アイブロウの種類と選び方
アイブロウはアイライナーやマスカラ並みに大切なコスメです。しかも、眉はその形・色ひとつで顔の印象を変えてしまいます。例えば、同じ顔に同じ形の眉があったとして、その眉が濃い黒だとキツイ雰囲気に、ブラウン系だと柔らかいイメージになります。
それだけ眉は人の印象を決めます。素顔の眉毛がほとんどない人は、特に眉を描くときに左右同じようにならなくて苦労することが多いでしょう。しかも眉を描いてしまうと、キツイ眉になってしまいます。 アイブロウは本来、自眉の足りない部分に塗る、生えているように描くものですが、眉のお手入れをし過ぎて細眉になったり生えてこなくなった人は、上手くアイブロウで描いたり塗ったりするしかありません。 そんなアイライン並みにメイクが難しいアイブロウですが、今は色んなおすすめアイブロウがあるので、自分の使いやすいものを探してみましょう。アイブロウの種類
アイブロウの種類は、大きく分けてペンシルタイプ(鉛筆タイプ)・パウダータイプ・リキッドタイプ・マスカラタイプの4種類あります。それぞれ特徴があります。自分の素顔の眉毛にはどのアイブロウが使いやすいのか、どれがおすすめか考えながら見て下さい。
基本的には、パウダータイプのアイブロウで眉の色を均一にして、ペンシルタイプのアイブロウで足りない線を描くと自然に見えますが、どれが自分におすすめなのかは本当は使ってみないと分かりません。 口コミやおすすめを目安に、自分のアイブロウメイクの定番の描き方を作っていきましょう。最近では、リキッドタイプ・マスカラタイプも100均に売っています。ペンシルタイプやリキッドタイプで描くのが慣れないうちは、勿体ないので100均のもので練習してみるのも良いでしょう。使いやすい基本のおすすめ種類は3つ
アイブロウの基本的なおすすめはパウダータイプとペンシルタイプです。それでも、色が乗らないと言う人はアイブロウリキッドを使ってみましょう。
アイブロウのマスカラタイプは、髪の色と眉の色を合わせるときや、眉色を薄めのブラウンで描いたのに、濃く黒い眉毛が邪魔をするような時に、まさにまつ毛にマスカラを塗るように、眉毛にも毛並みに沿って塗り、全体的に同じ色に仕上げます。 マスカラタイプはちょっと基本的に使うアイブロウとは違うので、今は「パウダー・ペンシル・リキッド」がどんなものかご紹介します。ペンシルタイプ
ペンシルタイプは鉛筆の形をしているため、鉛筆タイプとも呼ばれることも。眉の形を作ったり、眉の薄い部分に塗ることで、綺麗に描くことができます。ペンシルタイプの中にも、ぼかしやすくナチュラルに仕上がるものとキリっとした立体的な印象になるものがあります。
くり出しタイプのアイブロウは平たい物を選ぶと便利です。太くも細くも描けるからです。カッターで鉛筆削りができる人なら、ペンシルタイプでも削って使う鉛筆タイプのアイブロウがおすすめです。 太く塗る感じに平たく削れば、眉の太い部分をムラなく一気に描けます。その後ブラシでなじませると「描いた感」もなくなるのでおすすめですパウダータイプ
発色が控えめでふんわりとした印象に仕上がるパウダータイプ。単色使いも良いですが、色の濃淡をつけやすいのでグラデーションを利用して立体感を演出することも可能です。
おすすめな使い方は長めのメイク用の細い筆で、眉毛の生え方に沿って筆をはしらせることです。自然な眉に仕上がります。素顔の状態の眉がしっかりと、眉尻まである人はパウダータイプのアイブロウだけでムラのない眉に整えることもできます。 また、控え目なブラウンで眉尻から眉山を描いた後、生えているようにパウダーでなぞると、ぼやけた感じが抜けます。一気に眉頭から描きたい場合は、アイシャドウ用のチップを使うことがオススメです。筆やブラシ、長い柄のついたチップなども100均に売っています。 おすすめのパウダーアイブロウを決めた後、どんな道具を使うかでも眉の作りやすさが違うのでいろいろと試してみて下さい。リキッドタイプ
アイブロウリキッドのおすすめな使い方は、眉の足りない部分に足すという使い方です。リキッドはアイライナーのように先細の筆になっています。ですのでリキッドを全体に塗るとまるで眉のタトゥーをしているように見えます。
誰でも、眉の一部が薄い・生えてこないという部分はあるはずです。そういった部分を上手に隠しなじませることができるのがアイブロウリキッドです。水に強いタイプで、自分の髪と似た色のアイブロウリキッドを選ぶことがおすすめです。 また、眉尻をすっと綺麗に伸ばすことができるのでスタイリッシュな眉にすることもできます。輪郭をとる場合はべたっとした感じで描いて、足りない部分を描き足したいときは、眉毛を1本1本描くように足していくイメージで使うことがおすすめです。アイブロウの選び方
アイブロウを選ぶ際のポイントについて紹介していきます。アイブロウは使い勝手、自分の自眉のコンプレックスをどうカバーするか、色などを考えて選びます。
