フェンデーションでしっかりベースができた仕上げに使用します。お肌をワントーン明るくしてくれたり、フェンデーションをきれいにキープしてくれます。

プレストパウダー

プレストパウダーは、パウダーが押し固められて固形になっているフェイスパウダーとなります。ルースパウダーに比べると、カバー力があります。そのカバー力は、お肌の赤みやにきび跡などにも効果的です。お肌の凸凹を滑らかにしてくれるものも多いので、お肌をしっかりカバーしたいという方にはプレストパウダーが好評です。

肌がきれいな方や厚塗りになるのが嫌な方は軽いベースメイクの上や、下地の上に直接使用します。毛穴が気になる方やお肌の凸凹が気になる方にはプレストパウダーがおすすめです。

フェイスパウダーの選び方

自分に合ったフェイスパウダーを選ぶのは重要ですが、思いの外難しいです。そこで、フェイスパウダーを選ぶ際のポイントをご紹介しましょう。

また、フェイスパウダーによってはクリアなもの、オークル系、ピンク系、パープル系などのカラーバリエーションが存在します。それぞれのカラー効果によってお肌の見せ方が違ってくるので、自分のお肌に合ったものを選ぶ必要があります。

肌質

フェイスパウダーは、本当にたくさんの種類があって迷ってしまうアイテムです。そこで手っ取り早いのは自分のお肌の状態に合わせたものを選ぶことです。普通肌、乾燥肌、オイリー肌、混合肌、敏感肌など、自分のお肌の状態に合わせてお肌への負担も減らしましょう。

◯◯肌用、となっているものがあればそちらを検討してみると確実です。しかし、基本的にはルースパウダーの方がプレストパウダーよりも油分が少ないので、お肌のお悩みがある方はルースパウダーをまずはチェックしてみましょう。

肌の色

自分のお肌の色に合ったフェイスパウダーを選ぶのは基本中の基本です。首と顔の色が違う、という状態は避けたい事態でしょう。テスターがあれば手の甲に乗せてフェイスパウダーの色合いが浮かないか確認します。手の甲につけた状態で首元との色合いを確認するのもおすすめです。

カラー効果

フェイスパウダーにはいろんなカラーバリエーションが存在することをご存知でしょうか。よく見るのはオークル系ではないでしょうか。いろんなカラーバリエーションがあるフェイスパウダーは、カラー効果でお肌の見せ方もコントロールできるアイテムです。

一般的なオークル系は、地肌の色やファンデーションのカラーと同じなので失敗は少なめです。ベースメイクによく馴染んでより一層ベースメイクのカバー力をあげてくれます。ピンク系のフェイスパウダーは、血色をよく見せてくれて健康的にコントロールしてくれます。パープル系は、透明感が出てくすみを飛ばしてくれるカラーです。

フェイスパウダーのおすすめ人気ランキングTOP3

フェイスパウダーおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

3位:Elegance エレガンス ラ プードル オートニュアンス <フェイスパウダー> セット (Ⅰエレンガント(明るさ))

Elegance エレガンス ラ プードル オートニュアンス <フェイスパウダー> セット (Ⅰエレンガント(明るさ))
Elegance エレガンス ラ プードル オートニュアンス <フェイスパウダー> セット (Ⅰエレンガント(明るさ))
口コミ

肌がきれいに見えます。 匂いにも癒されます♡薄くて持ちやすいし使う時はウキウキします(^ ^)

第3位は「エレガンス ラ プードルオートニュアンス」です。リピート率の高さからフェイスパウダーおすすめ人気ランキング第2位という結果になりました。満足度がわかるリピート率から、その実力を認めざるをえないフェイスパウダーです。見た目の高級感も、女性には重要なポイントになっています。

5色のカラーが透明感やワントーン明るい印象をコントロールしてくれます。もちろん、しっかりテカリやヨレも防止してくれるフェイスパウダーです。お化粧直しはこれ1つで済ませることができるので、コンパクトなボディもおすすめのポイントです。

2位:シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル 【25】

シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル 【25】
シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル 【25】
口コミ

使い心地とっても良かったです! 量もかなりあるのでいっぱい使えます\(^o^)/

第2位は「シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル」です。ネームブランドに恥じないパフォーマンスで、フェイスパウダーおすすめ人気ランキング第2位という結果になりました。

こちらのフェイスパウダーのすごいところは、まずはカバー力です。しっかりカバーしてくれるのに軽いつけ心地で厚塗り感が全くないという驚きの使用感に、他のフェイスパウダーでは物足りなくなってしまうとの声が多いフェイスパウダーです。化粧直しは必要ないといわれるくらいにメイクしたての状態を長時間キープしてくれるのは大きなおすすめポイントとなります。

1位:ミシャ

ミシャ M パステルマカロン パウダー No.2
ミシャ M パステルマカロン パウダー No.2

¥ 1,620
口コミ

つけ心地もとてもよく肌のトーンもいい感じです!また購入したいです。

第1位は、なんと「ミシャ M パステルマカロンパウダー No.2」です。3色に分かれたパレットが使い勝手が良く、使用用途の幅が広いのがおすすめのポイントです。価格帯からもパフォーマンスからも、年齢を問わず使う人間を選ばないという点からフェイスパウダーおすすめ人気ランキング第1位という結果になりました。

「ミシャといえばクッションフェンデ」というイメージが強いですが、フェイスパウダーも大人気商品です。特徴は3つに別れた3色のパウダーです。ミックスして混ぜて使っても良し、ピンクは下地でカラーコントロールの役目、仕上げは残りの2色を調整しながら使用して光を乱反射させることができます。3色のパウダーがお肌のカラーバランスを整えてくれるという驚きの効果が期待できるおすすめのフェイスパウダーです。

年代別・特徴・用途別おすすめフェイスパウダー

フェイスパウダーおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

10代

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g
キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g

¥ 1,015
口コミ

さすがランキング1位、使えます!薄づきで肌に優しい。リピート予定。

10代の肌はキメが細かく、そのままでも十分なお肌の方が多いです。シミやシワのお悩を抱えている方はまだ少ないお年頃で、お悩みの多くは「オイリー肌」「ニキビ」などの肌トラブルではないでしょうか。

そんな10代におすすめなのは「キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル」となります。自然なつけ心地で厚塗りにならないのにカバー力は抜群で、きれいなマット肌が手に入ると口コミで大人気の商品です。お値段も1000円しないという驚きの価格で、10代のお財布にも優しいプチプラコスメです。

20代

花王 ソフィーナ プリマヴィスタ フェイスパウダー ルース 15g
花王 ソフィーナ プリマヴィスタ フェイスパウダー ルース 15g
タイトルとURLをコピーしました