しかし、アイブロウの色によって顔の雰囲気が変わるので、ブラウン+αの色で自分の雰囲気を変える選び方もご紹介します。自分の瞳の色に合わせて選ぶ
ナチュラルメイクがお好みの方は、アイブロウの色を自分の瞳の色に合わせましょう。日本人であれば黒目の印象が強いですが、最近ではブラウン系の瞳の方も多いのでアイブロウもブラウンが増えています。
ただ、ブラウンの中でも、色味が濃くて深いブラウン、赤味が強いブラウン、黄色味が強いブラウンなど数多くあるので、しっかりと確認して購入する必要があります。自分がなりたいイメージをつくるように選ぶ
アイブロウを選ぶ際は、なりたいイメージ像を思い浮かべておくと良いです。例えば、仕事でキリっとした印象に見せたい場合は、アッシュ、グリーン、グレー系がおすすめ。色が濃すぎると老けて見えたりしてしまうので、色が濃すぎるものは避けると良いでしょう。
また、ふんわりとした印象に見せたい方は、イエロー、オレンジ、ゴールド系がおすすめ。これらの色味は明るく見せてくれ、色は濃すぎないのでキツい印象に見えることはありません。色が薄くなる分、他の色も混ぜながらバランスを調整すると良さそうです。 最後に可愛くガーリーな印象に見せたい方は、レッド、ボルドー、カシス系がおすすめ。ただ、これらの色は少し派手なので印象を大きく変えてしまう可能性があります。そこで、赤味の強い色の中でも、少し暗めの色を選ぶと良いでしょう。髪色に合わせる
先程、アイブロウは瞳の色に合わせるとお話しましたが、髪色に合わせることも重要です。髪色と眉の色が大きく異なると、眉の印象が極端に薄くなったり、逆に印象が濃くなりすぎたりしてしまいます。本来は、髪の色に合わせた眉色にすることがおすすめです。
アイブロウおすすめ人気ランキングTOP3
ランキング3位「エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX」
口コミピンクブラウンて、なかなか無い色ですよね…リーズナブルな価格では特に。わたしは眉全体にパウダーアイブロウを使うので、仕上げにこちらのペンシルで整えています。普通のブラウンに微妙なピンクを感じる色味がとても良いですね。
過去に@コスメで何度も1位を獲得している実力派、エクセルの中でも売り上げNo1のおすすめアイブロウです。。ペンシルとパウダーとブラシがセットになっているので、キリッと眉毛も、ふんわり眉毛もつくることができます。
簡単、美人眉。1本でパウダー・ペンシル・アイブロウ3つの機能。 描きやすいペンシルとパール感のあるふんわりパウダーで、ぼかしの効いた美人眉が簡単に描けます。 簡単に自然な眉が描ける3ステップは、とても簡単です。ペンシルタイプで優秀とされている楕円形を採用していて描きやすいペンシル部分で、眉の足りない薄い部分を埋めて、外側のラインを描きます。次にフィット感たっぷりのパウダーで濃淡を使い分けながら眉を塗るように色付けします。 最後は立体スクリューブラシで眉をとかすように全体をなじませるだけです。忙しい朝もあれこれとメイク道具を並べなくて済むのでおすすめなアイブロウです。ランキング2位「ケイト デザイニングアイブロウN」
口コミEX-4のライトブラウンを もぅ十ウン年リピーター(°∀°) 濃色+中間色で眉を書き 中間色+淡色でノーズシャドー 濃色でアイライン。って感じで使ってます。 カラーの微調整ができるので髪色を変えたときもそのまま使えました。 パウダーの柔らかさや色のつき具合などもうしぶんなく満足してます。
3色のカラー展開になっていて、ふんわり眉を作ってくれる、KATEのアイブロウ。こちらもコスメで殿堂入りしているおすすめ商品です。眉毛だけではなく、鼻筋にも使用することができます。
おすすめポイントはやはり、計算されたアイブロウブラシです。普通なら眉を塗るように使うことがせいぜいですが、KATEのアイブロウブラシなら繊細に眉尻まで描けるようになっています。 眉の色合いとノーズシャドウが同じだと、ノーズシャドウが浮いてしまわないので、自然な彫のある影を作ることができます。眉も立体的に見せることができるので眉だけ浮いている状態にならない優秀なパウダーアイブロウです。ランキング1位「キャンメイク」
口コミ店頭で02ナチュラルブラウンが人気なようで 売り切れていたためAmazonで購入しました。 黒髪で眉はカットのみであまり薄い眉ではないですが ふんわりときれいな眉ができました。 ブラシはふんわり書くのに便利で、チップ部分ははっきり書きたい部分に使えます。 使いやすくてよかったです。
3色展開でペンシル・パウダーどちらも使用できるにも関わらず、非常にリーズナブルで人気かつおすすめ度の高いキャンメイクのアイブロウ。何と言っても600円代で高クオリティなのがとても魅力的です。
眉メイク・ノーズシャドウ・だけでなくアイシャドウのベースにも使えるパウダーアイブロウです。肌になじみの良い3色のグラデーションを自分なりにMIXして、自分の髪色や瞳の色、ファンデの色にぴったりの眉色をデザインできます。